« ハル 絶好調~♪ パート2 | トップページ | きゅうり(雄花・雌花) »

2005.06.17

ミニトマト・きゅうり その後

<ミニトマト>
05061601471雨の中順調にお花を咲かせています。
シュエットさんに教えていただいて、わきめの摘心をしようと思います。
ホントは、始めの頃下の方の芽かきしちゃって・・・いけなかったかと心配していました。
安心してその他の芽かきをしようと思ってます。
肥料も間延びを抑え実をつけさせる為、微紛ハイポネックスを!そして、実の甘さが増すように有機石灰を!
 
<きゅうり>
050616013511待ちに待ったきゅうりにもお花が咲きました~
トマトの葉っぱと違って大きいので、雨宿りしてるように咲いています。わき芽か?花か?と思っていたのが花でした~芽かきしなくて良かった~
3つ確認できました。
ふふふ・・・うれしいな!

お花を見たら次は、実が見たい食べたい!
元気に頑張って~~

|

« ハル 絶好調~♪ パート2 | トップページ | きゅうり(雄花・雌花) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはよ~。
そのトマトってハンギングのやつ?
花芽は何段残してる?
うちのはまだ極小のつぼみですけど。。。。
きゅうりも花が咲き出したね。
雌花が咲いてるんなら人工授粉したらどーでしょうかっ!

投稿: しまちゃん | 2005.06.17 09:19

お花が咲いたら、後は・・・・(#^.^#)楽しみですね!
 うちのなすびは瀕死の状態です。。。
 こんなに元気じゃないなぁ~(*^_^*)美味しいきゆうりととまとが出来るの楽しみですね

投稿: はなりん | 2005.06.17 16:23

<しまちゃん さま>
こんばんは~
ハンギングのミニトマトだよ~
これは最初の花芽で、次のはまだちっちゃいよ!
きゅうりのお花、雄花か雌花かわからなかったのでさっき見直しました~雌花はまだ咲きそうになかった。。。ションボリ!実はまだまだの様子です。

<はなりん さま>
なすびちゃんは休憩中かな?
暑くなったら元気でるかも。。。
きゅうりのお花は、雄花ばかりでした~(^^ゞ
ミニトマトは、お花咲いてからどの位で実ができるのやら・・・
まずは、お花咲いて喜んでま~す。

投稿: orenge | 2005.06.17 19:07

こんにちは、
ミニトマトの花が気になったのでTBさせていただきました。
美味しい実がなるのいいですね~

投稿: あいはら | 2005.06.19 21:48

ミニトマトこちらもだんだんと花が、殖え始めています。
ハンギングのチェーン伸ばしてやらねば、と思いつつ、まだ伸ばしていません。
わき芽は、見つけ次第ピンチしています。
早く実がなってくれないかと、ソワソワです。
このごろ、一日一回水遣りが必要になってきました。夕方には、しおれかけて来ていますよ。
朝晩水を、あげればよいのですが、間延びを、防いで美味しい実を、付けさせるために我慢我慢です。

投稿: シュエット | 2005.06.19 22:42

<あいはら さま>
TBにコメントありがとうございます。
始めて種から育てているので、わからないことだらけです。
私もおじゃましま~す。

<シュエット さま>
うちのは、間延びしています。きっと!
ぐんぐん伸びて・・・まだ最初の花芽なのに・・・
5段目までは無理そうです。(^_^;)
プランターにも遅れがちな苗があるので、そちらで調節しようかな~
おいしいミニトマトが楽しみです。

投稿: orenge | 2005.06.20 00:41

こんばんは
我が家の黄色い花にTBさせていただきました。
まいていないのにトマトのような花が咲いてしまいました。
トマトがなるのか楽しみです。

投稿: WAKA | 2005.06.20 23:26

<WAKA さま>
TBにコメントありがとうございます~♪
種まきしてないのに・・・?
エ~~?トマトの種飛んで来ちゃったんですか?
さっそく拝見しにいきま~す。

投稿: orenge | 2005.06.21 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4587864

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト・きゅうり その後:

» 美しいもの [派遣OL的日常+α]
素朴過ぎて見逃していた綺麗なものに気が付くと少し感動します。ミニトマトの花。 [続きを読む]

受信: 2005.06.17 15:30

» ばた子の近況(文:愛原社長) [わっ!君がトマト]
苗を購入してから 一ヶ月も小さな黒ポットで育てられ 窓際でアンニュイな雰囲気をかもし出していた「ばた子」 今ではこんな風になっています。 花をいっぱいつけて 元気満々状態ですね。 アンニュイな感じもいいけど 元気でニコニコしている子がやっぱり好... [続きを読む]

受信: 2005.06.19 21:45

» 飛んできたトマト? [はなだより]
バラの鉢にどこからか種が飛んできてぐんぐん伸びてしましました。 気がつけば黄色い花が・・・ この花はどうやらトマトのような・・・ 葉のかたちもトマトに似ています。 orengeさんのミニトマトの花ともよく似ています。 トマトでなければいったい何の株でしょう。 いったいどこからやってきたのやら。 果たして赤い実がつくでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2005.06.20 23:23

« ハル 絶好調~♪ パート2 | トップページ | きゅうり(雄花・雌花) »