« きゅうりの雌花開花♪ | トップページ | バラ オレンジ・センセーション »

2005.06.23

ねじばな(モジズリ)

050623000213芝生の中から「ねじばな」が咲き出しました。
毎年ツンツンと葉っぱが出て、どんどん増えてる感じです。
あちらこちらの鉢にもつぼみが見えます。
種がしらぬまに飛んでるんですね!
以前は、春先の草取りでみ~んな取っていましたが、取り忘れた草がこのお花・・・
ぐるぐるねじれてお花が登って行くようでかわいい~
ねじれが右巻きや左巻きもあります。
米粒ぐらいのお花は、ランのお花に似ています。
そう!シランにそっくりです。
(調べたらラン科だそうです。)
白いお花もあるそうですが、まだ見たことはありません。
芝の中からは、いろいろなお花(草?)が次から次へと顔を出してくれます。

ニワゼキショウのお花もまだチラホラ咲いていますが、小さなスーパーボールに変身しています。
ニワゼキショウの種が入った実は、スーパーボールのように投げると弾むそうです。まだ試して無いのですが・・・
今年始めて、このニワゼキショウの種を採取してみました。
欲しい方いらしたらメール下さいネ!

|

« きゅうりの雌花開花♪ | トップページ | バラ オレンジ・センセーション »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うちの芝生にもつぼみが出て、今朝見たら少しだけ咲いていました。

右巻きや左巻きがあるのですか!!
知らなかったなぁ・・・

このお花は昔から好きで、草取りの時にもしっかり残していたのですが、そのわりに増えないのです。
orengeさんの芝生は居心地がいいのかな?

投稿: misao | 2005.06.24 08:13

<misao さま>
このねじばなが1番咲きです。もう少し濃いピンクもきょう咲きだしましたよ~
こらから、どんどん咲き出しますネ
うちの芝は、肥料も手入れもしてないんですよ~それがいいのかも?な~んて!
随分踏んじゃったのもあるけど・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.06.24 11:14

こんばんわ!
ねじりばな可愛いですよね♪
増やそうと思うと増えないのですよね^^;
ほんとにorengeさんの芝生は居心地がいいのですね万歳~。(^^♪

投稿: のらぼん | 2005.06.25 21:23

<のらぼん さま>
かわいいお花ですよね!
芝の中が好きみたいです。抜いても踏んでも毎年出てきてくれますよ。
ガチガチ・ゴチゴチの芝の中から・・・
手入れしてない芝がお好きなのかもネ!

投稿: orenge | 2005.06.26 00:04

ネジバナは、単独で育てるよりも、
芝生のようなところに混植した方がよく育つようですね。
ニワゼキショウは、我が家の近所の公園にもよく咲いています。
ニワゼキショウは北アメリカの帰化植物で、もともとは観賞用として渡来したものが野生化したそうですね。
ネジバナもニワゼキショウもとても小さくてかわいい花ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.06.26 07:21

<どてかぼちゃ さま>
帰化植物が野生化した・・・
そうなんですか・・・
それで、強いんですね!
荒れた芝の中、踏まれても元気です。
かわいいお花見ちゃうと邪険にできなくなっちゃうんですよネ~

投稿: orenge | 2005.06.27 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4678957

この記事へのトラックバック一覧です: ねじばな(モジズリ):

» ネジバナ [備忘録]
ネジバナ やっと開花(7/8)です。 [続きを読む]

受信: 2005.07.09 15:25

« きゅうりの雌花開花♪ | トップページ | バラ オレンジ・センセーション »