« メドー・セージ | トップページ | 蛍を見に行ってきました~♪ »

2005.06.20

梅干作りに挑戦!

始めての梅干作りに挑戦してみます。
TVで作り方を見て、ウ~nこれならできるかナ?
さっそくNHK「きょうの料理」を購入!
++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * ++++
 『失敗なしの梅干』
梅の重量に対して18%の塩と、塩の重量に対して20%の砂糖を使ったやさしい味の梅干。
味はマイルドですが、塩と砂糖をしっかり使っているため管理も難しくなく、失敗なしでつけられるので安心です。
++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * ++++
と、書かれていたのでそのままでやってみることにしました。

05061900722南高梅 2Lサイズ 2k
お安くなっていたので
       これでOK!
買った時まだ青みがあったのに、2日間置いてみると・・・
綺麗な黄色の梅に!
香りもとってもいい・・・
  桃みたい!

教科書どおりに、水洗い、塩と砂糖を分量混ぜて梅にまぶして・・・
ポリ袋に入れて、梅の倍の重しをして・・・今日の作業完了!
05061900821
重石は、主人の鉄アレー!
ちょうど4kでぴったり。
でも・・・
漬物容器に入らなくて・・・
高さ調整をちょっとして・・・
これでいいじゃない♪(笑)

日曜の午後作業完了!
今日は、ポリ袋の底に溜まった塩と砂糖を上にくるようにポリ袋ごと返しました。
塩と砂糖が溶けるまで毎日くり返すそうです。
1週間ぐらいで梅酢が上がってきて、これをこして赤じそを加えて漬け込むようです。
さ~どうなることでしょう・・・

|

« メドー・セージ | トップページ | 蛍を見に行ってきました~♪ »

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

Orengeさんお久しぶりです。
梅干美味しいのできると良いですね、家では梅干は難しそうなので梅酒を作りました。
私の友達のサイトに梅干の作り方があります、良かったら参考にしてください。
http://www.aa.alphanet.ne.jp/kurata91/umebosi/umebosi.htm

梅つながりでTBも送らせていただきます。

投稿: 蕎麦打ち迷人 | 2005.06.20 16:20

<蕎麦打ち迷人 さん>
お久しぶりです~
さっそくのTBにコメントありがとう~
梅酒作られたんですか?
これから伺います~

投稿: orenge | 2005.06.20 16:43

●大笑いしました。
鉄アレイで鍛えている「梅干くん」を思い浮かべて‥。
重し⇒鉄アレイ、
を発想したoregeさんも相当なツワモノではないかと、思いました。
自家製梅干、成功を祈ります!

投稿: るな | 2005.06.20 17:46

<るな さま>
ふふふ♪
うちの「梅干くん」は鍛えております~
庭石(川で拾ってきた物)でやろうと思ったんだけど・・・鉄アレーはちゃんと重量が書いてあったのでピッタリでした~(^^ゞ
筋肉質の梅干になるかなぁ~?

投稿: orenge | 2005.06.20 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4634000

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干作りに挑戦!:

» 梅酒 [蕎麦]
5年位前に現場近くの方から梅を貰い梅酒を作るようになりました。ある設計屋の社長に聞いたら梅1キロに砂糖300gくらいの割合で作ると良いと聞き砂糖の量を減らし作っています。昔は1キロ位入れて作っていたらしいが自分には甘すぎであまり飲む気がしませんでした。 ... [続きを読む]

受信: 2005.06.20 16:21

» 梅干し [日々の雑記@castle]
(美味しそう) 今日は6月20日。 この季節の恒例行事、それは「梅干し作り」 近所のスーパーマーケットによれば、なんでも今年の梅は「さっと出て、さっと消える」そうです。 つまり「販売期間が短い」ってことなので、梅干/梅酒などを予定されている方は、お気をつけ下さ...... [続きを読む]

受信: 2005.06.22 07:41

« メドー・セージ | トップページ | 蛍を見に行ってきました~♪ »