« ゆきのした | トップページ | ドレスアップ »

2005.05.29

切り戻した芽の挿し木、その後!

05040602074月6日に切り戻した芽を挿し木にしました。
左6ポット:ブリエッタ(サーモンピンク)
中央5ポット:スーパーベル(レッド)
右4ポット:ドレスアップ(ライトブルー) 
薄めた液肥をあげていました。 
05052807061今日こんなになってます。
何回かこの小苗も切り戻しをしましたが、ブリエッタのサーモンピンクは、すごいです。
成長が良い!と聞いていたけど・・・
その他に、ブリエッタ(ホワイト)が1週間ぐらい早く挿し木にしたのがありますが、サーモンピンクの方がコンパクトに分岐?しています。
この小苗のホワイトとサーモンピンクを一緒に植えてみました。
元株は、ちらほら咲き出しましたがもうちょっと切り戻ししようかと様子みています。


|

« ゆきのした | トップページ | ドレスアップ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すっご~~~い!
こんなに大きく成長したんだ!しかも葉っぱの色も勢いもいいね~~
これだけたくさんあったら、いっぱい飾れるね!
ドレスアップは、大好きな花です。八重で上品ですごくエレガントに感じます~~
そうそう、サーモンピンクもとってもいいよね!また、咲いた様子も見せてくださいね

投稿: yumikoron | 2005.05.29 05:25

orengeさんすごい!!! 
 苗職人のようです!(*^_^*)
 たくさん苗が育ってあちこちで花を楽しめるのですね! 
 羨ましいぃ〜
 

投稿: はなりん | 2005.05.29 10:35

そうか~、その手があったか~・・・
ぜんぜん気がつかずに摘心した芽を捨ててしまっていましたよ・・・
あの頃orengeさんのブログを読んでいれば、真似したのにな~!!

さすがですね!
来年はしっかりパクらせていただこうっと♪

投稿: misao | 2005.05.29 13:30

<yumikoron さま>
最初に挿したものがみんな元気に成長してくれました~(^o^)
ドレスアップの元株が2輪咲き出しました。
最初の花は、花びらの感じがイマイチでしたが2番目の花は八重で大きくてゴージャスでしたよ~。
横芽の張り出しは、ブリエッタには負けるけどこんもりとしっかりした苗になりました~
いっぱい出来ちゃって・・・さ~これからどうしようかなぁ~ふふふ・・・

<はなりん さま>
全部つくとは思わなかった~(^^ゞ
お友達と色違いでやれば交換出来たのに・・・と、今頃思っています。
元株と時差が出来て長く楽しめそうで~す(^o^)

<misao さま>
貧乏性なので・・・もったいない・・・気持で挿しておいたら、まさか全部大成功でした~
1株からいっぱいできて経済的かも・・・です~
同じブリエッタでも、花色によって株の張り方が違うみたいなので研究してみて下さいネ
お勧めしますョ!来年は1株でゴージャスに!

投稿: orenge | 2005.05.29 21:47

凄いことになっていますネ。
私の所では、挿し芽の仕方は、掲載できるのですが、その結果殖やした所は、種苗法の関係で掲載できないのです。
パテントにひかかってしまうので、残念です。
個人で楽しむ分は、いいのですが、仕事としている私の所では、NGなんですよ。

投稿: シュエット | 2005.05.31 02:00

<シュエット さま>
すごいでしょ!
そうですよね、シュエットさんはお仕事に関係していらっしゃるから・・・
ごめんなさい。
でも、どう植えようか、どう飾ろうかとワクワクしながら楽しんでま~す。

投稿: orenge | 2005.05.31 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4319639

この記事へのトラックバック一覧です: 切り戻した芽の挿し木、その後!:

« ゆきのした | トップページ | ドレスアップ »