« 冬しらずの種取り | トップページ | ハル、絶好調~ »

2005.05.20

こしあぶら その3

またまた「こしあぶら」ネタですが・・・
きょうスーパーに売ってたんです~
キャ~あるじゃない!
もう食べられない、お目にかかれないと思っていたのに~
一般的になったのでしょうか?
0519nec0519nec_0209
 
 
 
 
 

秋田産こしあぶら・・・1パック128円
キャ~お安い~ 2パック購入~♪
2パックに「こしあぶら」が55本(芽)も入ってました~
そこで、先日できなかった「胡麻和え」に挑戦!
でも、「天ぷら」もまた食べたかったので・・・
050519055901きょうの夕食♪
こしあぶらの胡麻和え
こしあぶらの天ぷら
小鯵のマリネ
冷やっこ
五穀ごはん・お味噌汁
油使ったけど・・・ヘルシーにできました~
「こしあぶらの胡麻和え」とってもおいしかったです。
春菊に似てる!でも、もうちょっと甘味?深み?があったような・・・
天ぷらもおいしかったけど、「胡麻和え」の方が山菜の味を楽しめておいしいかも?
この前のこしあぶらの方が大きかったので、食べ応えががあったかな・・・
これは、私個人の感想です。


|

« 冬しらずの種取り | トップページ | ハル、絶好調~ »

グルメ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、コメント・TBありがとうございます。
こしあぶらはここ何年かでかなりの人気になってますね。
家の畑にたらの木、ウド、こしあぶらは植えてありますが、
他にギョウジャニンニクやこごみがほしいと思っています。

投稿: 蕎麦打ち迷人 | 2005.05.20 08:37

<蕎麦打ち迷人 さん>
たらの木やウドまで畑にあるんですか?
うらやましいですね!
ギョウジャニンニク食べてみたいです。
山菜類は、お料理するまでの下準備が必要なものがあるがでしょ、わからないから、お料理簡単なものしか食べられません。。。

投稿: orenge | 2005.05.20 09:04

ええ~~~っ!!
なんとあの“コシアブラ”がスーパーでっ??
何年か前、タラの芽がスーパーに並んでいた時にも驚きましたが、これはまたまた驚きです。
スーパーで売っているのだったら、『幻の山菜』ではなくなってしまいますね。
でも一度食してみたいと常々思っていた私は、見つけたら絶対買ってしまうでしょう。

> この前のこしあぶらの方が大きかったので、食べ応えががあったかな・・・
それは大きさもさることながら、“山で自然に生えていた”という理由からなのではないでしょうか?
山の恵みをいっぱいに取りこんでいる“本物のコシアブラ”だったのですよ、きっと。

投稿: misao | 2005.05.20 21:14

<misao さま>
そうなんです!スーパーで!
ホントにびっくりでした~こごみというのかな?ぐるぐる巻いてるの?それと一緒に置いてありました~即こしあぶらに目がいって手が出てしまいました(^o^)
misaoさんも、ゲットしてくださいネ!
やっぱり天然物では無いのかなぁ~

投稿: orenge | 2005.05.20 21:43

●「コシアブラ」って、生まれて始めて聞く名前です。山菜なんだ。
見ていたらおいしそう。
見つけたら、買おう、食べよう。
それにしても、不思議な名前ですね。

さぁ、晩御飯つくりはじめてきます。
では。

投稿: るな | 2005.05.22 18:16

<るな さま>
「こしあぶら」私も最近知ったんです。
それもスーパーに出ていたのにはビックリしましたよ~
「胡麻和え」お勧めです!春菊がお嫌いでなかったらですが・・・おいしいですよ~

投稿: orenge | 2005.05.22 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4200784

この記事へのトラックバック一覧です: こしあぶら その3:

« 冬しらずの種取り | トップページ | ハル、絶好調~ »