« 海に行ってきたよ! | トップページ | ハナミズキに巣・・・! »

2005.06.27

種まき容器

050626廃物利用です。
ごみの分別が厳しくなり、軽く洗ってから・・・
あれ?この容器二重になってるのネ!
と、言うことで・・・
「○ヤングソースやきそば」
種まき容器にピッタリでした~
内側の底にポチポチと穴を開けて土を入れ
ジョウロでお水をかけてから種を蒔きます。
今回は、インパチェンス。
この種は細かいので、蒔くだけ!土はかけません。
そして、外側の箱に少しお水を入れて、元に戻します。(二重に戻します)
これで、底面給水容器完了!
後は、底にお水を時々入れるだけ!
かわいい苗が育ってきました。
もう植替え時です。
インパチェンスは、温度が高い方が発芽率が良さそうです。
こぼれ種も、あちらこちらから芽が出てきました。
北側の玄関前は、インパにお任せです。


|

« 海に行ってきたよ! | トップページ | ハナミズキに巣・・・! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

だいぶん大きくなってきたね~。
インパって最初は成長がのんびりだよね。
ここまでにするの大変やったでしょ?
北側の玄関が賑やかになるね。

投稿: しまちゃん | 2005.06.27 10:07

インパチェンス、可愛いですネ。
今のところ、いつも勝手に生えてくるインパチェンスが、まだ顔を出してくれていません。
去年で消えてしまったかな???
コボレダネで、済ませているのですが、ことしは??です。

投稿: シュエット | 2005.06.27 13:16

おお~、二重底になっていたとは・・・
普段何気なく捨てている容器、けっこう便利につかえるものがあるんですね。
種まき容器は元々使い捨てだから、廃物利用したら地球にも家計にもやさしいですよね。

インパチェンスは暑い季節、北側の玄関アプローチに植えています。
うちは今年種まきしませんでしたが、こぼれダネの子たちをそろそろ植え替える季節です。

投稿: misao | 2005.06.27 16:34

こんにちわ!
いい事考えましたね(^^♪
うちもインパこぼれダネで出てきていますが北側にはいいですよね。
私も「○ヤングソースやきそば」で試して見ますね!

ハルちゃん、海初体験カワイイですね~~♪

投稿: のらぼん | 2005.06.27 17:48

<しまちゃん さま>
5月始めに蒔いたのは、失敗でした~
何も出なかったョ~(><)
これは今月に入ってから種まきしたものです。
インパは、遅いほうが安全みたいだね!
さっそく植替えするよ~

<シュエット さま>
私もいつもこばれ種で済ませていましたが・・・
ピンクが多くなって、オレンジ系の赤が少なくなってしまいました。それで、赤を種まきしてみました。(^o^)
こばれ種も少しずつ出始めているので、何色が咲くかこれもお楽しみです!

<misao さま>
廃物利用は、カッコ悪いけど・・・この二重が温度を保ってくれたのか季節が良かったのか?大成功でした~
misaoさんもインパは、こばれ種ですか。
私も毎年こぼれ種で済ませていました!
夏は、インパにお任せです~(^o^)

<のらぼん さま>
こんばんは~
是非1度お試し下さい~^o^ゞ
細かい種の水切れにいつもアタフタしてたので、二重底はいいですよ~ふふふ・・・
インパは丈夫でいいですね!
★ ハルを海に入れるには、こちらも水着にならないと・・・これが重大な問題です~(><;)

投稿: orenge | 2005.06.27 22:26

お~! グッドアイディア!!
私も、HCの店員さんに教わって、タッパで種蒔きをしましたけど、こっちの方がすごい。底面給水容器とは・・・しかも廃物利用だし。
今度、真似させていただきます。カップ麺はあまり食べないのですが、無理やり食べて・・・。

投稿: shiro | 2005.06.28 00:21

<shiro さま>
焼きそば大好きな主人の残した廃物です!
それと、堅焼きそば(ちゃんぽん麺?)のメーカー違いの透明のプラも、微妙に大きさが違って二重になりました。でも浅いので、蒔く種によってはダメかも・・・
マツバボタンは小さくて細かいのでOKでしたよ!へへへ・・・
カップ麺食べないのでしたら、無理にはお勧めしませんが、安売りの時にでも1個いかがですか?○ヤングの回し者ではありませんが・・・(^^)

投稿: orenge | 2005.06.28 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4725936

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき容器:

« 海に行ってきたよ! | トップページ | ハナミズキに巣・・・! »