« ナルコユリ「観察記録」 | トップページ | きゅうりの発芽♪ »

2005.05.01

庭掃除で発見!

やっと庭掃除始める
新芽が出始め古い葉っぱがいっぱい・・・
キンモクセイ・くろがねもち?(もちの木?)など春なのに枯葉でいっぱいの庭です。
やり始めたとたん、
白いプリムラ・マラコイディス 発見!
0504300362
我家のマラコイディスは、ほとんどピンクです。
去年も1株あったけど・・・違う場所から出ていた。
覚醒遺伝のこぼれ種なのかな?
あまりに小さな苗です。清楚でかわいい~(^o^)

そして・・・
05043003471
何でしょ?
ゆずの葉っぱに「タマゴ」です!!!
アゲハチョウのタマゴのようです。
まだ、アゲハ蝶は見てないけどなぁ・・・
でもこれは、見つけ次第取っちゃいます!
タマゴは取れますが、毛虫・青虫類はちょっと・・・(>_<)
子供が小学校の時は、取らずに成長を見てたけど・・・(>_<)

こんなことしてるから、掃除ははかどりません!
結局半分しか出来ませんでした~

|

« ナルコユリ「観察記録」 | トップページ | きゅうりの発芽♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはよ~。
アゲハチョウは毎日うちのベランダにやってくるよ。
お野菜にもモンシロチョウの卵を産み付けてあったし。
私、蛾、蝶が大の苦手。
アゲハの幼虫もかなり苦手です。

プリムラ、羨ましいわ~。
何で今年は失敗したのだろう。。。

投稿: しまちゃん。 | 2005.05.01 06:42

今日は!お邪魔します。
花の季節になりましたが、また、虫の季節にもなりましたね!アブラムシなら困りますが、アゲハなら殺すのは可愛そうですね。
わが家でも、小さな虫が花や葉に寄ってきて、善玉か悪玉か、判定するのに一苦労しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.05.01 10:47

<しまちゃん>
こんにちは~
タマゴで発見できれば駆除も簡単だけど、幼虫になっちゃうと(>___<)
急に暑くなって虫も活動始めたんですね。参った参った!

投稿: orenge | 2005.05.01 11:22

嬉しい発見ですね!白のマラコイディス見つけてくれるの待ってたかな♪
 卵まで発見するなんて!さすがですね。
 しかもあげは蝶のだとわかるなんて、さすが博士(^^)

投稿: はなりん | 2005.05.01 14:29

<はなりん さま>
ゆずの木には、毎年卵が産み付けられるので要注意なんです。最初わからなかったら丸坊主に!それからは気を付けてま~す。
ゆず=アゲハと思い込んでる博士ですが・・・
鉢で育ててるゆずなので小さい木で、去年は1個しか実がつかなかったんだ!

投稿: orenge | 2005.05.01 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/3927718

この記事へのトラックバック一覧です: 庭掃除で発見!:

« ナルコユリ「観察記録」 | トップページ | きゅうりの発芽♪ »