2014.12.03

W ウェディングリング 

久々パッチワークキルトです。

 
去年の12月に完成していたのですが、今頃(1年たって)のお披露目です(^^ゞ
 
106
 
W ウェディングリングのパターンにアップリケキルトとトラプントキルトを組み合わせました。 
 
 
中心は、一応バラの花のリースをアレンジして・・・アップリケです。
 
111  
            ( 2009年のブログ記事にも登場しました。⇒こちら )
 
 
コーナーは、トラプントキルト
 
109w
 
茶系とピンク系でグラデーションを出しながらのWウェディングリングにしました。
 
2009年の秋から始めて・・・出来上がりが2013年sign01 (ノ∀`) アチャー(/ω\)ハズカシーィ
 
長い月日がかかってしまいました。。。
 
仕事をしながらの針仕事は、なかなか時間のやりくりが大変です(^^ゞ
 
な~んて、言いわけしながらも、楽しい月日でした。
 
まだ、やりかけの中途半端なキルトがあるのですが、なかなか広げる余裕がありませ~ん(^^ゞ
 
来年からまた始めようかな?happy01 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.11.09

初! ヤマガラがキタ~~♪ (2014.11.08)

141108162_2

 
今年もシジュウカラ・メジロの群れが、姿を見せてくれています♪
 
バードテーブルやバードバスも準備OK
 
雨が降り出しそうな寒い朝に、
 
シジュウカラが初めて「ヤマガラ」を連れてきてくれました~note
 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
以前散歩中に 見かけたことはあったけれど、
 
我が家の庭に来てくれて、目の前で確認出来たのは初めてですheart04
 
うれしぃ~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 
興奮してブレブレ写真ばかりでしたが、証拠写真です♪(σ・∀・)σゲッツ 
 
 
141108163
 
 
バードバスで、
 
シジュウカラより先に
 
何度か水浴びして・・・
 
 
 
 
141108193_2 
 
メジロが順番待ちしてるのも
 
気にせずに
 
居座って・・・
 
 
 
 
141108194_2
 
独り占めの水浴びです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、小さなバードバスで混浴となりました~(^^ゞ 
 
141108204  
 
ほとんど水は、無くなってしまいました~happy01
 
 
 
ヤマガラは1羽だけだったのかな?
 
カラ類は混群で移動するとは、聞いていたのですが、
 
夢中で良くわかりませんでした。
 
 
でも、今年もガーデンバードウォッチングが楽しみになりましたnote
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.09.30

ホトトギス 2014

140929014  白花ホトトギス

   (2014.09.28 撮影)

 
 
いっぱい増えています♪
 
暑い夏を乗り越えて、
 
お手入れしてないのに、
 
あちらこちらの草陰で
 
元気に咲き出しました。
 
 
 
140929015
 
 
 ⇒ 白花の中に1輪ソバカス美人発見!
 
 
元に戻ってしまったのかな?
 
しべも葯もソバカス色!
 
 
また、新しい品種かな?
 
 
ま~種類が増えたと思ってラッキ~
 
 と、しておこう(^^ゞ
 
 
 
 
 
140929007
 
 
ヤマジノホトトギス
 
 
 
花びらの反り返りが、違います。
 
春先と夏ごろに、特別に消毒しました。
 
今年は、花つきがいいです~note
 
でも、葉には虫くいの跡がありますbearing
 
場所を変えようかと、毎年思うのですが・・・
 
自然と出てきたので、
 
この場所が合っているのかも・・・
 
と、そのままにしています。
 
 
 
 
011
タイワンホトトギス 青龍
 
 
花びらの先が青いホトトギスです。
 
 
 
直射日光があまり当たらない
 
ハナミズキの木陰で鉢植えで管理しています。
 
ひ弱な雰囲気ですが、
 
それがまたステキな花です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
140207002
 
 
 タイワンホトトギス
 
     (2014.09.27 撮影)
 
 
何年か前にご近所さんから頂いた株が、大分大きくなり花つきも良くなっています♪
 
ピンク系の花でほんのり青みものぞかせています。
 
 
なんとなく落ち着いた
 
花々が咲き出して
 
やっぱり秋だな~って感じです。
 
 
 
 
 
 
 
先週のお休みに、庭の消毒をしました。
 
暑い夏に、何もしなかった庭は草ボーボー状態shock
 
蚊もクモの巣もいっぱい・・・
 
ニュースでは、蚊やクモの話題で騒いでいます。
 
消毒しないと、庭掃除も出来ない雰囲気ですsign01
 
でも、消毒薬は蚊やクモには効かなかった様子で・・・
 
おでこばかりいっぱい蚊に刺されてしまいました~bearingアチャ~
 
蚊に刺されながらも、庭掃除を少しずつ始めています。
 
草の間から、こぼれ種から増えた花々がそっと咲いてると嬉しくなります。
 
少しづつお手入れして行こう~(^^ゞ
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.28

月下美人開花 (2014.09.27)

14092703301

 
今年の春先に植え替えして、随分剪定もしたので、花はあきらめていたのですがsign03
 
咲きました~heart04
 
1輪ですが・・・
 
でも、大輪のゴージャスな花ですnote
 
鳥の羽のような花びら・・・神秘的ですねぇ~ 
 
香りもスゴイですsign03
 
 
 
 
先日、台風接近の予報を聞いて家の中に避難しておきました。
 
今朝のつぼみの様子で、「今夜あたり咲くかも~」 heart04
 
帰宅して、ドアを開けたとたんにeyesweat01飛び込んできましたnote
 
「キャ~咲いてる~」
 
真っ白な花と香りが出迎えてくれました。
 
癒されますねぇ~~
 
 
 
 
涼しくなってきたので、そろそろ庭掃除でもしてお花を楽しもうかな?
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.31

2014 梅干し完成 + しば漬け

今年(2014年)の梅干しが、完成しました♪

 
140725001 
2ℓ容器にぴったり!
 
このまま、しばらく熟成してもらおう~♪ 
 
今は、去年作った梅干しを食べ始めています♪
 
でも、去年豊作だった庭の枝垂れ梅から作った梅干しは、シワシワで果肉も少なくてイマイチの梅干しです・・・coldsweats01
 
梅酒にも、少し入れたけれど・・・・・やっぱり、シワシワになってるのは、枝垂れ梅の梅!
 
花姿を楽しむ梅の木からの実は、梅仕事には向きませんねぇ~(^^ゞ
 
 
さて、今年も赤紫蘇と赤梅酢で「しば漬け」に挑戦しました♪
 
以前作った時は、イマイチだったような・・・? (2011.7.27blog記事参照)
 
材料もそのままですが、赤紫蘇と赤梅酢をしっかり入れてみました。
 
140729009  ⇒ 野菜類を刻んでしば漬け液に合わせた所です。 (7月29日)
 
その後、重しをして冷蔵庫へ・・・
 
 
140731004  
 
2日後
 
さて、出来栄えはどうかな?
 
若干赤くなってるかな~
 
もっと赤梅酢を入れてもいいのかなぁ~
 
ショウガと茗荷の香りがして、それなりに美味しく出来ました(^^ゞ
 
梅酒の炭酸割りを飲みながら、「しば漬け」を食べて・・・blog 更新中です♪
 
他に、「ゆかり」も出来上がりました♪
 
今年の梅仕事は、これで終わり!!
 
「にぎやか梅酒」にも、先日ソルダムを入れて氷砂糖を追加しました。
 
後は、それぞれ熟成するまで待機です♪ 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.25

土用干し始めました!(2014)

久々の更新です(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

ちょっと忙しくしていたら、随分遠のいてしまって・・・(ノ∀`) アチャー
 
でも、元気でいろいろ手仕事・梅仕事やっていましたョ!
 
忘れないうちにメモしておかなくちゃ!!
 
今年の梅雨明けは遅くて、天候不順でもあって・・・
 
やっと大暑の日(23日)から梅干しの土用干しを始めました。
 
14072302501am_2赤紫蘇漬けして約1カ月。
 
なかなかタイミングが合わなくて、カビないかとヒヤヒヤでした。 
 
朝早くから、東方向の陽が当たる場所(玄関先)に広げました。→
 
午後からは、2階のベランダに移動してお日様いっぱい吸収して美味しくな~れ♪
 
14072302601pm
2014年梅干し記録 
 
南高梅 3キロ
 
塩分 15%
 
袋漬けで準備
 
赤紫蘇 2袋(約350g) 
 
 
並べると少ないような・・・?! 
 
 
 
 
今年の梅仕事は、「梅の甘いぽたぽた漬け」も挑戦してみました。
 
お友達が去年作って『とても美味しかった』と、絶賛していたのでイザ私も♪
 
NHK みんなのきょうの料理で紹介されていたとのことで、レシピ検索して作ってみました。
 
140619010_2
完熟梅 2㌔
 
6/15  塩漬け(←写真)
6/26~30  土用干し
7/2  本漬け(赤紫蘇)
 
 6月末に2度目の準備をしたのですが、
 梅雨どきの土用干しが、うまく出来ずに
 カビてしまい・・・失敗(´Д⊂グスン
 
 
 
来年は、早めに準備して梅雨入り前に済ませてしまいたいなぁ~ 反省(/ー\*)
 
 
 
 
もう1つの 梅仕事!
 
「にぎやか梅酒」 これも きょうの料理で紹介されていたものです。
 
140622021 バラ科の果物をそのつど入れて漬けるだけ!
 
写真は、青梅にプラムを入れて漬けたものです。
 
その後、アンズを加えました。
 
今、ソルダムも出始めたのでプラスするつもりです♪
 
どんなお味になるのか楽しみです!!
 
漬けた果物でジャムも出来るとのことで、
 
これも楽しみの1つです♪
 
紹介されていた藤巻あつこさんのお人柄がとても良くてファンになってしまいました(^^ゞ
 
でも、ものすごい梅部屋でした。 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.04.20

オレンジの春♪ 2014

14041609201  

 
tulip チューリップ モンテオレンジ
 
14040400201  
 
暖かくなって我が家もオレンジいっぱいの庭になりました。
 
・・・早くup しないと時期が過ぎちゃうョ~bleah
 
八重のチューリップはボリュームいっぱいで、見ごたえ十分です! 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥
 
14041607901  
tulip チューリップ バレリーナ
 
14041711201  
 
大好きなユリ咲きのバレリーナnote
 
毎年、このオレンジ色のチューリップははずせませんsign03
 
ちょっと陽が陰った時にcameraパチリ
 
この姿が好き!
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…
 
14041607401
 
別の種類のオレンジ色のチューリップ(名前忘れた~(^^ゞ)
 
奥に見えるのが、バレリーナです♪
 
今、まさに満開note 
 
 
 
このところ、朝晩ちょっと肌寒いけれど、
 
次々にいろいろな花が咲き出して庭に出るのが楽しみになりました。
 
花々が咲き出すと、気持ちも明るくなりますネnote
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.04

桜霞

桜が満開になりました。

 
いつもこの時期は、天候が不順ですねぇ
 
今日(3日)は、一日雨だった・・・
 
もう日付が変わったけれど、雨脚が強くなった雰囲気です。
 
桜 まだ、散らないで! 
 
 
cherryblossom 4月2日の桜 cloud
 
20140403203601
 お昼頃からお花見がてら 遠回りしながらのお買い物にrvcardash
 
満開の桜トンネル 霞がかかったような雰囲気です。
 
毎年、綺麗に咲いて・・・すごいねぇnote 
 
でも、曇り空には、映えない・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ザンネン
 
 
cherryblossom 4月2日の桜 sun
 
近所の雑木林のサトザクラ?
 
2014040100101_2
 
新芽も一緒に白っぽい花が咲き出しています。
 
ヤマザクラかな~?
 
やっぱり青空がバックだと映えますネ
 
そして、もう1枚 枝垂れ桜♪
 
2014040100401
 
まだ5分咲きの雰囲気です。
 
近所をワンコとお花見散歩ですnote
 
明日の朝は、お天気回復してるかな?
 
散歩に行けるかな?
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.20

激突 コゲラ!!

いつものdogワンコの散歩中、変な音がするので(・_・ )( ・_・)キョロロキョロ

 
キャ━━Σ(゚д゚;)━━!!
 
2014031900901
 
何度も窓ガラスに激突してる「コゲラ」を目撃してしまいました。
 
ビックリです!
 
他所のお家なので、カメラを向けるのを躊躇しましたが、
 
以前も見かけていて、気になって気になって・・・ 
 
あまりにも何度も繰り返しているので、興味津津でcameraパチリsign01
 
この窓の前には、梅の木があり その木から飛びかかっていました。
 
2014031900201
 
木で休憩?して、ガラスに飛びかかっています。
 
脳震盪でもおこさないかとちょっと心配になるくらい!
 
ガラスに映る自分に向っているのでしょうか?
 
網戸の枠に飛びついてガラスを「コンコンコン!」・・・
 
2014031900701
 
2014031900501
 
やっぱり、ガラスに映る姿を気にしているのでしょうか?
 
彼?彼女?と間違えてるのかな?
 
良く見ると、網戸を突いたような跡も見えました。
 
私のいる道路からは、部屋の中までは見えませんが、何か気になるものがお部屋の中に見えるのでしょうか?
 
鳥がガラスにぶつかって死んでしまったとか、
 
ガラスが割れたとか、聞いたことがありますが・・・
 
我が家でも、シジュウカラが窓ガラスにぶつかって来たことがありましたが・・・
 
何なんでしょう?
 
何度か繰り返したあと、近くの雑木林に飛んで行ってしまいました。
 
大丈夫だったのかな?
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.03.15

春一番 河津桜とメジロ♪

先日、雨の中の春一番を迎えた関東地方

 
2014031008101 dogワンコの散歩コースにある「河津桜」も満開で、全部散ってしまうのでは・・・
 
と、心配していましたが、まだまだ頑張っていました。
 
2月末頃から咲き始めて、まだ見頃です♪
 
← 3/10 撮影 
 
 
『もたもたしてると、季節外れになっちゃうョ!』
 (;´▽`A`` 
 
 
久々の更新です(^^ゞ
 
暖かくなったり、また逆戻りの寒さだったりですが、あちらこちらでいろいろな花が咲きだしていますネ
 
もう春です!!
 
河津桜の蜜を求めて、鳥たちも場所取り争いをしていました。 
 
2014031011901
 
2014031001601
 
2014031003101
 
2014031011401
 
メジロたちを追い出して、ヒヨドリが陣取ってしまいました。 
 
 
dogワンコの散歩も 暖かくなり随分楽になりました。
 
確定申告のお手伝いも先週終り、のんびりワンコと散歩にでも行きましょうかねぇ~
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«雪の朝・・・足埋まる!!