« ニミパイナップル その2 | トップページ | ハル銅像に? »

2005.05.22

ローズマリー

昨日今日と、のんびりお花のお手いれ、庭掃除しました。
鉢の移動に枯れた葉っぱ、雑草取り・・・
きりがありません・・・
ローズマリーが伸び放題なので少し整えるつもりで・・・
随分切ってしまった~
このローズマリーは、とっても良い匂いなのですが・・・
花が咲きません。
種類によって咲かないのでしょうか?
切った枝、何かに使えないでしょうか?
05052205841

|

« ニミパイナップル その2 | トップページ | ハル銅像に? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ローズマリーの花は、前年伸びた枝に咲くようです。(種類によっても違うかもしれませんが・・・)
だからあまり短く切り詰めてしまうと、花が咲かなくなってしまうかもしれません。

切ったローズマリーの枝は挿しておくと根付きますし、キッチンに逆さまにつるしておくといい香りです。(お料理にも使えますしね♪)
たくさんあるとき、私は鉢の土が雨ではねない様にマルチングに使ったりしています。

投稿: misao | 2005.05.23 08:14

おはようございます!!

お庭のお手入れ、はかどりましたか?
やり始めると、本当にきりがありませんよね。
私も、暗くなるまで、一気にやってまた腰がいたたたた・・・プランターの移動、土運びなど腰に来ます・・。

わが家にも、実家で挿し木で育てたのをもらって植えてありますが、気がつけば最近よく花が咲くようになりました。
もう終わってしまいましたが・・、薄紫のかわいい花でした。
花が咲かない・・・?何でだろう?まだ、若いのかな?
あの青々した葉、香りが一年中楽しめて身近なハープ、私も時々あまりにも伸びすぎた枝をカットするのですが、いい利用法あればいいなと思っていました。misao さんの、参考にさせていただきます!!

投稿: popo | 2005.05.23 10:12

たくさんのローズマリー(*^。^*)
 いつもお料理の時はローズマリーを100円くらいスーパーの野菜売り場で購入してました。今日はついに食用ローズマリーの苗を購入しました!
 こんなにたくさんあるなんて羨ましいぃ~
 乾燥させてお料理用に保存できますね(#^.^#)

投稿: はなりん | 2005.05.23 15:30

先日はTB・訪問とありがとうございました。
話題とは違うのですがOrengeさんのブログ
私の携帯から見ること出来ないんです。
どうしてなんでしょう。

投稿: 蕎麦打ち迷人 | 2005.05.23 16:54

ローズマリーは、misao さんの言われるとおり2年目の枝に花を、付けます。
深い刈り込みをすると、花芽まで刈り取ってしまう事になりますので、花は咲きませんよ。
花を、咲かそうと思ったら刈り込みを、我慢してくださいネ。

投稿: シュエット | 2005.05.23 21:54

ウチのローズマリーも花が咲かないんです。でも、皆さんのコメントで、原因が解りました。私もorengeさんのように、バサバサと切り戻してしまうんです。ちょっと放っておくとわさわさになってしまうもんで・・・。
ローズマリーの香り、独特のくせがあるけど、私も好きです。ウチでは、煮込み料理なんかに使ってます。

投稿: shiro | 2005.05.23 23:18

<misao さま>
ありがとう~
まずは、お料理用に使ってみますね!
ドライにした方がいいのかな?生でもいいの?
そして、大きな枝はマルチ用にしてみます。
挿し木は、もう増やしたくないのでしません。
ちょっと切りすぎちゃったかもしれないので、お花はまたダメかも・・・ですね・・・来年は切らずにお花を楽しみに我慢します。
そう言えば去年は、枝をリボンで結んで下駄箱に少し入れてました~匂い消しのつもりでした(笑)

<popo さま>
草花のお手入れは、それぞれの時期が違っていっぺんでかたずけられないですねぇ~
みんな中途半端です~
植え替え・挿し木・草取りなどなど、まだまだ腰を使う作業が次から次へと巡ってきます。
popoさんも気を付けて下さいネ

<はなりん さま>
食用は、別なの?
いっぱいあるのにローズマリーはお料理にあまり使った事無かったの。。。ローリエ(月桂樹)は良く使うのに・・・これから勉強して使ってみますね!
乾燥させて葉っぱだけ取っておけばいいのかしら?枝ごと?

<蕎麦打ち迷人 さま>
私も始めアドレス打ち込んでも見れませんでした。間違えてたのかも・・・わかりませんが・・・
ココログの新着記事からブックマークして見てますが・・・あとコメントのリンクから見れませんか?私もあまり良くわからなくてごめんなさいね。

<シュエット さま>
ありがとうございます。
2年目の枝に花・・・ですか?ム~また見送りですかネ。
根詰まりしてる鉢の方のローズマリーは、毎年咲くんです。こちらは横に伸びる感じです。そして、咲かない方は、駐車場の植え込み(花壇?)に植え変えて4年目です。真っ直ぐに伸びる感じです。性質が違うのでしょうか?
しばらくは、お料理用にいっぱい確保したのでじゃんじゃんお料理しなくちゃ・・・です!

<shiro さま>
そう、ワサワサになっちゃうのよネ~
きっと同じ種類のローズマリーですね。
きのうは、刈り込みでいつも以上にローズマリーに触れていたので、くしゃみが出てしまいました~匂いかしら、ホコリかしら?
shiroさんもお花咲かないの?お互い我慢してお花を待ちましょうネ!

投稿: orenge | 2005.05.24 00:13

ローズマリー 乾燥させるときは枝は取って葉っぱだけの状態にするみたいです。調味料売り場ではそうして売られてました。鶏肉とかに合うので肉好きの我が家では大活躍してま~す(*^。^*)

投稿: はなりん | 2005.05.24 14:47

<はなりん さま>
ありがとう~♪
ちょっと水洗いしてから乾燥させてみますネ!
お料理レシピ見たら出てました~今度是非使ってみます~

投稿: orenge | 2005.05.24 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4240623

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリー:

« ニミパイナップル その2 | トップページ | ハル銅像に? »