« ききょう | トップページ | 白蝶草(ガウラ) »

2005.06.29

ノウゼンカズラと鳩の巣

05062800481
熱い!暑い!蒸し暑い!
暑くなると咲き出す、のうぜんかずら!
筒咲きのオレンジです。
蔓の枝先に大きなつぼみがいっぱい付いて、太陽のエネルギーを吸収するようにオレンジの花が一斉に咲き出しました。
見てるだけでも暑い!

ひ弱な10cmぐらいの苗でした。
秋に全部葉が落ち、枝も丸坊主!もうダメなんだ・・・
それが次の年、そのままにした鉢からグングン伸びて・・・
2階のベランダまで占領されてしまいました。
今年で何年目の夏なのかわかりませんが、この花は我が家の夏の花です。
咲き終わるとボタボタ落ちてきます・・・
あ~今年は特に暑いなぁ・・・
0309
2年前、この木に鳩が巣を作り卵を抱えていました。
ちょうど2階のベランダのところでした。
このベランダは、なるべく使わず、卵がかえるのを楽しみにしていたのですが、台風で巣が落ち卵も落ちて・・・かわいそうな出来事でした・・・
鳩の巣って、簡単に出来ていました。
「もう少ししっかり作って!」 鳩に激をとばしたのですが・・・
うちにくる鳩は、横着なのでしょうか?
今年も鳩は目撃するのですが、未だ鳩の巣はなさそう・・・

|

« ききょう | トップページ | 白蝶草(ガウラ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ノウゼンカズラ!うちにもう少しスペースがあったら、絶対植えてると思います。南国風で私大好きです。
 鳩が巣を作っていたなんて!!さぞや立派なノウゼンカズラなんですね。ガウラも二色でかわいい蝶がたくさんですね~欲しいものは消えちゃったり、ほったらかしだとどんどん増えていくものあって、植物の栽培も難しいですね~(#^.^#)

投稿: はなりん | 2005.06.29 12:03

のうぜんかずらがお庭にあるなんて
そーとー広い庭だね。
ボトボト落ちる花なんやー。
掃除が大変やね。

私、つばめちゃんは好きなんだけど
はとはちょっと怖いのよ。。。
変わってる?

投稿: しまちゃん | 2005.06.29 12:09

アメリカノウゼンカズラですね。2階のベランダの方に誘引しているのですね。参考にします。わが家は、庭の北の隅のカイズカイブキに絡ませているのですが、お行儀が悪く、あちこちに伸びるので管理に苦労しています。東隣のお庭に垂れてしまうので、こちらは殆ど剪定してしまいました。というわけで、花を見るのはもう少し先です。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.06.29 17:33

こんばんわ~。
このノウゼンカズラ前の家の時植えたのですが、
庭のあちこちに子供を増やして、蔓がどんどん蔓延り、
お花は数える程しか咲きませんでした(-_-;)

ガウラ種まきしょうと思って種買ってあるのですが、まだ大丈夫かしら~?

投稿: のらぼん | 2005.06.29 21:28

<はなりん さま>
日当たりの良いところは、植えるスペース無いんです。それで鉢で・・・と、思っていたのにすごい生命力です!もう鉢は取れません!
そのまま2階のベランダまで伸びて、わき芽もいっぱいです。下の方はジャマなので新芽のうちにバキバキ取ってしまいます。
ホントは、筒咲きで無い方が欲しかったのですが・・・
>植物の栽培も難しいですね~
 ホント!気持ちと反比例することばかりで難しいです~

<しまちゃん さま>
そんなに広く無いので・・・ベランダに絡んでしまってるのョ~ボトボト落ちる花は、拾ってます。^0^ゞ
つばめの方がカッコいいねぇ~
でも、1度も巣作りしてくれません!私の体型みたいな鳩ばかり・・・3度ですよ~トホホ・・・
鳩恐いの~?集団で来られたら恐いかな~
うちには、1羽のみなので恐くないよ!

<ぴょんぴょn さま>
アメリカノウゼンカズラと言うんですね。
うちのも、お行儀悪いですよ~
バシバシ切ってますが、とんでもないところから芽が出てることがあります~(><)
でも、なんか好きなお花なんですよネ~

投稿: orenge | 2005.06.29 21:36

<のらぼん さま>
そうなの~庭のあっちこっちから子供が出てきます・・・どんどん切り取ってますが、生命力強いですよねぇ~トホホです!
最初のころは、花数少なかったけど毎年増えてる感じですよ!

ガウラの種があるんですか~蒔く時期はいつ頃なんだろう?ごめんなさい。わかりません。でも、これからみたいなチビ苗(10㎝弱)も元気ですよ。多年草とか宿根とからしいですが・・・うちのも来年また咲いてくれるといいんだけどナ!

投稿: orenge | 2005.06.29 21:57

キジバトの巣が落ちてしまったのはかわいそうですね。
昨年、私のところも、藤の木の中にキジバトが巣を作りましたが、
野良ネコに襲われてしまいました。
また、ツバメの巣は、2年連続でカラスに襲われてしまいました。
いずれも無責任に飼っていたネコを捨てたり、
生ゴミをきちんと捨てなかったりしていることで、野良ネコやカラスが増えていることを考えると、
明らかにキジバトやツバメは人災の犠牲ということでしょうね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.07.01 06:27

<どてかぼちゃ さま>
鳥も住みにくい世の中になってしまってるんでしょうか。
私達は、最低限のモラルは守らなくちゃいけないですよネ
「備忘録」さんもツバメの巣の撤去で心痛めていました・・・

投稿: orenge | 2005.07.01 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4754344

この記事へのトラックバック一覧です: ノウゼンカズラと鳩の巣:

» のうぜんかずら [一日だけお店屋さん]
我が家の玄関を飾る”のうぜんかずら”もうつぼみがいっぱい!次から次と咲きお客様 [続きを読む]

受信: 2005.06.29 19:44

« ききょう | トップページ | 白蝶草(ガウラ) »