« きゃ~なにしてるの~? | トップページ | カスミソウ(ベビーズ・ブレス) »

2005.06.08

ピンカミノールイルミネーション

05060506261_葉っぱの色に引き寄せられ、先日のオレガノ・ケントビューティーと一緒に寄植えにしました。
それが・・・
これもお花が咲くんですねぇ~
ビックリです。
 (写真はイマイチですが)
1cmぐらいでしょうか?
かわいいお花です。
ますますかわいくなりました~
  
*** キョウチクトウ科ピンカ属 ***
主に春咲き(他の季節にも咲く)
生育環境:日当り~半日陰で生育します。暑さ寒さにも強い。

 ラベルに書いてありました~(^^ゞ
 良く読まずに買ってました・・・
 ずぼらな私にぴったりな植物でした!
 つる日々草に感じが似てるかな?
 もっと葉っぱもお花も小さくてカラフルだけどネ
 遠い親戚かな~

|

« きゃ~なにしてるの~? | トップページ | カスミソウ(ベビーズ・ブレス) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

初めてのお花です。かわいい小花がチョんと付いてるんですね。
 キョウチクトウの仲間なんだぁ〜
 木みたいに大きくなるのかな〜(^^)
 

投稿: はなりん | 2005.06.08 07:13

うちにも同じのあるよ。
すごく丈夫な植物だよね。
今年はダブルの花が咲くツルニチニチソウを仕入れました!

投稿: しまちゃん | 2005.06.08 09:47

<はなりん さま>
葉っぱの色が綺麗だったので、お花咲いてビックリしてま~す。
ハンギングやグランドカバーに適してると書かれています。木みたいにはならないみたいだよ!

<しまちゃん さま>
やっぱりしまちゃんちにもあるんだね!丈夫そうで安心しました~挿し芽しても増えそうな感じだね!わからないけど・・・
ダブルのお花のツルニチニチソウですか~
咲いたら見せて下さいネ!

投稿: orenge | 2005.06.08 17:05

はじめまして、今ごろすみません。
ビンカミノールイルミネーション、で検索していたら
殆どない状況で、ここへ立ち寄りました。
小さなブルーの花が垂れ下がっている可愛らしさら、
購入したのですが、枯らしてしまいました。
去年の秋に再度買い求めましたが、
新芽が(穂先)が枯れてしまいます。
肥料や水遣りは控えめ、水はけも悪くはないと思うのですが、上手くいきません。
お水をあげるタイミングと量ははどの程度でしょうか。
教えてくださると嬉しいのですが。。。。

オレガノケントビュティー、我が家にあります。
でも今年新芽は1株しか出てきてません。。。
こっちもなかなか難しいですね。

またこちらへ見に来ますので、
コメントにお返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿: mako | 2006.04.07 20:03

●makoさん、コメントありがとう~♪
ピンカミノールは、小さな葉っぱの色と小花がかわいいですよネ
秋に求めたとのことですが、冬の間はあまり生育良くないので、茎や葉が痛むようですが、大丈夫ですよ。
冬の寒さにあてると新芽もいっぱい芽吹くようですから、南側の日当たりの良いところに置いてみて下さい。私は、南側にずっと置いています。(花カゴに入れてぶら下げたままでしたが、カゴは今鳥のエサカゴに変身中なので軒下に置いてます)
水やりは(私は)忘れた頃あげていました(^^ゞ
週に1回ぐらいだったかしら~(冬場)
これからは、表面が乾いたらあげようと思っています。
今お花が1つ咲き始め、根元から新芽も出てきました。秋口に短く切ってしまった枝先からも新芽が伸びてきました。
これからが、成長時期なので日光にあてれば元気でてくると思いますョ♪
でも、オレガノケントビューティーは、新芽が出て無いみたいです・・・ダメかも~(~_~;)
makoさんのは、新芽が出てきてるんですか~いいなぁ~
どうやって管理したのですか?オレガノの方は、教えていただきたいなぁ~
これからもよろしくネ


投稿: orenge | 2006.04.07 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4462397

この記事へのトラックバック一覧です: ピンカミノールイルミネーション:

« きゃ~なにしてるの~? | トップページ | カスミソウ(ベビーズ・ブレス) »