« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.30

ききょう パフッ!

05062901241
パンパンになってたつぼみのお目覚め・・・
「パフッ!」と割れて開花寸前で~す!
「プスッ!」かな?

とってもかわいいので、また、ききょうです!


| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.06.29

白蝶草(ガウラ)

050628先日お友達にいただいた「白蝶草」
植えつけてから元気なかったのですが、やっと咲き出しました。
去年まであったのに、今年見当たらずまた頂いちゃいました~
たくさん増えて、抜いて捨ててるんですって!
うまくいきませんねぇ~
050628
そして、ピンクの「白蝶草」
先日お花屋さんで見かけて、お持ち帰り~
ピンクでも「白蝶草」
かわいい苗でかわいい紅白の蝶が舞い始めました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノウゼンカズラと鳩の巣

05062800481
熱い!暑い!蒸し暑い!
暑くなると咲き出す、のうぜんかずら!
筒咲きのオレンジです。
蔓の枝先に大きなつぼみがいっぱい付いて、太陽のエネルギーを吸収するようにオレンジの花が一斉に咲き出しました。
見てるだけでも暑い!

ひ弱な10cmぐらいの苗でした。
秋に全部葉が落ち、枝も丸坊主!もうダメなんだ・・・
それが次の年、そのままにした鉢からグングン伸びて・・・
2階のベランダまで占領されてしまいました。
今年で何年目の夏なのかわかりませんが、この花は我が家の夏の花です。
咲き終わるとボタボタ落ちてきます・・・
あ~今年は特に暑いなぁ・・・
0309
2年前、この木に鳩が巣を作り卵を抱えていました。
ちょうど2階のベランダのところでした。
このベランダは、なるべく使わず、卵がかえるのを楽しみにしていたのですが、台風で巣が落ち卵も落ちて・・・かわいそうな出来事でした・・・
鳩の巣って、簡単に出来ていました。
「もう少ししっかり作って!」 鳩に激をとばしたのですが・・・
うちにくる鳩は、横着なのでしょうか?
今年も鳩は目撃するのですが、未だ鳩の巣はなさそう・・・

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.06.28

ききょう

050626ききょうが咲き出しました♪
去年晩秋に、見切り品で購入し黒ポツトのまま冬越し・・・忘れていました・・・
春先に芽が出ていて、慌てて植替えしてあげました。
元々丈の短いききょうでしたが、やっぱり小さい!
見切り品だったから?植替え遅かったから?
近所で地植えのききょうは5~60cmはありました。
こんな種類のききょうなのよねぇ~・・・?
かわいい緑の風船(つぼみ)がいっぱい見えます~
かわいいので、門扉前にお引越ししました♪
050626


| | コメント (12) | トラックバック (2)

ハナミズキに巣・・・!

050626
ハナミズキの木に何か付いてる?
毛糸玉みたいな・・・?
大きな脚立を、ヨイコラショと出してきて覗いてみたら・・・
良くわからないけど・・・
「鳥の巣」みたいでした。
巣の中までは覗けないのですが、カラッポみたい・・・
しばらく遠目で気にしていたのですが・・・
主は、戻ってきません。
家主はだあれ?もう、お引越ししちゃったの~?
気が付くのが遅かったのか?
気づかれたので戻ってこないのか?
家主さ~ん、お顔見せて~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.27

種まき容器

050626廃物利用です。
ごみの分別が厳しくなり、軽く洗ってから・・・
あれ?この容器二重になってるのネ!
と、言うことで・・・
「○ヤングソースやきそば」
種まき容器にピッタリでした~
内側の底にポチポチと穴を開けて土を入れ
ジョウロでお水をかけてから種を蒔きます。
今回は、インパチェンス。
この種は細かいので、蒔くだけ!土はかけません。
そして、外側の箱に少しお水を入れて、元に戻します。(二重に戻します)
これで、底面給水容器完了!
後は、底にお水を時々入れるだけ!
かわいい苗が育ってきました。
もう植替え時です。
インパチェンスは、温度が高い方が発芽率が良さそうです。
こぼれ種も、あちらこちらから芽が出てきました。
北側の玄関前は、インパにお任せです。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

海に行ってきたよ!

050626暑いよ~
午後からお出かけ・・・
風きって走ると・・・気持ちいい~
050626
日曜の
午後・・・
海にはまだいっぱい人がいました。
砂浜は熱いかな?
と、心配したけど大丈夫!
050626ハルの足が砂に埋まっちゃう感じだったけど、興味深々!
力強く海に向かって、猛突進!
でも・・・打ち寄せる波にタジタジでした~(^0^)
何回目かの波に・・・
ハルの足の膝ぐらい?・・・もう~ダメです~(爆笑)
050626波の来ないところで・・・
潮風を受けながら・・・
地平線を眺めるハルでした・・・
050626
お兄ちゃんは何処?
サーフィンしてるはずなんだけど・・・
板の上で寝てるのかな~
もう、帰りたくなったョ~
050626
お先に~
車の中でお昼ねのハルでした!

海猿?海犬?にはなれないネ!


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.06.24

バラ オレンジ・センセーション

05062300352どぎついオレンジのバラ!
ラベルの写真と違う・・・
写真撮るのってむずかしいなぁ~
でも中輪でいいかも・・・
これは、花色が変化しないみたい。

05062400102


| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.06.23

ねじばな(モジズリ)

050623000213芝生の中から「ねじばな」が咲き出しました。
毎年ツンツンと葉っぱが出て、どんどん増えてる感じです。
あちらこちらの鉢にもつぼみが見えます。
種がしらぬまに飛んでるんですね!
以前は、春先の草取りでみ~んな取っていましたが、取り忘れた草がこのお花・・・
ぐるぐるねじれてお花が登って行くようでかわいい~
ねじれが右巻きや左巻きもあります。
米粒ぐらいのお花は、ランのお花に似ています。
そう!シランにそっくりです。
(調べたらラン科だそうです。)
白いお花もあるそうですが、まだ見たことはありません。
芝の中からは、いろいろなお花(草?)が次から次へと顔を出してくれます。

ニワゼキショウのお花もまだチラホラ咲いていますが、小さなスーパーボールに変身しています。
ニワゼキショウの種が入った実は、スーパーボールのように投げると弾むそうです。まだ試して無いのですが・・・
今年始めて、このニワゼキショウの種を採取してみました。
欲しい方いらしたらメール下さいネ!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.06.22

きゅうりの雌花開花♪

05062200151朝からすごい雨・・・
鉢を雨宿りさせようか?
悩みましたが、畑ではそのままだし・・・
自然に任せることに!
午後雨が止み、覗いてみました。

雌花が咲いてる~
さっそく・・・
受粉とやらを試みました。
雄花の花びらを取ってちょこんとキス!
これでいいのかなぁ~
しなくてもいいのかも?
でもやらないできゅうり成らなかったら・・・
ま~どうにかなるでしょ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

噛むおもちゃ

05062200031噛むおもちゃがボロボロになりました。
端の方は、ささくれ状態!汚い~
ロープもボロボロになり捨てました。
私のGパンもボロボロ・・・(>_<)
100均で丁度いいのがありました~
どうせ、ボロボロになっちゃうからこれでOK~
もう~お気に入り~♪ 離しませ~ん♪
フラッシュでオレンジの目が・・・ちょっと怖いです・・・
05062100101

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ミニトマト・きゅうり ♪

<ミニトマトの赤ちゃん誕生♪>
05062000171かわいいプリプリした
緑色の赤ちゃんができました~
毎日見て、今日3個確認!
お花も毎日1つずつ咲きだしていたので、
赤ちゃんも1つずつ
増えてきます、
                       ルンルン♪
                          楽しみだなぁ~ 
050620002412<きゅうりの雌花♪>
雌花も着々と生長しています。
昨日よりも今日の方が大きくなってる~♪
数も増えてます。
この写真の雌花の花はまだ小さいけど、もうじき咲きそうなのがあります。
きゅうりが大きくなって、重たくなったら大変!と、思って雌花の付け根あたりをビニタイで支柱に固定しました。
さ~準備OKですよ~
雌花が咲いて、きゅうり大きくなってくださいナ♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.21

ホタルブクロ・ホタル草

05062100041
きのう、ほたるを見に行って思い出しました。
庭の隅でひっそり咲いてた「ホタルブクロ」
折れそうな位、前のめりになって・・・
またまた支柱のお世話に!
ごめんね!気が付かなくて・・・

このお花の中にほたるを入れたのでしょうか?
そう言えば、「ホタル草」と教えてもらい、頂いた草がありました。
05062100051冬は枯れてしまいますが、
細かな細いやわらかい葉っぱ
涼しそうな緑です。
この草の中にほたるを入れて持ち帰ったと、近所のおばあさんが言っていました。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2005.06.20

何これ?虫?

何これ?
葉っぱがきれいにたたまれてぶる下がってます。
05061900041050619000712
 
 
 
 
 

これがてんとう虫の幼虫?
05061900201これはてんとう虫?
05061900141

| | コメント (9) | トラックバック (0)

蛍を見に行ってきました~♪

お友達に教えてもらい、蛍を見に行ってきました~
こんなに近くで蛍が見れるなんて~もうビックリ!
駅の反対側で、歩いて1~2分のところです。
家からは7~8分ぐらいです。近いでしょ~
子供が寄り道して遊んできた小川でした。
まさか~~
 いましたよ~ホタル♪
 ふわぁ~~~ふわぁ~~~
 光の天使♪

真っ暗な溝みたいな小川沿いに歩道があります。
ちょっと怖い感じ・・・誰もいない・・・
でもホタルの光に誘われて・・・吸い込まれそう・・・
目も慣れてくると、あじさいがいっぱい咲いていました。
カメラでホタル撮らなくちゃ!
 デジカメのファインダーと言うのかな?それが明るくて・・・ダメ!
 みんな逃げてしまいます。
真っ暗だと近寄って来て、洋服にも止まるのに・・・

「服についたホタルは、払って帰って下さいネ」
この小川を守る方々がパトロールしていました。
17年前から、整備・掃除などをしているグループがあるそうです。
3年前、有志の方が自宅でホタルを育ててこの小川に放流したそうです。そして2年前も、今年は失敗してがっかりしていたそうです。
それが、去年よりも多く飛び交っていて・・・
去年かおととしのホタルが産んだ子供がかえったそうです。
ひぇ~~
こんな近くでご近所さんたちがこんな努力していたなんて、全然知りませんでした~
「ホタル、皆に見て欲しいけど知らせたく無い気持ちもある」
と、おっしゃっていました。
今までも、ゴミ・空き缶・タバコのポイ捨てが多くお掃除が大変だそうです。
小さな小川がよごれると、ホタルは死んでしまいます。
今年から、近くの小学校とタイアップでこの小川を守り、ホタルを育てることになったそうです。
子供達にも自然を大切に、自然を育てることをしぜんに勉強して欲しいナ
ウ~ン!うれしいひとときでした。
  ほっ!ホッ!ほ~たる来い!

「ホタル鑑賞のオキテ」
 1、ほたるを採らない
 2、環境を荒らさない
 3、強い光を出さない
 4、静かに鑑賞しよう
     あるサイトの受け売りです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅干作りに挑戦!

始めての梅干作りに挑戦してみます。
TVで作り方を見て、ウ~nこれならできるかナ?
さっそくNHK「きょうの料理」を購入!
++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * ++++
 『失敗なしの梅干』
梅の重量に対して18%の塩と、塩の重量に対して20%の砂糖を使ったやさしい味の梅干。
味はマイルドですが、塩と砂糖をしっかり使っているため管理も難しくなく、失敗なしでつけられるので安心です。
++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * ++++
と、書かれていたのでそのままでやってみることにしました。

05061900722南高梅 2Lサイズ 2k
お安くなっていたので
       これでOK!
買った時まだ青みがあったのに、2日間置いてみると・・・
綺麗な黄色の梅に!
香りもとってもいい・・・
  桃みたい!

教科書どおりに、水洗い、塩と砂糖を分量混ぜて梅にまぶして・・・
ポリ袋に入れて、梅の倍の重しをして・・・今日の作業完了!
05061900821
重石は、主人の鉄アレー!
ちょうど4kでぴったり。
でも・・・
漬物容器に入らなくて・・・
高さ調整をちょっとして・・・
これでいいじゃない♪(笑)

日曜の午後作業完了!
今日は、ポリ袋の底に溜まった塩と砂糖を上にくるようにポリ袋ごと返しました。
塩と砂糖が溶けるまで毎日くり返すそうです。
1週間ぐらいで梅酢が上がってきて、これをこして赤じそを加えて漬け込むようです。
さ~どうなることでしょう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.06.18

メドー・セージ

05061400411メドー・セージ
学名 サルビア・ガラニチカ
南米原産のサルビア(セージ)の一種
丈が1.5m位になる 
花の大きさ3cm位
寒さにやや弱い

毎年、もうダメかな・・・
と、思いながらも芽吹いて咲いてくれる。
駐車場の花壇で少しずつ右に移動するかのように新しい芽が増えてる。
雨に濡れて重そうに頭を下げておじぎしてた。
かわいそうに・・・
さっそく支柱を付ける事にしました。
これからもっと咲いてネ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

きゅうり(雄花・雌花)

050617001212050617000411
 
 
 
 
 

*** 雄花 ***             *** 雌花 ***

きゅうりは、雄花・雌花があったんですね~
忘れていました・・・
きょうはお天気も良く、観察日より (@_@)
お花が咲いてるのは雄花ばかりでした。。。。
確認できた雌花は2つ!
1cmと1.5cm位のちっちゃいのがありました。
ちっちゃいのに、ちゃんとイボイボまであって、かわいい~♪♪


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.06.17

ミニトマト・きゅうり その後

<ミニトマト>
05061601471雨の中順調にお花を咲かせています。
シュエットさんに教えていただいて、わきめの摘心をしようと思います。
ホントは、始めの頃下の方の芽かきしちゃって・・・いけなかったかと心配していました。
安心してその他の芽かきをしようと思ってます。
肥料も間延びを抑え実をつけさせる為、微紛ハイポネックスを!そして、実の甘さが増すように有機石灰を!
 
<きゅうり>
050616013511待ちに待ったきゅうりにもお花が咲きました~
トマトの葉っぱと違って大きいので、雨宿りしてるように咲いています。わき芽か?花か?と思っていたのが花でした~芽かきしなくて良かった~
3つ確認できました。
ふふふ・・・うれしいな!

お花を見たら次は、実が見たい食べたい!
元気に頑張って~~

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2005.06.16

ハル 絶好調~♪ パート2

雨降り2日目です。
今朝は、ちょっと小康状態だったのでお散歩に・・・
でもすぐ降り出し泥だらけで帰ってきました。
昨夜のハル
05061501211クリーニング屋さんに返還しようと思っていたものを見つけて遊び始めたけど・・・自分でやったんだからねぇ~知らないよ~~
050615012212そのうち足をまくらに・・・
これで寝ています。目が開いてますけど・・・
05061501271
 
 
 

そして今日のハル・・・
05061601721g「つまんない~遊んでよ~」
「遊んでくれるまで離さないからネ~」
0506160174gちょっとおとなしいと思ってたら!
ぎゃ~~!!!
私のGパン・・・無残(>_<)
0506160003g 
足まくらに寝た昨日の写真と比べて見て下さい。
も~ボロボロです~
わんぱくハル・・・またまた絶好調♪です・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブリエッタ満開♪

0506130017ホワイトでこれを作りたかったの~♪
もう満開・・・でいいですよねぇ
でも、きょうの雨に打たれてボロボロ・・・
ハンギング3個作りました。
旅行などがあったのでまだ裏庭でひっそり
ひっそりと・・・ボロボロ・・・(13日に撮った写真です)
0506130016

<サーモンピンク>
0506130013
こちらは、優等生です。
モコモコ全体に膨らむようになってくれました~
枝張りの感じがホワイトとちょっと違います。
サーモンピンクの方がこんもり・モコモコっとした感じです。
こちらは、鉢植えです。


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.06.15

ミニバラの挿し木 その後

ミニバラの挿し木を5/25にしたその後です。
0506140085105061400811
 






新芽が出てきました。
ヤッタ~~
何本かは、ダメだったようですが、
数やりゃ当たる!です。

そして・・・
水揚げしてそのまま忘れていたのがありました・・・
0506150103105061501051
 

 
 
 
 
 
 
根が出て、新芽も出ているじゃありませんか~~
すごい!
この種類強い~!
05061501081元株は、こんなちっちゃい鉢です。
こちらも新芽がいっぱい出てきました。
残念ながらお花の写真撮り忘れていました・・・

ハル!食べないでョ~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.06.14

バラ (去年の挿し木)

05061400602miyabi
05061300182miyabi昨日まで硬いつぼみだった!
朝見たら・・・
  もう開いてる~

お友達から貰った切花
挿し木が付いてお花が咲きました。
根の横から伸びた枝なので
元のバラかも知れない・・・と、言っていた。
何ていう名前なんだろう~?
グ~~んと伸びて、元気いいよ~!
バラの名前がわからないので、
お友達の名前をとって「miyabi」と呼んでいます。
本家でもお花咲いたかな~?
今度見せて下さいねぇ~miyabiちゃん!

この鉢に挿し木して
去年のこぼれ種
ペチュニアが一緒に
咲き出しました。
白・ピンク2種・・・
他の鉢には見当たらないけど・・・
このバラと一緒がいいのかな?

05061400571miyabi

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何ていう寝方なの♪

ハル~何やってるの~?
まっすぐに・・・
    一文字に寝ています・・・
        カメラに収まらないョ~~
05061400911

やっと・・・なんとか・・・
       収まりました・・・
           気持良さそうだネ~
05061400951

ふふふ・・・
  起こしちゃったかな?・・・
     (* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン!また寝てていいよ~      
05061400961
一緒にお昼ねしようかなぁ~


| | コメント (5) | トラックバック (0)

バラ ケニギンベアトリックス

05061300021

お土産に購入したバラです。
またまた、オレンジです(^^ゞ
つぼみだったのですが、この暖かさ(暑さ)で咲き始めました。

    *** ケニギンベアトリックス(HT) ***
    香り★★★★  四季咲き 半剣弁咲き
                  (ラベル)

    芳香が魅力の明るいオレンジ色のバラ
    オレンジはオランダ王家のシンボルカラーです。
    花つき、花もちがよく、切花で楽しめます。
    コンパクトな樹形なので鉢植えにもむきます。
                  (本に出ていました)

苗木に付いているラベル写真と、実際の色がちょっと違います。
もうちょっと淡い色かと思っていました。
ローズガーデンで咲いているところも見ていませんでした。(^^ゞ
さっきカタログ本見ていて・・・
「あら~出てる~これ!そうだったの・・・」で、メモです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりのつる

05061300361きゅうりの花は、
まだまだの様子ですが、
 「つる」がおもしろい。。。

綺麗にくるくる・・・
途中でぐちゃぐちゃ・・・ 
05061300091050613000610506130031105061300331風にふらふら
蒔きつくところを
探してる「つる」も。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

ミニトマトの花♪

05061300031旅行に行っている間に
つぼみが膨らんで
待望の花がつきました~♪
この天気だったら
次々に咲きそうです。
  
050613000412台風が来て、梅雨入り!
雨・風の心配していたのに・・・
まったく心配要らずのお天気!
気温も上がって
野菜には絶好だった様子です。
早速、太陽サンサンと当たる所へ移動です。
いっぱいお花を咲かせて。。。
今度は、真っ赤な実をつけてネ!
楽しみが広がりますねぇ~(^o^)

『6月14日(火) 9:00-15:00の約6時間、メンテナンスを行います 』と、お知らせが出ていた。
この間は、投稿・コメントなど出来ない様子です。
このところ、調子悪いので改善されるのかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼友達4夫婦・・・

伊豆より帰ってきました。
みんなグルメでおいしいお店を良く知っているので、
食べ通し飲み通しの2日間でした。
初日の昼食に「ステーキハウス池田」に寄りました。
2年前にも行っているのですが、その時はステーキを、今回はじゃぶじゃぶ(男性はすきやき)を頂きました。
お昼からおいしいものをお腹いっぱいいただきました~一緒に行った一夫婦がおなじみさんで、毎回ラッキーなことばかり(^o^)
宿での夕食もおいしかったのですが、
お昼に食べ過ぎて苦しかった~(^^ゞ
そして、飲みすぎです!
帰りには、河津バガテル公園(ローズガーデン)に寄りました。
いろいろなバラが咲き誇っていて、キョロキョロしっぱなし!
0506120059
公園名がついたバラがオレンジ!
「クィーン・バガデル」

欲しかったのですが、
   売り切れ・・・でした・・・
     残念・・・(^^ゞ

代わりにやっぱりオレンジの苗をお土産に・・・
直売所のおじさんに皆がいろいろ質問して、
帰りの車の中では直伝の注意やらコツなどを話題に、
男性陣にわかバラ職人に変身でした~(笑)

主人の幼友達、年令も学校も仕事も皆違うのですが、
奥様方ももちろんバラバラですが、皆仲の良いお友達です。
次は、バーベキューとか忘年会は中華で・・・とか食べながら飲みながらの楽しい予定が続くようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.12

伊豆にて・・・

梅雨入りしてお天気が心配でしたが・・・
主人の幼友達4夫婦で伊豆に来ています。
今回は私のバースデー(ひと月遅れの)一泊旅行です。 4夫婦揃っての旅行は、なかなか大変なんです。スケジュール合わせるのが・・・
皆さんから、切り子のぐい飲み頂きました〜
さっそく使って乾杯です。ちょっと飲みすぎました〜nec_0238.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.10

バラ カリスマ

050608035416/8お花に虫食い発見!
あぁ・・・・(>_<)
  思っていた感じと違うけど・・・
       オレンジ~ 6/9
05060903741
 
05061003951ギョ~~(@_@)
すごい・・・
 オレンジ・・・
   満開だ~
なにしろ 
 「カリスマ」
  ですから・・・?


ジュリアみたいな感じの咲き方がいいなぁ~

台風と共にみんな咲き出して・・・
上陸しないようなので、少し安心・・・
でも、み~んな避難しました。
  ハンギングのブリエッタが・・・乱れておりまする~(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

バラ ジュリア

05060803581
←6/8 つぼみ
↓6/9 少し開き始めました~キャ~すてき・・・ 

05060903751

 
 

 
 
 
  
05061003931
今日、満開!
台風が通過すると言う時に・・・
あぁ・・・
 大丈夫だろうか・・・
午前中に避難!
       避難!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

バラ (おやゆび姫・佐賀錦)

05060606351和風の趣のあるミニバラ
  ミニチュアローズ おやゆび姫・佐賀錦

05061003731

05050804111
やっと咲きました~
ラベルで見ると黄色からオレンジ・・・
と、思っていたのに・・・
ちょっと色が違うような・・・
もう1つつぼみがあります。そっちはどうかな?
05050804121始めはとっても小さな苗
今年は、咲かないんじゃないか・・・
と、思えるような苗でした。
やっと咲いてくれたのに・・・ちょっと虫食いが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.09

オレンジのお花♪

05060903591
カイラルディアイラルディアかわからないけど・・・
ニンテンギクとも言うのでしょうか?
もう夏~と言うような色です!
  お友達からいただいて、2年目の夏です。
  丈夫なお花です。

05060903671
ポピーがまだまだ健在~♪
種をつけると花が少なくなると言われていますが・・・
種取しながら、お花もどんどん咲いてくれています。
白も黄色も・・・♪
  処分品のポピーだったけど、すごいネ!

ちっちゃいお花が続いたので、
   パ~と大きく鮮やかなお花で
     台風?梅雨前線?ふっとばせ~~


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロベリア

05060803521遅ればせながら・・・
 「ロベリア」です。
植えた後、雨・風に打たれて無残な姿になってしまいやっとのお披露目です。
朝陽にふれて
キラキラ輝いているようです。

種からのは、いつも徒労ぎみ・・・今回は、安いケース売りの苗で・・・
でも・・・
   やっぱり「ロベリア」かわいい~♪
 
05060803651しまちゃんの2段籠見て真似してみました~(^^ゞ
しまちゃんのようには、うまく出来なかったけど・・・
そして、上段のロベリアは(>_<)です。
だから・・・全体はお披露目できません。
他の鉢のもめちゃくちゃ・・・
思い切って、切り詰めてしまいました~
再生してくれるでしょうか?
見られるのは、このハンギング(籠)のここのみです。

また秋に、種から挑戦してみよう~


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.06.08

カスミソウ(ベビーズ・ブレス)

05060803301かわいいカスミソウが
    満開になりました~♪
ベビーズ・ブレス(赤ちゃんの吐息)
 と言う別名があるそうです。
ン~n♪かわいい~~♪
     モサモサ・ふわふわ~こんもりとなりました!
05060803371

050406021214月はじめ
去年のこぼれ種から芽ぶきました。
鉢の端っこにまとまって
これだけしか無い。。。
不満ブーです。

050416041214月中ごろ
植替えをしました。
ちょこっとしか無い苗を少しずつ離して土を入れ替えて植替えました。
 
05060803351こんなふさふさになるなんて・・・
うれしい~
かわいい赤ちゃんの吐息?
   聞こえそうです(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ピンカミノールイルミネーション

05060506261_葉っぱの色に引き寄せられ、先日のオレガノ・ケントビューティーと一緒に寄植えにしました。
それが・・・
これもお花が咲くんですねぇ~
ビックリです。
 (写真はイマイチですが)
1cmぐらいでしょうか?
かわいいお花です。
ますますかわいくなりました~
  
*** キョウチクトウ科ピンカ属 ***
主に春咲き(他の季節にも咲く)
生育環境:日当り~半日陰で生育します。暑さ寒さにも強い。

 ラベルに書いてありました~(^^ゞ
 良く読まずに買ってました・・・
 ずぼらな私にぴったりな植物でした!
 つる日々草に感じが似てるかな?
 もっと葉っぱもお花も小さくてカラフルだけどネ
 遠い親戚かな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.06.06

きゃ~なにしてるの~?

ハル股割りのお昼ね中~♪
05060606471こんなとこで・・・
 すごいカッコして~
  痛くないの・・・?

足がピクピク・・・

*** 爆睡中 ***

05060606501
05060606571
ちょっとお顔を拝見!
「あっ!起きちゃったかな?」
・・・大丈夫、また寝ちゃった・・・

ぷっ!
おもろい顔してる!


  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

きゅうり&ミニトマト

<きゅり&ミニトマト成長記>

★きゅうり★
05060506091きょうのきゅうりです。
とうとう1本にできなくて、2本のまま頑張ってもらってます。
ハンギング仕立てなので、どこかに掛けて~と思っていたけどちょっと重いのでこのままいきます。
つるが伸びて、「どこ~どこに巻きつけばいいの~」と、フラフラしていたので、ビニール袋温室用に利用したポールをまた利用して、支えになってもらいました。ちょっと細いけど・・・頑張って~
05060506171
花芽でしょうか?

 
 
★ミニトマト★
05060506071きょうのミニトマト
3本仕立てで頑張ってます。
先日の強風・雨でちょっとヨタヨタしましたが、元気回復です。
きゅうりと同じような支えで大丈夫だろうか?
0506050605140
40㎝ぐらいになりました。
 
 
05060506151ミニトマトにも・・・
花芽でしょうか?
ふわふわの毛で覆われています。
早くお花が見たいなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぐち!ちゃおう~

最近blog 調子悪いのよ~
パソコン古いし、不慣れなので・・・
パソコンのせいだと思っていたけど・・・
blog に投稿できないし・・・
開くの遅いし・・・
困った!困った!
お友達にも迷惑かけちゃった・・・ごめんネ
niftyのblogが変なのよ~

こんなお知らせを見つけた

レスポンス低下の不具合について
いつもココログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
一昨日は緊急メンテナンスにより、サービスを一時停止するなど、ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございませんでした。
現在ココログでは、下記のような状況となっています。
1) ココログのページが表示されるまで時間がかかる
2) ココログの記事を投稿する際の応答が遅い
以上のような状況に対しまして、現在、日々データの解析と、システムの改善を行っており、来週から今月末をメドに、レスポンス遅延の問題を解消できるよう努力しております。
その後も継続的に性能向上に向け、さらに効果のある対策を実施していきたいと考えております。
上記対応を行う際には、サービスのメンテナンスを行うこととなりますが、その都度この「お知らせココログ」にて情報を掲載していきます。
ご利用の皆様には、多大なるご迷惑をおかけいたしており、心よりお詫び申し上げます。
今後とも、ココログをよろしくお願いいたします。

レスポンス低下と言うのネ
そんな言葉も知らなかったワ!
素人の私には、良くわかりません。

と、言う事なので・・・
お友達の皆様ごめんなさいm(__)m


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.05

梅の実収穫

05060405941
枝垂れ梅の実収穫しました。
今年は、53個も取れました~(^o^)
大きいのも小さいのも全部取れたと思います。
葉っぱの色と実の色が一緒で・・・わからん!
さて、何にしよう・・・
やっぱり簡単な「梅酒」にする事にしました。
53個で700g中途半端な量ですが・・・
ホワイトリカーを買って来て、イザ!
・・・入れ物が・・・用意してあった容器は小さすぎました~
「少ないのでいいだろう~」と思っていたら無理!
あぁ~去年らっきょう漬けた時に使ってしまったんだ~
その気になってたのに・・・
らっきょう・・・入れ替えようかなぁ~

★去年2種類のらっきょう漬けを作りました。
 黒酢とはちみつで漬けたらっきょうはおいしかった~
 試しにとちょこっとしか漬けなかったので、また挑戦しようかナ~

お友達が梅干を作るそうです。
教えてもらって、私も挑戦してみようかなぁ~
うちの梅は無理です。
梅干用の梅が出てきたら・・・それまで考えておこう・・・
なにしろ手間がかかりそうな感じで・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.03

ベビー・ティアーズ(天使の涙・赤ちゃんの涙)

ベビー・ティアーズ(ソレイロリア・ソレイロリー)イラクサ科
   原産地 : 地中海の島・イタリア
05060305861
 
 
 
 
 
 
 

05060305921
 
きのう「世界一小さな花」を読んで、ビックリ!
うちの「赤ちゃん」は・・・?花なんか咲くの~?
ずっとお風呂場の窓辺に置きっぱなし・・・
今日確認しました。
ありました~でもちっちゃ~い(@_@)
何枚も写真撮っては失敗!やっとです。
お花咲くの知らずに、随分咲いたあと(枯れた花)がありました。
これは、わからないよう~~
綿毛のような・・・ごみみたいな・・・
目をこらして・・・ジーィと見なくちゃ!

ワイヤープランツのお花も見過ごしていたし・・・
このお花も見過ごすところでした。
小夏さんありがとう~♪


| | コメント (24) | トラックバック (4)

2005.06.02

遠く空を眺める・・・

05060106471散歩の途中、道路の真中で座り込んでしまいました。
片耳ひっくり返ってますよ~
何か物思いに浸っておりまする・・・
「ハル~?」
呼んでも動じず・・・

05060106491


| | コメント (4) | トラックバック (1)

オレガノ・ケント・ビューティー

05060206521

05060206561ハーブのオレガノの園芸種だそうです。
淡いグリーンの葉の間から
かわいいピンクのお花が顔を出しました。

以前冬越ししたんだけど・・・
去年枯れてしまった・・・
再度挑戦!


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.06.01

ピンクのバラ

05053106142
きのうつぼみが開きかけていました。
何年か前に挿し木したバラ
名前はわかりません・・・
 
050601064212
 
 
 
おはよう~♪
挿し木でも
咲いたよ~

| | コメント (3) | トラックバック (1)

母とランチ♪

母とやっと予定を合わせてランチに・・・♪
友達から聞いてた鎌倉の浄妙寺境内奥の高台にある
「石釜ガーデンテラス」に行ってきました。
昨日の雨がまだ残り心配していましたが、お昼頃には薄陽がさして一安心!
05053106251イングリッシュガーデンを望むテラス席をお願いしました。
うぐいすの声を聞き、風を感じながら、緑に囲まれたステキな隠れ家みたいなところでランチをいただきました。
石窯で焼かれたパンがおいしかった~
05053106321きのうまでの雨に打たれて、お花はちょっとかわいそうな感じでしたが、さすがあじさいは綺麗な色で迎えてくれました。ハーブなどいっぱいお手入れされていましたが、ラベンダーはこれから開花!
平日を選んで出かけたのですが、満席!
ゆっくりとした時間を楽しんできました。
帰りは、海岸線をドライブしながら・・・
  そのうち母はうたた寝・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »