« ナルコユリ!? | トップページ | 庭掃除で発見! »

2005.04.30

ナルコユリ「観察記録」

気になったので「観察」(@_@)

050430043001
お行儀の悪いのを1枝失敬

05043003661
 
 
 
05043003771ナルコユリの茎は丸く、
  アマドコロは角?
見た感じでは丸っぽくも感じたが、触ってみると少々角があるようにも・・・
切った茎には、稜(りょう)が見られる(アマドコロ)
 
05043003801切り口は多角形になってる(アマドコロ)

切り口をなめてみました・・・
そんな甘くはなかった~
別に・・・おいしくも無い
非常食にもなるとか・・・
山菜の種類なんでしょうか? 
05043003811
花被は、合着して筒状
先端に白い毛が見える。
花筒は白色で先が緑色を帯びている。
(これはナルコユリもアマドコロも同じようだ)
 

結果として・・・
うちの「ナルコユリ」と思っていた花は
「アマドコロ」と判明!
茎に稜があり切り口は多角形でした。

05043003821「角ドコロに丸コユリ」と、覚えるそうです。
皆さんのおうちはどちら?

また、オオアマドコロ・ヤマアマドコロ・アマドコロとあって、決め手は、葉の裏面小脈状の細突起にあるようですが、ひとくくりに「アマドコロ」でいいんじゃないかと・・・

切られて舐められた「アマドコロ」は花瓶でご休憩です。

|

« ナルコユリ!? | トップページ | 庭掃除で発見! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
いいお天気の連休、暇な私はガ-デニングと時々ブログ訪問。
「角ドコロに丸コユリ」で判別すると、我が家は葉に斑がはいていますので、斑入りアマドコロになります。
名前特別気にしていませんでしたが、もらったときは確か鳴子ゆりといって貰った様に覚えていますが、本日確定しました。
何か、いいこと教えてもらってラッキ-!

投稿: わかば | 2005.04.30 14:37

orengeさんTBして下さってありがとうございます♪
orengeさんとっても観察家ですね!!
 見習わなくっちゃ。
 ほんと詳しく調べないとあやふやな感じで終わってしまいそうですね!!
 山野草でユリ科だとわりと似た種類がいっぱいで覚えれないよぉ〜(^^;)

投稿: はなりん | 2005.04.30 16:44

わが家でも「斑入りアマドコロ」が花を咲かせています。
ナルコユリと間違えそうになって、戸惑ったのですが、
舐めてはみませんでした。貴重なる観察記録の報告有難うございますm(-_-)m。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.04.30 17:29

<わかば さま>
こんにちは~
うちと一緒です。
特別気にしてなかったんだけど・・・
植物図鑑のサイト見てたら、うちのはどっち?
と、思って・・・おもしろそうだったのでついつい・・・
間違った名前で呼ばれるよりいいかなぁ~と思ってネ!
おかげで、庭掃除半分しか出来なかった~(>_<)

<はなりん さま>
勝手にTBごめんネ~
はなりんさんのところと同じ「アマドコロ」でした~学生時代の、夏休みの自由研究思い出しちゃった!
でも、お花の名前って覚えきれないよねぇ~
カタカナで長くて英語か?と思うものあるし・・・
はなりんさんのところで1つ勉強になりました。ありがと~(^O^)

<ぴょんぴょん さま>
いらっしゃいませ~
ぴょんぴょんさんも詳しく調べていらっしゃるんですね~とっても参考になります。そしてお花の写真とっても綺麗ですね。
私、こんなふうに調べたの始めてです。随分間違えて覚えてたり、知らないお花が多いので勉強させて下さいネ


投稿: orenge | 2005.04.30 18:31

皆さんのあやふやな感じ
解決したのですネ、
良かった

投稿: シュエット | 2005.04.30 21:45

<シュエット さま>
ありがとうございました。
こうしてblogで皆さんの写真見て、お花の勉強できるなんて、思ってもいませんでした。

投稿: orenge | 2005.05.01 00:44

orengeさん、こんにちは!備忘録のzuccaと申します。コメント、TB 有難うございました。
ずっと ナルコユリと信じていたのに「アマドコロ」だったとは・・・。「角ドコロに丸こユリ」って覚えやすくていいですね。初めて知りました。
それにしても orengeさん 切り口を舐めてみるなんて、勇気あります。貴重な報告です。後ほど 私のほうからもTBさせていただきます。

投稿: zucca | 2005.05.28 15:15

<zucca さま>
TBありがとうございます。
アマドコロは、山菜の種類にも入るとか・・・?
食べられるみたいですよ!どこかに出てたけど忘れちゃった~
散歩で見かけるのは、みんな「アマドコロ」のようでした。「なるこゆり」を見たくなりました。
wanの散歩に行くと今「ホーホケキョ!」と、いい声が聞こえます。姿は見えずですが・・・zuccaさんの小鳥の写真が大好きです。またおじゃましますネ

投稿: orenge | 2005.05.28 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/3919327

この記事へのトラックバック一覧です: ナルコユリ「観察記録」:

» ナルコユリ? アマドコロ? [備忘録]
うつむき加減に花をつけるので、知らぬ間に蕾も膨らみ 見頃となっていました。 こ [続きを読む]

受信: 2005.05.28 15:16

« ナルコユリ!? | トップページ | 庭掃除で発見! »