« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

ナルコユリ「観察記録」

気になったので「観察」(@_@)

050430043001
お行儀の悪いのを1枝失敬

05043003661
 
 
 
05043003771ナルコユリの茎は丸く、
  アマドコロは角?
見た感じでは丸っぽくも感じたが、触ってみると少々角があるようにも・・・
切った茎には、稜(りょう)が見られる(アマドコロ)
 
05043003801切り口は多角形になってる(アマドコロ)

切り口をなめてみました・・・
そんな甘くはなかった~
別に・・・おいしくも無い
非常食にもなるとか・・・
山菜の種類なんでしょうか? 
05043003811
花被は、合着して筒状
先端に白い毛が見える。
花筒は白色で先が緑色を帯びている。
(これはナルコユリもアマドコロも同じようだ)
 

結果として・・・
うちの「ナルコユリ」と思っていた花は
「アマドコロ」と判明!
茎に稜があり切り口は多角形でした。

05043003821「角ドコロに丸コユリ」と、覚えるそうです。
皆さんのおうちはどちら?

また、オオアマドコロ・ヤマアマドコロ・アマドコロとあって、決め手は、葉の裏面小脈状の細突起にあるようですが、ひとくくりに「アマドコロ」でいいんじゃないかと・・・

切られて舐められた「アマドコロ」は花瓶でご休憩です。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.04.29

ナルコユリ!?

05042703421

「ナルコユリ」ご近所さんからいただき、鉢で大事に育てていたのですが・・・
鉢から地へと・・・元気に増えてくれてます。(^O^)
ところで、はなりんさんのところで「アマドコロ」と紹介されていました。
呼び方の違いかしら?とも思ったのですが、
kazuyoo60さん紹介のサイトで2種類あることがわかりました。
うちのはどっちかしら?

このお花「ほうちゃくそう」とも親戚かしら?
大きさは違うけど!つぼみが似てる・・・
はなりんさんの「ほうちゃくそう」
shiroさんの写真の「ほうちゃくそう」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シラン

050427034901

050427035001よく見ると、やっぱり「蘭」のお花に似てますね。
このお花も植えた覚えがありません。
庭に土を入れた時に混ざっていたのでしょうか?
始めは1株だったのに随分増えました。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.04.28

湘南デビュー!?

「ちょっと時間できたから、出かけよう!」
  (何処へ?お兄さんの病院?)
「ハルも連れて行こう!」
  (ん?)
海に行って来ました~
050428_0202haluハルの湘南デビュー
のつもりでしたが・・・
すごい風!
砂で痛い!
目が開けられ無い!
砂浜までも下りていけませんでした~
波が割れてサファーも上がっていきました。残念!

記念写真だけでも・・・
デジカメが・・・電池切れ!何で~
しょうがない、携帯でパチリ!

帰りは、裏道で・・・
この道には○○があるはず・・・まだ寄ったことが無いけど・・・
「次の信号の手前右に・・・」
あった!
nec050428_0205「飯田牧場」
アイスクリームがおいしいと聞いてるけど・・・
フフフ・・・
私は「ロイヤルミルクティ」のソフトクリーム。おいしかった~
主人は「バニラ」
「こっちの方がウマイ!」だってさ!
食べた後に気が付いたので、
ソフトクリームの写真はありませ~ん。

砂浜まで行かなかったのに、ハルは砂だらけ!
帰ってからすぐお風呂場へ直行でした。
私も耳の中まで砂、砂でした。

明日からゴールデンウィーク、湘南も混むだろうなぁ~
どこにも行く予定はありません。
義兄のお見舞いに、義姉のお手伝い。
それに庭の掃除!
新芽が出て古い葉っぱが落ちてすごいんです。(>_<)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

すずらん・十二単(アジュガ)

050427035601かわいい花が
咲きはじめました。
葉っぱも陽に輝いて
綺麗です。
あのツンツンとした芽は、
新緑に変わっています。
 

0504270365003十二単(アジュガ)も
紫のカーペット?に変身。
芝の色がまだまだ・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.27

チャリで寄り道

050427036601青空が気持いいお天気!
チャリで今日もスポーツクラブへGO~
水曜日のアクアビクスの先生は、メリハリ利いてて運動した~という感じになっていい。
プールの中だと浮力があって、この体も軽く感じる^_^;
ちょっと間違えても、水の中なので適当にごまかせるし・・・
鏡張りのスタジオでのエアロビは、「がまの油」状態!それもダイエットにはいいのかも知れないけど、あまり鏡で見たくないし・・・で、最近はプールの方ばかり参加してる!
本当は、あのテンポについていけなくなっちゃったから・・・(笑)

帰りに、お花屋さん(2件)に寄り道~
母の日用のディスプレーに変わってる~
見るだけ!

いつもは通らない遊歩道
「はなみずき」が満開で綺麗~
思わず愛車を入れて「パチリ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッションフルーツその2

passionmodelパッションフルーツを調べてみました。
「写真提供:熱帯果樹写真館」
トケイソウ科なんですね!
そして、つる性とは知らなかった。
実がなるかはちょっと心配だけど、お花は見たいナ!
「冬になるとこっちだと、枯れちゃうけど、これからなら大丈夫!」と、言われ頂いたけど心配になってきちゃった~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パッションフルーツ

0504150383パッションフルーツの苗をいただきました。
枝を挿し木したそうです。
葉っぱがダラ~としたままなんだけど・・・
新芽みたいなのは元気良さそう・・・
ちょっとこのまま様子見てから植え替えようかな?
 
 


パッションフルーツの実は去年いただきました。
種のところを食べるのですが・・・
ちょっと好き嫌いありそうなフルーツです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.26

山吹 3種

0504200342
庭のすみにそっと咲いてます。
お花がなければ見落としちゃう。
静かにそっと主張してる「山吹色」
  植えた覚えはありません。
    鳥のお土産かな?

05042503931わんこの散歩で発見!
白の山吹?
葉っぱは同じなので「白」もあるんですねぇ~
 
 
 


 

05042503961八重の山吹!
これも散歩途中の公園でみかけました。
すごく大きな株になってました。


| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.04.25

やっとビオラにチューリップ♪

050424037701
やっと見頃になりました~
去年種まきが遅くて、やっと!です。
どこのおうちも、もうビオラ・パンジーは終わりかけ!
でも、一生懸命咲いてくれたので、メインに飾りました。

(犬の予防接種と同時に登録したステッカーもピカピカです。)

チューリップも満開です。

050424038401


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジャスミン

05042503851
きょうは、へんなお天気でした。
ザーと雨が降って、ゾクゾク寒くなって・・・
急に陽がさして、暖かくなって・・・
体がおかしくなっちゃう・・・

陶芸に行ってきました。
先週釉かけした花器が、焼上がっていました・・・が!
ガクッ (>_<)
思った感じには出来上がらず・・・
作陶も思うように出来ず、テンション下がりっぱなし・・・
そんな時、先生が「こっち来て見て!」
雨上がりのジャスミンに陽がさしてキラキラ!
思わずシャッター押しました。
作品は、1枚も撮らず・・・です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.24

いただいたお花たち

05042203501去年挿し木でお嫁入りしたピンクのマーガレットが、咲きました♪ 咲き始めは白っぽく、花びらの先の方からピンクになるんですねぇ~

(tsuyaちゃん、咲いたよ~ありがとう~)

05042204041ピンクのオキザリスも咲き出しました。

もう3年目かな? 今度はもっと大きな鉢に植え替えてあげよう♪ (katsueちゃん、咲いたよ~ありがとう~)

050424035101miyabi去年実の付いたバラの枝を頂きました。 ローズヒップ? 自作の花器に活けたくて・・・花器の中で新芽が元気出て来て、挿し木にしてみました。 今年また、新芽が出て来て元気です。今年咲いてくれるでしょうか? ピンクのバラだそうです。 (miyabiちゃん、元気にしてるよ~ありがとう~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいしいもの~♪

きゃ~うれしいことは続くんですねぇ~
昨日おみやげを頂きました。
長崎の「福砂屋のカステラ」
ザラメがついてて、なつかしい感じ!
カステラ大好きな主人は、待ちきれなくて自分でお茶の用意して・・・(笑)
おいしかった~
そして、お花見のおみやげ「青唐 味噌ちびきゅう」
ちょっとピリカラなところが、ごはんにもビールにもOK
今も、ビールと味噌ちびきゅうを頂きながら・・・「まいう~」です。
そして、鯵の開き!
これも絶品!
その日の夕食は、おみやげだけで頂いちゃいました~
ご馳走様でした~

フフフ・・・
そして、きょう
小樽のルタオの「ドゥーブルフロマージュ」を頂いちゃった~
_TVでエプロン奥様が★★★★★出したとか?
「★5つはなかなか出ないんだよ!」と!
小樽まで行けないし、お取寄せだと1ヶ月かかるとか・・・
デパートの北海道フェアで1時間並んでゲットしたんだって~
そんなこと聞いて頂いたら余計おいしかった~
チーズケーキとは違う!
とろけるような感じ!

皆様、ご馳走様でした。)^o^( どれもほっぺが落ちそうでした。
グルメさんからのいただき物は、幸せで~す。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.04.22

チャリンコで寄り道

05042203431
スポーツクラブの近くにある某女子大のつつじ!
綺麗に刈り込んであって毎年あざやかに咲きそろいます。
きょうは、ちょっと早かったかな?

05042203441チャリでスポーツクラブ行った帰りには、時々寄ります。
メモにある「茹でたたけのこ」は、売り切れでした~
行きに寄るんだったなぁ~
残念!
柔らかそうなほうれん草と自家製の沢庵購入!
夏には、枝豆がおいしいんです。
その時期には、お友達の分も枝豆買ってスポーツクラブへGO!
 
気が付かなかったけど、この前で100記事達成♪
この記事で101回目!
わぁ~我ながらビックリです。
数字で見るとおどろいちゃう、日記もあまり続いた事なかったのに・・・
好きなことばかりの日記blog ですが、訪問してくれた方々に感謝です。
ありがとう~

「100回記念日!」でもっと気の利いた事書けば良かった・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

チューリップ

050421038501
2年目のオレンジのチューリップ!
とっても細くて、頼りなさそうにしてるので支えをつけてあげた。
来年は、交代かな~


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.21

オーブリエチア

050421039801

050421039601オーブリエチアとバコバ
小花のハンギングが大好き!

05042104001

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.20

アレンジ

0504200377
きょうの雨で、最後だったオレンジのラナンキュラス3本がクタ~と折れちゃった!
それに、フリージアも寝ちゃってかわいそうな姿になってしまった。
慣れない手付きで、アレンジに挑戦!
ぜ~んぶ、庭からのもので完成~
0504200382


| | コメント (5) | トラックバック (0)

いちご

05041703411

先日自転車でスポークラブの帰り道、あるおうちの前に無人販売していた「いちごの苗」
いつも通る道、何かあるなぁ~とは思っていたけど・・・
初めて自転車を止めて見てみた。
1つ30円!
早速2株購入~

ビニール袋も綺麗にたたまれて置いてあった。
苗を選んで袋に入れていたら・・・
 「ありがとうございます!」
小学校低学年位の男の子が丁度出て来て、元気な声でビックリ!
 「いちごの苗2つ頂くね!」
 「ハイ!ありがとうございます」
お金を缶に入れて、
 「大事に育てるね!」と言って自転車を出すと、
後から大きな声で
 「ありがとうございます」

0504090275こちらこそ・・・ありがとう・・・
ささいな会話も、なんかほのぼの・・・
気持も自転車のペダルも軽やか~♪


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.18

おだまき

05041003171

0504150382

 開きかけのお花を正面から見ると・・・
 違うお花みたい!
05041803491
05041803481
やさしい色合いで、見てると気持もやさしくなれそう・・・?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

くろすけ発見♪

ポピーの髭もじゃくろすけ変身中!
いたずらしちゃった~(>_<)
05041803441

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.17

予防注射

きのう狂犬病予防注射をしてきました。
アッと言う間に終わっちゃった~
本人(犬)もわからなかったみたい・・・
デジカメ持っていったのに・・・撮れなかった!

帰宅後、ハルはこれでもか~と言うぐらい良く寝ていました。
注射のせいかなぁ~
でも、特に変わったことは無かったみたい・・・

05041703397こんなに歯が抜けました。
気が付かなかった歯も何本かあるみたい。
そして、抜けた後にはもう新しい歯が顔を出してます。
これ全部下の歯!上はこれからなのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.16

白い花♪

今咲いてる、白い花♪
050416039320504160389
花かんざし             ホワイトデージー

05041503660504150363   
フリージア             忘れな草

05041503750504150373
バコバ               ノースポール

05041503690504080261
アリッサム             サギゴケ

05041503670504160376
ポピー               パンジー


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.04.15

芽吹きの季節♪

05041403360504140335

暖かい陽気に誘われて、むくむくと芽がでてきました~
すずらんと十二単(アジュガ)です。
どちらも木(違う木ですが)の根本に植えたのですが、
少しでも陽あたりのいい方へと増殖中です。^_^;
芝の方へと増えると、芝刈りの時困るんだけどなぁ・・・

0504150273こんなのも出てきたよ~


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.14

やっと、植え替え!

05041403573
やっとブリエッタの植え替えが出来ました。ホッ!
先に購入した3株♪
随分大きく成長してた。
また、残りの株は後日植え替えしよう~

夕方ワンコの散歩の時、駅のさくらをパチリ!
右側(南側)はもう終り~
遅かったか~!
05041403621


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハナミズキ♪

0504140346
我家の「ハナミズキ」も咲き出しました。
お買い物に行く途中の街路樹も
「こぶし」から「ハナミズキ」にバトンタッチです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.13

乳歯2本目!

05041333012
またまた、ハルの乳歯が抜けました~!

昨夜、(ガーゼを指に巻きつけて)歯磨きしてたら血がついてた。また~?と、良く見たけどわからず・・・
今日何か口に入れて「ガキガキ」やってるので、むりやり口を開けて見てみると・・・
「歯」はっけ~ん!

先日抜けた奥隣り
同じ右側が2本も抜けちゃったよ!

先日散歩での1枚 「ハル=さくら」 

0504090293

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花冷え・さぶ~

0504120304

0504120252 駐車場に置きっぱなしの鉢

黄色のオキザリスが

「ここにいるよ~」と、咲き出しました。

ひょろひょろ~と茎が伸びて

いっぱいつぼみをつけていました。

ピンクのオキザリスは、まだかなぁ~

*** - *** - *** - *** - ***

今日、義兄の手術で主人と病院に詰めていました。

手術は無事終り「ホッ!」としたら、肩凝っていました!

一番大変だったのは、お兄さんなのに。早い回復を祈ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.12

急須!へんし~ん♪

0413-1
出来そこないの急須!
鉢に変身させれば、また使い道も開けて使えるぞ!
注ぎ口がイマイチでした。
急須はむずかしい・・・
今まで作った急須は、み~んな植木鉢に変身です。

0504090312<コロセウムアイビー>

小花が好きで1株頂きました。
名も知らずいただき
お店で良いお値段で売られててビックリ!

0504090310

次の年には庭中に増えていました。
そうなると雑草扱い・・・
でも、寄せ植の引き立て役にも
この急須の主役にも
無くてはならないお花になっています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.11

香りたつ・・・

0504080177

数年前から植えっぱなしのフリージアとヒヤシンスがいい香りをはなっています。
フリージアは、お友達から頂いたもの。
沖永良部産!(だと思う)
黄色・赤・紫もあるはずなんだけど・・・
ヒヤシンスは、水栽培で楽しんだ後植えたもの。
だんだん花数が減って寂しくなってきちゃった~
でも香りは健在!

写真を撮った後風が強くなって・・・
すごい格好になっちゃったよ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.04.09

そろそろ定植かな?

シエットさんのblog見てやってみました。
そろそろ植替えても大丈夫かな?
0504060202050406020505040601740405060173

切り戻した子苗も元気です。
0504060207

| | コメント (7) | トラックバック (1)

すみれも満開!

0504080241
何処か里山みたいですが(笑)ここも我が家の庭です。
さつきの植え込みの裏。
大きな木の根元で半日陰!苔むしてます(笑)
すみれを1株お友達にもらって鉢に植えていたのに
いつの間にかこぼれ種で、すみれの里状態! 
  (ネコの額みたいな庭も写真に撮ると広く見えるなぁー)

0504080202

小さな何か球根植えた気がするんだけど
元気なすみれの棲家になってしまった感じ!


0504080235
→ このすみれはちょっと色が濃いです。
つりがね草?の鉢には
この色のすみればかりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きゃ~血が出てる~

050407
ハルとボール遊びしてたら・・・
ボールに血が・・・
何?何処?

右横、歯茎から血が・・・
さわったら歯がグラグラしてる~
  どうしよう~
  明日また病院行かなくちゃ~あぁ・・・
ネットで調べてみる・・・
  「歯が折れる」・・・「手術・偽歯・・・」
  大変だ~
今度は雑誌をガウガウしてる・・・ 
  「やめなさいハル!」

  きゃ~~歯が折れちゃった~~

これは乳歯なの?
生え変わり?
犬の乳歯ってどの歯から抜けるの?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.04.07

さくら(その3)

0504070223_1

また「さくら」です。

きょうハルの通院日でした。
約1ヶ月、4回目でOKが出ました~
良かった~
もうお薬もありません。ホッ!

と、言う訳で病院帰りに先週も行った
「千本桜」を見に行ってきました。

すごい!
満開です。

0504070217
ハルも「さくら」初めて!
(お散歩で見たかな?)
平日なのにお花見の人も多くてビックリです。
みんなお弁当広げて・・・いいなぁ~

  
 そんなところで、ハルは堂々とウン○しちゃいました~
 「ごめんなさ~い」
 

0504070210
川には、大きな鯉が泳いでいて
ハルも興味シンシン・・・
風が強くて
花びらが川面に・・・
でも綺麗!

0504070223up


| | コメント (6) | トラックバック (0)

さくら(その2)

いいお天気でしたねぇ~(6日の日記)
久しぶりマウンテンバイクでスポーツクラブに行ってきました。
太いタイヤは地面をしっかりとらえて、安定感はバッチリ!
クッションも利いてて(バネみたいなの)いいかも!
でも上り坂は、重く感じる~
今日は、ゆっくり出来る日だったのに、お友達は子供さんの入学式など用事があってお休みで残念でした。
そんな時期ですものね!
1人ゆっくり体を動かしてきました。
心地よく疲れて、帰り道はお花見しながら写真撮って来ました。
 
0504060213高校近くの川沿いのさくら0504060215

0504060222同じ川沿いに白い桃かな?
とっても綺麗でした。
ボタン雪が舞ってるようでした~

0504060220

0504060226名も無い公園のさくら
花びらが小さいけど
ピンク!!
もう満開!
風にかわいいハートが舞っていました。
0504060227 
0504060232西が丘公園 
黄色のれんぎょうが印象的!
 さくらはもうちょっとかな~

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.04.06

さくら

駅の南側のさくらが咲き出しました〜
今日は温度も上がるとのこと北側も咲き出すネ!
お花見早く行きたいなぁ〜nec_0194.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.05

どうだんつつじ(写真かえました)

すずらんのような真っ白なかわいいお花が鈴なり〜
葉っぱはまだまだ!
秋の紅葉も綺麗だよ0504080268
(写真変えました9日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満開

ユキヤナギが満開!
真っ白な小花がいっばいで重そう・・・nec_0187.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エンジェルちゃんと出会う

お天気がいいので、ちょっと遠い公園までお散歩に行って来ました。
エンジェルちゃんとご挨拶!
やさしいお姉さまって感じで遊んでもらいました(^^)v
ハルは朝からワンパクぶりを発揮しすぎて・・・参ったネ〜( ̄〜 ̄)ξ
散歩で充分運動したせいか、帰宅するとコテッ!と寝てしまいかわいい寝姿にホッとしながらのコーヒータイムです。(^!^)y~nec_0188.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.04

オレンジのポピー!

シワシワの花びらが開き始めました〜
無精ひげは2つに割れて、まだくっついてるよ〜
今朝は寒い雨でまだ開きそうに無かったのに、陶芸から帰って来たらビックリでした〜
明日陽にあたれば、大きく開きそうです。
蝶が羽化するときみたい!nec_0180.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.04.03

種まき

久々一日家にいて、やっと種まきが出来ました〜
7種類の種まき完了です。
一ヶ所に全部置けない・・・
陽当たりが微妙に違うけどしょうがないナ!
さ〜どれが始めに発芽してくれるかな〜
わくわくo(^-^)oですネ〜nec_0176.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黄色のポピー!

朝見たら咲いてた〜
きのうの感じでは白かな?と思ってたけど・・・
もうひとつオレンジが咲きそう
まっくろ黒スケが割れそう!
わくわくo(^-^)oimage006.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.02

花にら(その2 )

白い花にらもちょっと遅れて咲き出しました
花びらの中央にブルーの線が入ってる〜
あれ〜?
去年は真っ白だった・・・ヨ!
(と、思うけど)nec_0167.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

斑入り・ホワイト

ホワイトデージーも・・・
ブルーと並べてあげれば良かったネ
でもこちらは、今ポピーの引き立て役!nec_0168.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斑入り・ブルー

ブルーデージーが咲き出しました〜
風になびいて、写真撮りにくい〜nec_0164.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.01

不精髭?ポピー!

つぼみの不精髭が変身するとこが見たくて、
処分品のポピーをゲット!
ホワイトデージーとさくら草
摘心したノースボールと寄せ植えしました。
まっくろ黒スケの不精髭はみんな明るい方向むいて
ゆらゆらしてます。
nec_0163.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こぼれ種ビオラ(その2 )

このビオラは去年植えて無かったのに・・・
なぜかいっばい発芽していっばい咲き出しました〜
nec_0162.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こぼれ種ビオラ(その1)

去年のこぼれ種からやっと咲き出しました〜
種まきしたビオラより元気です。

nec_0159.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »