« ベビー・ティアーズ(天使の涙・赤ちゃんの涙) | トップページ | ぐち!ちゃおう~ »

2005.06.05

梅の実収穫

05060405941
枝垂れ梅の実収穫しました。
今年は、53個も取れました~(^o^)
大きいのも小さいのも全部取れたと思います。
葉っぱの色と実の色が一緒で・・・わからん!
さて、何にしよう・・・
やっぱり簡単な「梅酒」にする事にしました。
53個で700g中途半端な量ですが・・・
ホワイトリカーを買って来て、イザ!
・・・入れ物が・・・用意してあった容器は小さすぎました~
「少ないのでいいだろう~」と思っていたら無理!
あぁ~去年らっきょう漬けた時に使ってしまったんだ~
その気になってたのに・・・
らっきょう・・・入れ替えようかなぁ~

★去年2種類のらっきょう漬けを作りました。
 黒酢とはちみつで漬けたらっきょうはおいしかった~
 試しにとちょこっとしか漬けなかったので、また挑戦しようかナ~

お友達が梅干を作るそうです。
教えてもらって、私も挑戦してみようかなぁ~
うちの梅は無理です。
梅干用の梅が出てきたら・・・それまで考えておこう・・・
なにしろ手間がかかりそうな感じで・・・

|

« ベビー・ティアーズ(天使の涙・赤ちゃんの涙) | トップページ | ぐち!ちゃおう~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すごい収穫なんですね!
 きっと立派な梅の木なんだぁ〜
 らっきょや梅酒、おいしそぉ〜
 私はいつも誰かがくれるまで、皿を持って待ってる派です。(*^_^*)
自分で作ってみようかなぁ〜
 らっきょ私も大好きです。はちみつで漬けるんだぁ〜美味しそうぉ〜(*^_^*)
 初心者が作るには何からがいいでしょうか?
 梅酒?らっきょ?
 ん〜どれも難しそうぉ〜

投稿: はなりん | 2005.06.05 17:42

<はなりん さま>
父が植えた枝垂れの梅です。
お花の時期はいいのですが、今は葉っぱが茂ってこの木の周りは日陰でジトジトです。(>_<)
梅酒が簡単でいいよ~
いろいろアレンジ出来そうだけど、ノーマルなのから試してみたらいかがでしょう。
去年初めてらっきょう漬けたけど、らっきょうの皮むくのが大変、臭いし・・・
でもおいしかったから・・・また作ろうかなぁ~と揺らいでいます。

投稿: orenge | 2005.06.05 23:02

私も梅酒を作ったよ~。
レモン酒も作ろうかなーって思っております。
ものすごいちっちゃいビンも売ってるもんね。
キレイな梅がいっぱい採れたね。
自家製の梅で梅酒が作れるなんて最高じゃないの!
1キロ680円したわよ~。

投稿: しまちゃん | 2005.06.06 10:39

<しまちゃん さま>
700gで中途半端だったけど適当に作ってみました~少しはちみつ入れてみた・・・大丈夫かな? 1キロ680円!!!きゃ~その分だけ得しちゃった~(^o^)
いろいろなくだもので出来るんだよね!レシピ見るとみんな作りたくなっちゃうよネ!いちごでも出来るじゃない!もう食べてなくなっちゃたかな?

投稿: orenge | 2005.06.06 14:02

自家製の梅で、梅酒作りいいですねー。
私も、先日梅狩りで収穫したのを、梅サワーにしました。
梅酒や梅干にも初挑戦。の予定・・・
早くしないと、熟れすぎちゃうよ~!!
今年は、梅酒ブームだそうで、今ローカルですが、テレビで梅酒の作り方やっています!
梅パワーで、今年の夏を乗り切りましょうか!!

投稿: popo | 2005.06.10 10:01

<popo さま>
こんにちは~
梅狩り5.5kですか~すごいですねぇ~
先日NHKでも梅酒・梅干の作り方やってましたネ 店頭にも完熟梅が出てきました。やってみたいなぁ~梅干!漬けてすぐ食べられるもんじゃないし・・・ひと手間二手間かかるし・・・どうしようかなぁ~と思案中で~す♪

投稿: orenge | 2005.06.10 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4412433

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の実収穫:

« ベビー・ティアーズ(天使の涙・赤ちゃんの涙) | トップページ | ぐち!ちゃおう~ »