« 梅干作りに挑戦! | トップページ | 何これ?虫? »

2005.06.20

蛍を見に行ってきました~♪

お友達に教えてもらい、蛍を見に行ってきました~
こんなに近くで蛍が見れるなんて~もうビックリ!
駅の反対側で、歩いて1~2分のところです。
家からは7~8分ぐらいです。近いでしょ~
子供が寄り道して遊んできた小川でした。
まさか~~
 いましたよ~ホタル♪
 ふわぁ~~~ふわぁ~~~
 光の天使♪

真っ暗な溝みたいな小川沿いに歩道があります。
ちょっと怖い感じ・・・誰もいない・・・
でもホタルの光に誘われて・・・吸い込まれそう・・・
目も慣れてくると、あじさいがいっぱい咲いていました。
カメラでホタル撮らなくちゃ!
 デジカメのファインダーと言うのかな?それが明るくて・・・ダメ!
 みんな逃げてしまいます。
真っ暗だと近寄って来て、洋服にも止まるのに・・・

「服についたホタルは、払って帰って下さいネ」
この小川を守る方々がパトロールしていました。
17年前から、整備・掃除などをしているグループがあるそうです。
3年前、有志の方が自宅でホタルを育ててこの小川に放流したそうです。そして2年前も、今年は失敗してがっかりしていたそうです。
それが、去年よりも多く飛び交っていて・・・
去年かおととしのホタルが産んだ子供がかえったそうです。
ひぇ~~
こんな近くでご近所さんたちがこんな努力していたなんて、全然知りませんでした~
「ホタル、皆に見て欲しいけど知らせたく無い気持ちもある」
と、おっしゃっていました。
今までも、ゴミ・空き缶・タバコのポイ捨てが多くお掃除が大変だそうです。
小さな小川がよごれると、ホタルは死んでしまいます。
今年から、近くの小学校とタイアップでこの小川を守り、ホタルを育てることになったそうです。
子供達にも自然を大切に、自然を育てることをしぜんに勉強して欲しいナ
ウ~ン!うれしいひとときでした。
  ほっ!ホッ!ほ~たる来い!

「ホタル鑑賞のオキテ」
 1、ほたるを採らない
 2、環境を荒らさない
 3、強い光を出さない
 4、静かに鑑賞しよう
     あるサイトの受け売りです。


|

« 梅干作りに挑戦! | トップページ | 何これ?虫? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
わ~~。蛍ですか。
蛍を見ていると童心に帰りますよね~。
お家からそんな近くで見られるとは、うれしいですね♪
蛍の住める環境を作る方々の努力は大変だそうですね。
私も八王子に住んでいた時、車で15分くらいでしたが見に行きました。
手に留まると、手が透きとおって見えなんとも言えず、
がらにも無くロマンチックになったのです♪
蒸し暑い風の無い日に沢山出るのですよね。

投稿: のらぼん | 2005.06.21 01:22

<のらぼん さま>
こんにちは~
ホタルが飛び交っているのは、始めて見た感じです。TVなどで見て知ってはいたんですが、記憶が曖昧で・・・
虫は、苦手ですが夜見るホタルは別物ですね!とっても神秘的でステキでした~

投稿: orenge | 2005.06.21 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4639681

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍を見に行ってきました~♪:

« 梅干作りに挑戦! | トップページ | 何これ?虫? »