« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.30

スーパーベル

スーパーベル・レッド

05052905071

サフィニアは育てた事がありました。

スパーベルは、始めてです。でも似てます。

切り戻しの後は、他の(ブリエッタやドレスアップ)と比べると

成長が遅い感じです。

でも、1番に花がつきました。

もうちょっとわき芽が・・・

広がってからお花がついて欲しいところですが・・・

あざやかな赤いお花にクラクラしちゃう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブリエッタ・ホワイト

05052905081

1番やってみたかった。白花のハンギング仕立て!

40㎝のハンギングに1株!

エ~?1株でいいの~?

大丈夫!1株でグングン成長しています。

05052906101

→ 1番枝ぶりのいいハンギングです。

   端まで伸びて最後の切り戻しを終えました。

   あとは、満開を待つのみ・・o(^o^)oワクワク

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブリエッタ

ブリエッタ・サーモンピンク

05052904871

とっても優秀な子です。

切り戻した小苗もぐんぐん大きくなってるし、

この親株も横芽がどんどん出てこんもり大きく育っています。

ピンクがこぼれるようになるのが楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

ドレスアップ

ドレスアップ・ライトブルー

05052506161

もうちょっと青っぽい色を想像していましたが、薄紫っていう感じかな?

ドレスアップ、育てるの始めてです。花びらがゴージャス~

もう少し切り戻しして枝を広げたいなぁ~

満開は、まだお預けかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

切り戻した芽の挿し木、その後!

05040602074月6日に切り戻した芽を挿し木にしました。
左6ポット:ブリエッタ(サーモンピンク)
中央5ポット:スーパーベル(レッド)
右4ポット:ドレスアップ(ライトブルー) 
薄めた液肥をあげていました。 
05052807061今日こんなになってます。
何回かこの小苗も切り戻しをしましたが、ブリエッタのサーモンピンクは、すごいです。
成長が良い!と聞いていたけど・・・
その他に、ブリエッタ(ホワイト)が1週間ぐらい早く挿し木にしたのがありますが、サーモンピンクの方がコンパクトに分岐?しています。
この小苗のホワイトとサーモンピンクを一緒に植えてみました。
元株は、ちらほら咲き出しましたがもうちょっと切り戻ししようかと様子みています。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.28

ゆきのした

05052706361
きのうは、ニコニコ顔のネメシアでしたが、
白いお花と思っていた「ゆきのした」は、
目を吊り上げ、両手を振り上げプンプン怒っているような顔をしていました。
近くで見ても白としか思えなかった!
黄色の花粉が付いてるんだろう~そんな程度でした。
デジカメで撮りパソコンのモニターで見てビックリ!
顔がある・・・
ぴょんぴょんさんの綺麗な写真見て
  「うちのは、はなびらみんな白でした・・・」
  なんて言ってしまった~ ごめんなさい

「ゆきのした」もそれで、プンプン怒ってしまったのでしょうか?
綺麗に写真撮れなくて、怒っているのかなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.27

ネメシア(^○^)

05052606402
かわいい顔して笑っています。
お天気がいいので、うれしいのかナ!

偶然見つけたオレンジ色のネメシア
お花どころでは無い時だったけど、
これだけは・・・
植え替えがちょっと遅くれて枯れちゃうかと思ったけど、
元気になり、笑顔を見せてくれました~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

梅の実♪

05052606381
そろそろお店に出始めました。
この梅は、枝垂れなので・・・
梅干や梅酒には適していないと思うのですが、
数が取れれば・・・梅酒にしています。

05051205371でも・・・
もうこんなに・・・→
   落ちちゃった~
今年は、梅酒造れるのでしょうか・・・

毎年いつ取ったらいいのか
迷っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.26

きゅうり&ミニトマト

●きゅうり
raberu
4/24に種まき
「きゅうり・ときわ地這」
5/1に発芽確認して
5/3に双葉になり


そして今・・・
1本間引きしてこんなに大きくなりました。
もう1本間引きしなくちゃいけないかなぁ~

05052406061
 
 
 
 
 
 

 
 
 

●ミニトマト
raberu
4/24に種まき
「ミニトマト・シュガーランプ」
5/3に発芽確認しました。
きゅりより少し遅れました。
050515059315/15には本葉が・・・
ちょっと寒い日があり手作り温室(ビニール袋)の中で過ごしました。

そして今・・・

05052406041
泣く泣く間引きしてこんなに大きくなりました~
種袋の写真のようなミニトマトがなりますよ~に!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.25

名前知らずの花

0505240623105052406251
 
 
 
 
 

この花は、なんでしょう?
タツナミソウ?おどりこそう?

庭の芝生の中でも、プランター、鉢にもどこでも増えてます。
強い植物なんですね!
かわいい白い花を咲かせてくれるので、
ここは君の場所にあげます。
みんなで合唱?
それともペッチャクチャおしゃべりしてるのかなぁ~

そして、まだ咲いてないけど・・・
一緒にいるのは・・・
ネジバナ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニバラの挿し木

05051706221

ミニバラが満開になり・・・
剪定かねて、挿し木に挑戦です!

05052506251散り始めた枝から
切って水揚げ~
右端のビンに入れ
1時間以上たったら
(私は次の日に)
枝先を斜めに切って
挿しておきます。
新芽が出るまでこのまま~
  
去年植え替えも剪定もして無いのでボーボーに咲いています。
また根元から新芽も出て、つぼみも持ってる・・・
次から次へと咲いてくれてミニバラ楽しめますねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.24

コンボルブルス

05052405921
たくさん咲き出しました。
庭の方で育てて見頃になったので
玄関ポーチの方へお披露目です。
 
05052405941

ひるがお科のお花と知って、そ~言えばそんな感じ!
アメリカン・ブルーにもよく似てる。
今年は、一回り大きな鉢に植え替えてあげよう・・・
株分けしようかな~
挿し木でも付くそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ペンステモン

05052406111
はなりんさんのblogで始めて見て、知ったお花です。
ペンステモン・・・おもしろい名前です。
移動花屋さんで見て、すぐ手が出ていました!
ブルーも涼しそう~(ブルーしか無かったけど・・・)

カゴ無しチャリでお持ち帰りした時、車輪でぶつけてちょっと弱ってしまったのですが・・・元気に復活しました~
もう一つ別の苗は・・・水揚げしないみたい・・・(>_<)
チャリで、お花買うのは気をつけなくちゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハル銅像に?

05052306001

ふふふ!ウソぴょ~ん!

今日陶芸に行って、遊んできました。
他の方がお休みで私一人!
先週の手直し、仕上を済ませ、苔玉用のお皿ともう1つ鉢を作った後、ちょっといたずらで作ってみました。
横座りのハルを作るつもりだったけど足の感じが良くわからなくて・・・
こんな感じで・・・
ハルに似てないけど、雰囲気は出てると思うんだけどネ
ハルの頭は、以前のベッカムスタイルに似てます。
ここだけちょこっと色が違います。
この後、素焼して釉薬かけて本焼・・・
色をつけるとどうなるのかわからないから、ここでデビューです。
10cm四方の台に乗ってるので、いかに小さいか・・・
ハルに食べられちゃいそうです。
0505230602105052306031


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.22

ローズマリー

昨日今日と、のんびりお花のお手いれ、庭掃除しました。
鉢の移動に枯れた葉っぱ、雑草取り・・・
きりがありません・・・
ローズマリーが伸び放題なので少し整えるつもりで・・・
随分切ってしまった~
このローズマリーは、とっても良い匂いなのですが・・・
花が咲きません。
種類によって咲かないのでしょうか?
切った枝、何かに使えないでしょうか?
05052205841

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ニミパイナップル その2

05052105581先日お土産に頂いた
ミニパイナップル
植えてみました~
コメントでいろいろ教えて頂きました。
今が植え時とか・・・
しばらく飾って楽しんだので
次のお楽しみです。
05052105541教えて頂いたように
冠芽(クラウン)の下で切って
それぞれ鉢にズブッと挿して・・・
終り!
冠芽の色が違うので、種類が違うのでしょうか?
切ったとき、黄緑の方(小さい方)がとっても良い香りがしました~
おいしそ~パイン食べたくなっちゃった! 
05052105561大きい冠芽の下の方に???
何?
芽のような・・・何か見えます!
葉っぱでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.05.21

クロバナフウロ(ゲラニウム)

05052105731
ひと目惚れしてお持ち帰りしてしまった~
実際の花色は、もう少し濃い色です。
以前からあるフウロソウとは、また違った感じです。(釣り鉢)
こちらは、背が高く小花です。
大株にしてみたいな~

きのうは、カゴ無しチャリで出かけ
そのつもり無かったのに・・・
車で販売する花やさんが来てると言う事で、ちょっと寄ったら欲しくなってしまった~(^o^)
チャリのハンドル?のところにブラブラ下げて帰ってきました。
でも、タイヤの横にぶつかって後2つはちょっと元気ありません(^_^;)
今静養中!
無人販売のお野菜も欲しかったけど・・・我慢!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーデージー(斑入り)

050521058211
ブルーデージーが満開♪
小さなお花が次から次に♪♪
  
05052105811

05052105861

となりの黄色のマーガレットと仲良く競い合ってる♪
みんな上を向いてるヨ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハル、絶好調~

わんぱくハルがやってくれました~

050520nec_0215050520nec_0213
 
 
 
 
 

これ、わかりますか~
ベッドを逆さまにして写真撮ったのですが・・・

カバーのファスナーを噛み切ってしまいました。
マットのカバーに付いてるファスナーもボロボロです。
お洗濯できるようにファスナーが付いているのに、ハルには興味の対象です。

そして・・・
決定的なのが・・・
050520nec_0217あぁ~ぁ!・・・
やってくれました~
テーブルの上にあったメガネ・・・
最近イスに飛び乗れるようになってしまったのでイスは、ちゃんと戻すようにしていたのに・・・

わんぱくハル!絶好調です。(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.20

こしあぶら その3

またまた「こしあぶら」ネタですが・・・
きょうスーパーに売ってたんです~
キャ~あるじゃない!
もう食べられない、お目にかかれないと思っていたのに~
一般的になったのでしょうか?
0519nec0519nec_0209
 
 
 
 
 

秋田産こしあぶら・・・1パック128円
キャ~お安い~ 2パック購入~♪
2パックに「こしあぶら」が55本(芽)も入ってました~
そこで、先日できなかった「胡麻和え」に挑戦!
でも、「天ぷら」もまた食べたかったので・・・
050519055901きょうの夕食♪
こしあぶらの胡麻和え
こしあぶらの天ぷら
小鯵のマリネ
冷やっこ
五穀ごはん・お味噌汁
油使ったけど・・・ヘルシーにできました~
「こしあぶらの胡麻和え」とってもおいしかったです。
春菊に似てる!でも、もうちょっと甘味?深み?があったような・・・
天ぷらもおいしかったけど、「胡麻和え」の方が山菜の味を楽しめておいしいかも?
この前のこしあぶらの方が大きかったので、食べ応えががあったかな・・・
これは、私個人の感想です。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.19

冬しらずの種取り

05051804381
冬しらずの種取り~
いっぱい咲いてくれてありがと~
鉢を動かすだけでポロポロいっぱいこぼれ、風でもこぼれ・・・
いざ採取!と、思うと無くなっちゃう!
始めは虫かと思っちゃった~
種と殻みたいのがごっちゃだけど・・・
1番小さい虫みたいなのが種です。
050519057811
花が終わると・・・
こんな感じ!
まだ緑で怪獣みたい!
採取は、まだできません。
  
050519057912だんだん熟して茶色!
中心に近いのが種!
もう半分こぼれちゃった~
虫の集まりみたい・・・

種取っても・・・
こぼれ種から発芽した方が元気に育つんだよねぇ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パンジーのハンギング

05051804261早くデビューさせてあげないと・・・
オレンジのパハラジャ

種まきも遅かったけど、
このパンジーが1番遅かった!
待ちに待ってやっとです。
遅すぎです~ 
05051804241あれ~1つ変な顔が・・・
同じ種のはずなのに・・・
サルみたいな顔が覗いてる!

05051804251

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.18

DOGDES

050517-0550-1Dogdesuまたまた後姿です。
DOGDES!
息子がネットで購入したTシャツ。
今は、簡単に買えちゃうね!

始めて購入した洋服は、足が出なかった!
この洋服もやっとサマになってきた感じ。
足が伸びたわけでは無いと思うけど・・・
1日着せてると、胸のところが真っ黒に汚れてしまう・・・
洋服を着せなくても、足の付け根・胸の毛に草の種とか葉っぱとかゴミとかがいっぱい付いてる・・・
毛は伸びてきてるみたいだけど・・・
足は伸びて無い・・・

だからかわいいのかな (^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.17

ジャーマンアイリス

05051706172
母のお友達が引越しする時、いただいたお花。
ずっと鉢で育てています。
次から次へと咲いてくれるので楽しみな大きなお花です。

でも、その鉢に何時の間にかおだまきが住み着いてしまいました。
今は、おだまきの葉っぱの方が勢いがいいみたい・・・
おだまきのお花は、ほとんど終りです。
今年は、別々にしてあげないと・・・
ジャーマンアイリスの元気がなくなりそう~
そう言えば、去年も植え替えしてないんだ!
根詰まりしてるよ~

ジャーマンアイリスも気にしてみると
いっぱ~い種類があるみたい!
これは、何ていう名前なんだろう?
その前に、このお花はジャーマンアイリスでいいの?

---*-----*-----*-----*-----*---

今日義兄が退院しました。
2ヶ月間の入院生活でした。
ご苦労様、ゆっくり養生して体力回復して下さい。

私も1つ肩の荷おろせました。
週に3~4回の病院通いでした。
1月に私が盲腸で入院してから、今年は病院ばかり・・・
健康第1!元気が1番です!
さ~明日も元気でガンバロウ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バコバのハンギングとゼラニューム

05051605891
バコバが見頃になりましたが、反対にオーブリエチアのお花が少なくなってきました。先月のハンギングと反対です。

ゼラニュームが満開になり、パーと明るくなりました。
ここがお気に入りの様子です。
05051605051外から見るとこんな感じ!
ゼラニューム、真っ赤です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.16

THE DOG

05051606061
息子がゲームで取ってきました。
ハルへのおみやげ

自分より大きいのに耳持って振り回しています。
もう、離しませ~ん
どっちの抜け毛か・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.15

苔玉を作りました

新緑の季節!
苔も新緑!きれいです。
庭の隅、大きな木の根元は日陰で苔むしています。
この苔を利用します。

050514055311春先にすみれが満開になった近く。
ちょっと厚みのある苔ですが、
ふさふさして綺麗なのでこの苔を頂き~
そっと斜めにスコップを差し入れて
綺麗な所をはがすように取ります。
すみれが発芽して小さな芽が出ています。これは、後から抜いちゃう!
050514055912梅の木の根元にも
また違った苔がありました。
これは、はい苔かな?
この苔が1番合っていると思う。
また、そっと剥ぐように取ります。
簡単に取れちゃいます。
細かくなっても構いません。適当に・・・
0505140562122種類の苔を採取しました。
微妙に違います。
植える植物によって、
好みで使い分けします。
苔も綺麗でしょ!
 
 
05051405681<材料>
苔・けと土・赤玉土(小)・バーミキライト・みずごけ・ナイロン糸
(みずごけは、水で戻しておく)
(糸は釣り用のテグス・手芸材料・木綿糸何でもOK)
けと土6+赤玉土2+バーミキライト2をまぜまぜします。
ビニール手袋してこねた方が早いです。 
05051405711良く混ぜたら、植物の根を包むようにお団子を作っていきます。
(ピント合ってませんが!)
その土団子のまわりをみずごけで包みます。(写真失敗しました~)
ここで、軽くナイロン糸で縛ってもいいですが、私はそのまま苔で包んでしまいます。
(二重に糸で縛ると固くなりすぎます。) 
050514067311苔は、大きいもので包んで余分なところは剥ぎ取り、足りないところへ貼り付けて!ちょっとブカブカした感じですが、大丈夫!
ナイロン糸でグルグル巻きします。巻きながら苔をくっつけてもOK
植物の根元を中心に斜めに斜めに回しながら巻きます。
横巻もします。下になるところで結んで終り。出来上がり~ 
05051505841調子に乗って・・・小さい物ばかりいっぱい作ってしまいました~
ジョウロでザーとお水をかけて
このまま一休みさせてあげます。
ちょっと禿げたようなところがあっても
そのうち埋まってしまいます。   
05051505881苔玉にする植物は、何でもOK
観葉植物でも、草でも・・・
時々上からザーとお水をかけるだけ。
元気無くなったら、お風呂場に置いておきます。

このお花の名前がわかりませ~ん。
わりと見かけるんだけど・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.05.14

ハル、止まる!

05051305331
お散歩で・・・止まる
「ハル、字読めるの~?左右確認しようネ」

05051305301
誰もいない公園
寂しさに浸っております~

  この横座りの後姿、ももちゃんとそっくりです。
  横座りを心配していたけど、みんなしてるのね!
  お友達のコーギーのロンちゃんもするそうです。
  胴長犬?短足犬?の特徴なの?

05051305361お尻の毛(シッポの左右の毛)が伸びてきました。色が薄いので何か変!
足の毛なの?

| | コメント (9) | トラックバック (1)

ニワゼキショウ?

05051305161
このお花、芝生の中で増えて・・・(>_<)
我家では「草」
芝が青々する前なら見分けられるので抜いちゃいます。
でも、お花が咲くとかわいい!
ここだけ、いつも残しておきます。
05051305231
きょうお花屋さんに寄ると、売ってるんです~!
あれ~これも、草から昇格したの~?私が知らなかっただけ~?
「ニワゼキショウ」 アヤメ科ニワゼキショウ属
もう一つ名前が付いてたけど忘れちゃった・・・
山野草なのでしょう。私がひとくくりで「草」と言っていてもそれぞれの草にも名前があるんですよね!
名前を知ると邪険にできなくなっちゃう・・・困ったぞ!


| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005.05.13

つぼみも柚子肌!

05051205291_
柚子の木につぼみがいっぱい!
つぼみも柚子肌!
知らなかった~

いつもつぼみ・花は咲くのですが・・・柚子の実は3個ぐらい・・・
去年は、1個しか実が付かなかった~
鉢で育ててるので、実が付かないのでしょうか?

そして、柚子の訪問者・・・
0505120511105051205151
 
 
 
 
 
アゲハの幼虫          カメムシ?
ちょっと気にしてなかったら、もうアゲハの幼虫が・・・
まだ5ミリ弱・・・黒いゴミみたい
カメムシが食べてくれるのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

フウロソウ(ゲラニウム)

05050804161
かわいいお花が咲きました。
もう10年は、いるかなぁ~
始めは小さな苗をいただいて、種から増えているのか?少しずつ大きくなっています。
でも宿根草!
2・5cmぐらいのお花が次々に咲いてきます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.12

こしあぶら・おいしかったよ~♪

05051205281「こしあぶら」 天ぷらでいただきました~
おいしかった~~~(^○^)

始めての山菜なので調べていると、
「タラの芽」が王様なら「こしあぶら」は女王様!と・・・
コメントして下さったmisaoさまもそう言っていました。
病院へお見舞いに行っていて帰りが遅くなってしまったのですが、早速天ぷらに!
揚げている時の香りがいい!
何て表現したらいいのかなぁ~(何かに似てたんだけど・・・)
ちょっと油の温度が高かったせいか写真写りは悪いけど・・・
タラの芽よりおいしかった!ホント!
胡麻和えにしようか迷っていたけど、天ぷらで大正解!
アクは、まったく感じ無かった。
全部天ぷらにしちゃったので、すごい量でした。
でも、次の機会があったら今度は胡麻和えで食べてみたいな。

あ~~王様に女王様まで食べられてシアワセだなぁ~


| | コメント (2) | トラックバック (2)

山菜 こしあぶら

05051105051

始めての山菜・こしあぶらをいただきました。
始めて見ました!聞きました!「こしあぶら」
なまの葉っぱをちょっと噛んでみると、アクっぽい感じ!
山菜独特なものなんでしょう。
やはり天ぷらが良いのでは・・・?と、教えてもらった。
胡麻和えなども良いとか・・・
春菊のようなお味とか・・・
お料理には自信の無い私ですが、挑戦してみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.10

ミニバラが咲きました~

05051004941

剪定もしてなくて、
どうしよう~短くきってしまおうか~
と春先思っていたのですが・・・
切らなくて良かった~
とっても元気に綺麗に咲いてくれました。
つぼみもいっぱいあります。ウキウキです。

次は、赤のミニバラも咲きそう・・・
つぼみ、大好き♪

05051004971


| | コメント (11) | トラックバック (0)

コーギーのロンちゃんと♪

05051004711
お散歩でコーギーのロンちゃんに会いました~
  「先輩!お耳カッコイイですねぇ~」
じゃれて遊びたいのに・・・
もう行っちゃうの・・・
05051004791
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハルは、いつもこんな座り方をします。
胴長なので・・・しょうがないのかな?
どこか腰でも悪いのでしょか?


| | コメント (11) | トラックバック (0)

ニーレンベルギア

05050804231去年の鉢を
そのままにしておいたら・・・
そのまま咲いちゃった!
姿かたちはとっても悪いです。
 
ちょっとこの写真だと
芝桜の白みたい!

枝垂れニーレンベルギアと、しておこうかな? 

05050804281そして、この鉢にも・・・
ほとんどシダに占領されてますが・・・

今年種まきしたけど・・・
まだ出ません(>_<)
秋蒔きの方が良かったのかな?
来年に期待するべきか?
まだ発芽するかもわからないのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.09

またまた、歯が抜けた!

0505090451また、歯が抜けました~
今度は、上の歯!犬歯とでも言うのかな?

2~3日前からなんか口が臭くて・・・
昨日ぐらついてるのを発見!
もう大人の歯も出ていて2本並んでる!
今晩ご飯の後いつもの歯磨き~
(ガーゼを指に巻いて水にぬらしてゴシゴシ)
1本ポロリ・・・アッ!取れちゃった~
もう1本は・・・ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・
無理やり・・・取れちゃった!(^_^;)

きょう陶芸の帰り、義姉の家に寄って、お買い物して・・・
荷物が重く「お迎えコール」したら・・・
ハルが迎えに着てくれました~(~o~)
遠くから私がわかると、ダッシュで来てくれた!
キャ!かわいい~
でも、お荷物もてませんから~(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうすの鉢 no.2

050508043512
失敗作のきゅうす!
鉢に変身パート2です。
  志野で作ったきゅうすでしたが、鉢として活躍!!
  湯呑みは、そのまま使ってます。(^o^)
小さなオキザリスが咲き始めました。
ここにもコロセウムアイビーがちゃんといます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つる桔梗(蔓日日草)

05040902781
今年のつる桔梗は、とっても花付きがいいのです。
何が良かったのかな?
特別なことはしていなかったと思うけど・・・?
この写真は、先月のものですが、つるが伸びて駐車場の方へ垂らしています。(写真で言うと上の方)
車をバックで入れる時、丁度このつるの緑が見えて、コンクリートの壁をやさしく見やすくしてくれています。
05050804321
その中に白色の葉っぱ発見!
斑入りの葉っぱの緑が抜けちゃったのでしょうか?
お花の色も心なしか薄い・・・
 
 

05050804341緑葉のものもあります。
これは、ご近所さんから頂いて挿し木で付いたものです。
とても丈夫!

お花が風車のような感じでかわいいよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.08

ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)

05050703771去年散歩中に1株いただき、
庭に植えたけど枯れちゃった~ガッカリ・・・
それが、こぼれ種があったのか今年咲いてくれました~
名前がわからず「野生のポピー」と呼んでいたけどやっとわかりました。ホッ!です。
でもポピーより花持ち悪くてすぐ散ってしまいます。
05050704021きょう、わんこの散歩で
いっぱい咲いていました。
荒地がお好みのようです。
道端、街路樹の端、塀の隙間etc

オレンジのお花が風になびいて・・・
気になっちゃいますねぇ~(笑)
そっと種蒔きしてオレンジ街道にしちゃうよ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.05.07

タラの芽♪

05050603791

またまた、うれしい「お土産」♪
那須の別荘へ1ヶ月いってらしたお隣りさんから!

今晩のおかずは、タラの芽の天ぷらでした~(^o^)
「タラの芽の衣は、薄くした天ぷら粉であげるといいよ!」
と、言われてやってみた。
ム~良くわからない・・・
石垣島の塩をつけて頂きました~うふっ(^○^)おいし~
旬なものを食べられる喜びでいっぱいです。シアワセ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.06

かわいいパイナップル♪

050506039812
とってもちっちゃい「パイナップル」 かわいい~~♪
花瓶にいけて飾ってま~す。

michiko ちゃんの石垣島からのお土産で~す。うれし~
3.5cm~5cmぐらいのパイナップルなの!
生け花にでも使うのでしょうか?
パインの下で切って、挿し木でつくとか・・・
やってみよう~o(^o^)o

| | コメント (9) | トラックバック (0)

チロリアン・ランプ

05050603631

かわいいポンポンみたいなお花♪
赤いポンポンから黄色い花びら?・・・そして
3段に咲いてきて、おもしろいお花!

去年植え替えて、行灯仕立てにしてみた。

種まきしなくちゃ・・・
でも、雨の予報・・・
また今度にしよう・・・

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

明日は、入院手術した義兄が外泊許可が下りて帰宅する。
すごい手術だったけど、日に日に回復して良かった~
昨日、お掃除・ふとん干しして準備万端!
明日は、お兄さんのお家で集合です。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.05.05

シラー・ヒスパニカ?

05050403461

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この花「釣鐘草」と覚えていたけど、不安だったので調べてみた。

「シラー・ヒスパニカ」
  青・桃・白の花色があり、釣鐘状花で5~6月咲き
これだと思う。

シラーも3~4種類あることがわかった。
前日に載せたシラーは、
「シラー・ペルヴィアナ(ペルビアナ)」 和名(オオツルボ)
  青・赤・桃・白の花色

その他
「シラー・シビリカ」  濃淡の青紫
「シラー・ビフォリカ」  青・桃・白 3~4月咲き

微妙に違い、わからなくなっちゃう・・・
みんな「シラー」なんだ!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.04

シラー

050417034314/17
ねぎ坊主誕生です!


0505010350015/1 ねぎ坊主が伸びて・・・
小花が1つ咲き出した!

05050303541
5/3 花火みたい!
 
 
 
 
05050403541
5/4 小花がまわりから咲いて
花火が大きくなってきました。
 
 
 

 

0505030356105050403491


 
 
  

 

白花のシラーも花を付け始めたよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プレゼント♪

カーネーション 頂いちゃった~o(^○^)o

05050303551

05050403611

さとし君、まきちゃん ありがとう~ うれし~ぃ!!

ドラ息子にもこんな大きいの貰った事ないよ~

帰りは無事帰れましたか?

懲りずにまた遊びにきてねぇ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ミニトマトときゅうり♪

05050203691

ちょっと遅れてミニトマトも発芽!(24日種まき)
とってもか弱そうな小さな芽!
元気に育て~

05050203671きょうは、風も無く暖かだったので
温室(ビニール袋)を開放~
夕方には、また閉めて温室に!

ハンギングでどう成るんだろう~o(^○^)o
 

「きゅうりも双葉に!」

050502036213

05050203641きゅうりの双葉は、大きいので
元気そう!
暖かい陽射しあびて
元気に育て~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

化粧ポーチ♪

050503nec_0206今1番使ってるもの♪
ステンドグラスキルトをリバースアップリケ式で作った化粧ポーチ♪
あまり化粧品は持ち歩かない方なので口紅とリップクリームが入ればOK
タバコぐらいの大きさかな。(7cm x 10cm)

リバースアップリケは、あまり細かくすると大変!
写真なので粗が見えなくて良かった~
でも、ムラ染めの色が出てないかも。。。

すみれに見えるかな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.02

みやこわすれ

05043003621

去年は貧弱でかわいそうだった。。。
今年は・・・元気で復活~

淡い藤色のみやこわすれ
植えたときは、地味な感じだったけれど
どんどん増えて、プランターいっぱいになってしまった。
存在感いっぱい!

なんとなく落ち着くお花。。。
1輪、花瓶に!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

黄色い花♪

 冬しらず
050427034702
 キャロライナジャスミン
050427035401
 プリオプスデージー
05050104131
 

 ポピー 
050501028601 ビオラ
0504160402
 
 
 
 
 
  
 ラナンキュラス
0504100284 マーガレット
050427035501
 
 
 
 

 
次に咲くだろうと待ってると、最初に咲いたのが終わっちゃう・・・
早くデビューさせてあげないと。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.01

きゅうりの発芽♪

050430038711

24日に種まきしたきゅうりが発芽しましたo(^o^)o
きゅうりは始めての挑戦です。

050430038413
3つともお目覚めのようです。

同じ日にミニトマトも種まきしたけど、こちらはまだの様子です。
 

ハンギングでの野菜作り楽しみですo(^o^)o


| | コメント (10) | トラックバック (0)

庭掃除で発見!

やっと庭掃除始める
新芽が出始め古い葉っぱがいっぱい・・・
キンモクセイ・くろがねもち?(もちの木?)など春なのに枯葉でいっぱいの庭です。
やり始めたとたん、
白いプリムラ・マラコイディス 発見!
0504300362
我家のマラコイディスは、ほとんどピンクです。
去年も1株あったけど・・・違う場所から出ていた。
覚醒遺伝のこぼれ種なのかな?
あまりに小さな苗です。清楚でかわいい~(^o^)

そして・・・
05043003471
何でしょ?
ゆずの葉っぱに「タマゴ」です!!!
アゲハチョウのタマゴのようです。
まだ、アゲハ蝶は見てないけどなぁ・・・
でもこれは、見つけ次第取っちゃいます!
タマゴは取れますが、毛虫・青虫類はちょっと・・・(>_<)
子供が小学校の時は、取らずに成長を見てたけど・・・(>_<)

こんなことしてるから、掃除ははかどりません!
結局半分しか出来ませんでした~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »