« ハル、止まる! | トップページ | THE DOG »

2005.05.15

苔玉を作りました

新緑の季節!
苔も新緑!きれいです。
庭の隅、大きな木の根元は日陰で苔むしています。
この苔を利用します。

050514055311春先にすみれが満開になった近く。
ちょっと厚みのある苔ですが、
ふさふさして綺麗なのでこの苔を頂き~
そっと斜めにスコップを差し入れて
綺麗な所をはがすように取ります。
すみれが発芽して小さな芽が出ています。これは、後から抜いちゃう!
050514055912梅の木の根元にも
また違った苔がありました。
これは、はい苔かな?
この苔が1番合っていると思う。
また、そっと剥ぐように取ります。
簡単に取れちゃいます。
細かくなっても構いません。適当に・・・
0505140562122種類の苔を採取しました。
微妙に違います。
植える植物によって、
好みで使い分けします。
苔も綺麗でしょ!
 
 
05051405681<材料>
苔・けと土・赤玉土(小)・バーミキライト・みずごけ・ナイロン糸
(みずごけは、水で戻しておく)
(糸は釣り用のテグス・手芸材料・木綿糸何でもOK)
けと土6+赤玉土2+バーミキライト2をまぜまぜします。
ビニール手袋してこねた方が早いです。 
05051405711良く混ぜたら、植物の根を包むようにお団子を作っていきます。
(ピント合ってませんが!)
その土団子のまわりをみずごけで包みます。(写真失敗しました~)
ここで、軽くナイロン糸で縛ってもいいですが、私はそのまま苔で包んでしまいます。
(二重に糸で縛ると固くなりすぎます。) 
050514067311苔は、大きいもので包んで余分なところは剥ぎ取り、足りないところへ貼り付けて!ちょっとブカブカした感じですが、大丈夫!
ナイロン糸でグルグル巻きします。巻きながら苔をくっつけてもOK
植物の根元を中心に斜めに斜めに回しながら巻きます。
横巻もします。下になるところで結んで終り。出来上がり~ 
05051505841調子に乗って・・・小さい物ばかりいっぱい作ってしまいました~
ジョウロでザーとお水をかけて
このまま一休みさせてあげます。
ちょっと禿げたようなところがあっても
そのうち埋まってしまいます。   
05051505881苔玉にする植物は、何でもOK
観葉植物でも、草でも・・・
時々上からザーとお水をかけるだけ。
元気無くなったら、お風呂場に置いておきます。

このお花の名前がわかりませ~ん。
わりと見かけるんだけど・・・

|

« ハル、止まる! | トップページ | THE DOG »

ガーデニング」カテゴリの記事

苔玉」カテゴリの記事

コメント

かわいいコケ玉がたくさんできましたね。
よく売っているコケ玉を見かけますが、自分で作ってみようという発想はありませんでした。
うちにはこんなきれいなコケがないし(あるのはゼニゴケだけ・・・)ちょっと無理だけど、一度チャレンジしてみたいですね。

お花はヒメツルソバに似ているようですが・・・

投稿: misao | 2005.05.15 20:11

コケ玉だ~
これからの季節とってもいいですね。
涼しげにお庭を飾ってくれます。

分かりやすい説明もとってもいいですよ。
色んな物を作って皆さんに教えてあげてくださいネ。

投稿: シュエット | 2005.05.15 20:24

こんばんは~☆
コケ玉ってホームセンターで見かけてました。
自分で作れるなんて知らなかった・・。
小さいのをたくさん作るとかわいいですね。
実家にはこけがたくさんありま~す。
今度やってみようかな??

投稿: みず花 | 2005.05.15 21:45

<mosao さま>
ありがとう~♪
ヒメツルソバですか~
地味なんですが、一面咲いてるとピンクや白のポンポンがかわいいんですよね!
山野草ですかネ。うちの庭は、草だらけのような感じがしてきました。
ゼニゴケ、うちにもあります・・・(>_<)
これは困りますネ
苔玉買うと高いじゃない!作ってみたら簡単!
失敗したって、枯らしちゃっても、また作ればいいや~って感じでいっぱい作って楽しんでます。

<シュエット さま>
シュエットさんに誉めていただいてうれしいです。こんな作り方でいいんですよね?
いっぱい出来ちゃいました~(^o^)
小さいのばかりですが・・・

投稿: orenge | 2005.05.15 21:58

<みず花 さま>
お手軽な苔で作ってみて~
あとは、お皿を変えるだけで見違えるような作品になりますよ~(^o^)

投稿: orenge | 2005.05.15 22:15

わーん!
いいなーー。
一個欲しいくらいやわ~。
たくさん作ったね。

投稿: しまちゃん | 2005.05.16 08:58

<しまちゃん さま>
ほとんど「草」みたいなものばかりですー^_^;
こんなので良かったらあげるよ~(^o^)
お近くだったら「ポイ」とあげられるのに・・・

投稿: orenge | 2005.05.16 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4137872

この記事へのトラックバック一覧です: 苔玉を作りました:

« ハル、止まる! | トップページ | THE DOG »