« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

ハツユキソウ(初雪草)

05072900541
白い4弁のかわいいお花が見えますか?
ちょっとお花に見えるのは、葉っぱです。
花が咲き出す頃、緑の葉に白い班が入り降り積もった雪に見立てて名づけられたようです。
でも花期は、夏から秋です・・・?
うちは、もう何年もプランターでこぼれ種で育っています。
今年は、いっぱいこぼれ種から発芽して、プランターもきつそうです。
地植えにしてあげると、大きくなり見事なのですが・・・
05072900641移植は小苗の時にするそうで、ちょっと忘れてたら、もうお花が咲き出してしまって・・・今年はこのまま頑張ってもらいましょう
それに、トレニア・ペチュニア・アサリナ etc などのこぼれ種も出て来て、お手軽な寄植えプランターになりました~


| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.07.30

かわいい芽

05072800411<おだまき 黄色>
7/14 種まき  
7/28 やっと発芽・・・良かった!
発芽まで2週間かかりました。
暑すぎちゃったかなぁ
 
 
05072800141<雲南桜草>
7/14 種まき
7/28 こちらもやっと発芽です。
    待ってました~
 
 
05072500701<はぼたん>
7/23 種まき
7/25 発芽
2日で発芽!ハヤ~イ
きょうは、もうかいわれ大根状態です
 
05072800501<ケイトウ>
7/24 種まき
7/27 発芽
4種類の色を適当にパラパラ蒔いてみました。
花色の違いで、芽の色が違うみたい!  
05072800261こちらは、オレンジのケイトウだけ~
ケイトウは、1度失敗して、今年2度目の種まきです。
大丈夫かな・・・

みんな大きくな~れ♪

05072800301

こちらも「かわいい目」!
もう、大きくならなくてもいいよ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.28

梅干 完成~♪

05072800321台風の影響で、土用干しがなかなか出来ずにいましたが、きのうの晴天で夜干しも出来て完成で~す。
3日3晩の夜干しという方法も出ていましたが、お友達は、毎晩梅酢に戻し3日目に夜干しする。と、言うのでそれに習いました。05072800041

始めての梅干作りでした。
お友達と作り方が微妙に違うので心配していたのですが・・・
これで完成ではないかと・・・
早速、主人と味見・・・
おいし~~~♪ 
「うん!梅干になってる!食えるじゃん!」
また、そっけない返事です(^_^;)
お砂糖を使ってるので、甘いのではないかと思っていたのですが、ぜ~んぜん大丈夫!普通の梅干です~(^o^)丿
ただ、赤じそシロップが甘すぎた~
来年は、このシロップ作る時お砂糖を控えよう!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

パッションフルーツ その後

050616015214月に苗を頂いて、その後植え替えました。
つる性とのことだったので、行灯作りにすればいいか!と軽い気持でいましたが・・・
 

05072501201こんなに大きくなりました~
つるも伸び、葉っぱのツヤもいいです!
まず、お花だけでも見たいのですが・・・
どうすればいいのかと、いろいろ調べてみました。
4月に勝手に写真をお借りしたサイト『熱帯果樹写真館:熱帯果樹観察室』にとっても詳しく説明されていました。
すごいです!
植え替える時、もっと良く勉強していれば良かった。
でも・・・うちは行灯作りにしてしまったし・・・
横枝も随分伸びてきました。これにお花がつくらしい・・・
支柱を長いものに変えた方がいいかしら?
でも蔓が、しっかりからまってるし・・・
参った~
台風も去って、きょうの気温はパッションフルーツに絶好です。横枝が伸びて花芽が付けばいいのですが・・・
苗を下さった方に聞こうと思ったら、今小笠原に帰ってしまったようです・・・^_^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

みどりの絨毯?

05071600221こぼれ種の絨毯です~
ふわふわ~と鉢いっぱいに芽吹いてます。
元株は、枯れてしまったようですが、こんなに、こぼれ種が・・・
暑い夏、越せるかなぁ~

*** マラコイデスのこぼれ種とトレニア1本! ***


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.26

バラ オレンジ センセーション

05072500941先月咲いて、もう2番花が咲きそう~
うちのバラの中では今年1番遅かったのに、うれしい悲鳴と共に・・・台風です。。。
先月もバラが咲きそうな時、台風が来ると言う事で避難騒ぎしたのに・・・05072500911
午前中小雨のうちに、鉢をまとめたり、塀の上の鉢を下ろしたりと、台風対策しました。

お買い物も早めに・・・
テレビでは、台風関係のニュースをずっとやってます。
海の近くでビショビショになりながらの中継・・・ご苦労様です。でも、コウタロウサマも・・・
歩みののろい台風なんでしょうか?
そのままUターンして~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

モナルダ 2段咲き~

05072500761
05072500811モナルダ シソ科
別名:ヤグルマハッカ(矢車薄荷),ベルガモット

優しい薄紫の花が咲き出しました。

以前お友達から、お庭のお花を寄植えにした大きな鉢をいただきました。その中にこのお花が植えられていたのですが、名前知らずで・・・
今回やっとわかりました~(^^ゞ

でも、この花なんか変です!
よーく見ると・・・(@_@)
お花の中心からまた茎が出て・・・2段咲きみたいです。
わかばさんのキンセンカも2段咲きしてたけど、まさか~うちの鉢植えの花が・・・
でも豪華な感じですよ~

どなたかのblogで、「タンチョウ鶴が踊っているような!」と書かれていましたが、ホントそんな感じに見えます~
(ごめんなさい。どなたのblogが忘れてしまいました。)

この植物は、『はびこるので注意が必要な植物』なんだそうです。
・丈夫で育てやすいが、スコップが入らないくらい根がびっしり張る。・・・他には、ルドベキア・ラミューム・シュウメイギク・ミントの仲間・・・と書いてある。
あら~シュウメイギクと同じ鉢なのよねぇ~もう鉢の中はパンパンだわ~

★ 追加 ★
コメントを頂いたぴょんぴょんさんの真紅のタイマツバナ(モナルダ)も2段咲きでした!良くあることなんでしょか?
真紅のお花は始めてです。タイマツバナと呼ぶにぴったりなお花です!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.07.25

バラ (ケニギン ベアトリックス)

050722002832

先月伊豆の河津バガテル公園(ローズガーデン)で購入したバラです。
6/14に咲いてもう2番花が咲きました。(2番花って言っていいのかな)
四季咲きと書いてあったのは、こういうことなんですねぇ~
また、咲いてくれるんですね!
うれしい~
今回の花色は、淡いオレンジでいいですねぇ~
他のバラもつぼみが膨らんできました。
でも、隣りのバラの葉に虫がついています(>_<)
1cm弱位の毛虫みたいなの・・・きゃ~
まず箸で退治。。。×××。。。
薬は、様子見てからに。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.23

すいかに夢中♪

05072100491母からすいかをもらいました。
すずちゃん・はなちゃんモモちゃんのかわいい様子を見ました~
ハルはどうだろう~
床に置くと、すぐ飛びついてきて舐めまわしてます~
ぎょ!
様子見というのはないのか~~ 
05072100521今度は
噛みついて・・・
 
 
 
 
05072100591むきになって・・・
へたをかじっておりまする~~(^_^;)
オ~イ! 
 
 
 
05072100621すいか乗りするつもり~
こら~
後であげるから~
返して~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キイロテントウの幼虫

05072200211名称   キイロテントウ(幼虫) (甲虫目テントウムシ科)
学名   Illeis koebeli
食草   白渋病(うどん粉病)菌類
大きさ  5 mm
            分布   本州,四国,九州,南西諸島

05072200121また、キイロテントウ です。
始めての虫で、毎日見入ってます。
きゅうりの葉にキイロテントウの幼虫がいました~
この虫がこんなにいるのは、きゅうりが、うどんこ病に随分おかされてるのでしょう。
でも、きょうもきゅうりの雌花が咲き出しました。 
05072200081
おまけ・・・
生育が悪いひまわりに・・・
茎と間違いそうな・・・虫が・・・が~ん!


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.07.22

梅干の土用干し

05072200331始めての梅干作り!
今日から土用干し開始~
2階のベランダに広げて干しました。
これでいいのかな?
プールのお友達でベテランのお姉さまや、去年から作り始めた年下のお友達に聞きながらの作業です。
でも、私の作り方は皆とちょっと違っていました。
NHKの「きょうの料理」本(6月号)通りにやってるつもりですが、どんなお味の梅干ができるんだろう~
出来たら、みんなと試食会をやろうと言っています!
楽しみ~(^O^)
今晩は、作業途中で作った赤じそシロップの焼酎割を飲みながらの書き込みです。
ちょっと甘すぎです~(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (2)

ミニトマト(シュガーランプ)

050722003416ミニトマト赤くなりだしたら早いですねぇ~
あっと言う間に真っ赤にになって・・・
それでも、完熟してからにしよう~と1日待っての収穫です。
先日の初収穫は1個でしたが、きょうは6個!
うふふふ・・・美味しかった~

05072200041種まきしてハンギング仕立てにして、
今ではこんなに大きくなりました~
吊るすようなかわいらしさではなく、スタンドに乗せたままにしてあったのですが、強風で何度も倒れてしまい・・・
物干し台に吊るすことにしちゃいました~(笑)
3つ分のチェーンを継足して・・・
スタンドに乗せたまま・・・
高さぴったり!
これで、倒れることはありませ~ん(^^ゞ
太陽もサンサンと浴びてます!
050722000311515個も実を付け支えをつけた房も健在です。
今日1番赤くなった実を収穫しましたが、15個見えるでしょうか?
重そうです~
もうちょっと頑張って~
下の方の葉っぱがもう枯れ始めています。肥料切れかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

切り戻した枝達

05072100031勇気を出して伸びすぎた枝を切り戻してみた。
でも、切った枝にもお花が・・・もったいない・・・
お気に入りのブルーのグラスに生けてみた。。。
適当に投げ入れ~
これは、逆光・・・う~ん、雰囲気だけでいいかも!
05072100011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

挿し木苗に花が咲いたよー♪

050720001516/15にミニバラの挿し木で紹介したあの発根した苗に花が咲きました~
しっかりした根が出てたせいか、お花も早い!
他のミニバラの挿し木苗は、半分元気ですが、つぼみなんてまだまだ・・・
あの時は、開花写真撮るの忘れていたので比べられないけど、薄いオレンジと言うかクリームのようなミニバラです。名前がついて無かったのでわからないんですが。。。(>_<)
05072000381左の鉢が元株です。
こちらもつぼみがチラホラ見えます。
右の鉢が挿し木苗の鉢。
2輪咲いてま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.20

カサブランカ発見!

05071900011これ、カサブランカですよね!
何時の間にか消えて無くなった!と、思い込んでいたカサブランカを今日発見しました~(^O^)
細い茎がおじぎしてもう下に付きそうな位になっていました。
支柱を立て真っ直ぐに直して、ドアップで記念撮影パチリ!
生きててくれたのねぇ~
狭い庭なのに気づかずごめんねぇ~
たった1輪ですが、とってもうれしい出来事でした。

先週から、少しずつ芝刈り、草取り、庭木の剪定と始めました。
2週間前から右腕が痛くて、草むしりしてもピッピッと痛みが走ります。肘から手首へと痛いのです。なんだろう?少しずつやってます。
庭の中央にキャラボク(きょう調べてわかりました)があり、その木も新芽がツンツン出てくもの巣だらけです。
この木じゃまなのよねぇ~父が植えたので何とも言えないけど・・・
蚊はいるし、くもの巣だらけで嫌々その木の周りの草取りを始めて・・・
発見したんです~カサブランカ♪
キャラボクがボサボサなので、見えなかったのです。
カサブランカの周りだけでも綺麗に草取りしました~05071900031そして、カサブランカの下に薄紫のキクみたいなお花も咲いているではありませんか~この花何て言うんだろう~?
わからないけど、かわいいので記念撮影!
忘れな草みたいな色だけどもうちょっと大きいです。5cmはあるかなぁ~
こまめに草取りしなくちゃいけませんねぇ~
腕が痛いのと暑いので、少しずつやることにします(^^ゞ


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.07.19

ミニトマト初収穫♪

05071900101ミニトマト初収穫~♪
きゅうりは7本目!
ハンギングの方から6本目のきゅうりで~す(^O^)
今晩の夕食は、「冷し中華」
きゅうりもミニトマトも使っておいしくないはずありません!(笑)
ミニトマト1個・・・主人も欲しそうな顔してたので半分にしてあげました。「オッ!トマトの味する!」・・・だってさ!
おいし~と、素直に言えばいいのに!
収穫する前は、とっても大きく感じてたのに、小さかった~
これから順に収穫できるかも~ワクワク
05071900121
きゅうりとミニトマト初収穫で、一人喜んでるところをハルに見られた~
怪訝な顔してる・・・
ふふふ・・・うれしいのよ~
ハルにもきゅうりあげようか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キイロテントウ

05071800871きゅうりの葉っぱに黄色のちっちゃい虫が!
かわいい~
あまりに黄色が綺麗で見入ってしいました~
調べてみたら「キイロテントウ」
黄色のてんとう虫がいるんだ~始めてです~
050717004513


| | コメント (4) | トラックバック (1)

オニユリ

05071800491植えた覚えの無いゆりです。
毎年何故か増えて・・・(>_<)
花びらに黒いテンテンがあって
くるりんと反り返ります。(ちょっとグロイ!)
名前もわからずにいたのですが、きょう新聞に似たようなユリが出ていました。
うちのは、オニユリらしいです。
むかごというのが、葉っぱの付け根に出来てそれが球根の子供だったみたいです。
どこからか飛んで来たのでしょうか?
都忘れの鉢から伸びてきて、その隣りのプランターと地面にも増えてしまいました~
大事にしてたカサブランカは消えてしまったのに・・・
オニのオレンジはどぎついなぁ~(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.07.18

クレマチス(インテグリフォニア ヘンダーソニー)

05071400681春先にblogでクレマチスを見て「いいなぁ~ほしいなぁ~」
いろいろ見てたら、欲しい苗はもうありませんでした~(>_<)
植える所も無いし・・・あきらめよう。。。
そんな時、小さな小さな苗が・・・今年は咲かない苗なんだろうなぁ~
鉢で育てるには丁度いいかも!つる無しと書いてある・・・?
クレマチス 初挑戦です!
勝手に今年は咲かないと思っていたらつぼみが付きました~
05071600091気が付くのも遅かったのですが、なかなか咲かなくて、毎日にらめっこでした~(^^ゞ
かわいいつぼみです。
そんな時、のらぼんさんのクレマチスを見て、似てる~!こんなにかわいいの~
少し咲き出して・・・
まだまだ・・・
もうちょっと花びらの先がクルリンとなるはず・・・
ラベルの写真ももうちょっとクルリンとなってるし~
05071700061そしてきょう!
あれ~ちょっと違う・・・
クルリンじゃなくて、よじれた感じだよ~色も思ったより薄い・・・
でも、でも・・・これもかわいいじゃない!(^^ゞ
クレマチスもいろいろな種類があるんですねぇ~
もう1つ、ピンクの苗も一緒に買ったのですが、そちらは蔓性でまだ咲く気配はありません・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.17

ミニトマト 赤くなる~♪

05071600021
ミニトマトが赤くなり始めました~♪
最初に花が咲いた1番のミニトマトです。
きゅうりは、花が咲いてから収穫まで早かった感じなのに、ミニトマトは赤くなるのが遅い!
でも、どのくらい赤くなれば収穫していいんだろう~?
雨が多かったから水っぽくなってるのかな~
このところの真夏のような暑さで水揚げを調節してるから大丈夫かな?
太陽浴びて早く赤くな~れ!
などと、収穫前の余計な心配してま~す(^^ゞ

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.07.16

にゃんた君とご挨拶~♪

きょうは、ワンニャンバーゲンに行ってきました~
いろいろお安くなっていたので・・・
おやつ・おもちゃ・アルミプレート
それに、洋服も100円から・・・エ~(@_@)
ダンボール箱の山には、チワワサイズや大きいのばっかり・・・
途中でめげました~
ハンガーにかかってる方は500円!
こっちだ!いろいろ物色して・・・キャミを2着購入~(^^ゞ
「夏は暑いからいらないよ~」
「でも、かわいいじゃん!安いし~」

帰宅してから、メッシュのキャミを着てお散歩に行きました~
05071600411ちょっと小さかったみたい。。。
でも、いつものお散歩コースをスタコラサッサ!
ここは、
にゃんた君のおうち前です。
今日は姿が見えません。
でも、どこかで鳴いてます・・・
「どこ~?」
05071600421車の下でお昼ねしてたようです。早速、にゃんた君とご挨拶~♪チュ!
にゃんた君だけは、いつも近寄って来て挨拶してくれます。
ハルは、どのネコにも興味があるのですが、毛を逆立ててひっかかれそうになったこともしばしば。。。にゃんた君は優しいねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苔玉 ヤブラン

05071400961苔玉にしてもう3年位にはなるでしょうか。
鳥のお土産のヤブランです。
鳥はいろいろなお土産を置いていってくれます。
去年は花が咲かず、「やっぱり苔玉にしちゃったからいけなかったのかナ」と反省していたのですが、今年は咲いてくれました~
苔は、ちょっとくたびれているので、追加してあげよう~
去年横に置いてあった、ポトスがこちらにも根付き、ヤブランの子供も横からぶら下がっていました。
05071400931小さな薄紫のお花がいっぱい付いてます。
秋には、実になってまた別の顔を見せてくれるかな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.15

ビデンスオーレア

05070700131ビデンスオーレア キク科 多年草
5月~10月頃まで良く咲いてくれます。
斑入りブルーデージーと寄植えにしていますが、花の時期がずれてしまってます。でも斑入りの葉っぱととても合ってる。と、思う!
05071400831
横に広がるタイプで、スタンドに乗せた鉢からこぼれるように広がって塀からもはみ出しそう・・・
反対側の、白のブリエッタのハンギングとも優しくマッチしてくれてる。
05071400881→見えるかなぁ~(クリックすると大きくなります)
手前にあるガーデンシクラメンにつぼみが・・・
シクラメンとパンジーの寄植えなんだけど、もう終りなのでかたずけようと思っていたら・・・
こぼれ種のコロセウムアイビーもかわいく咲いてきたので、しばらくここに置く事にしよう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブリエッタ

05071400761玄関先の鉢をちょっと移動しました。
1番大きくりっぱな株になったサーモンピンクのブリエッタを良く見える位置に!
花がら摘みするのに、今までの位置だとやりにくかったし、壁にピタッとつけていたので、株の形が変形してきたので・・・
ここなら、お花に興味無い息子にも目に入るでしょう!へへ・・・
でも、散歩帰りのハルは必ず一口パクッ!
食べないでほしいなぁ~(>_<)
05071400861この写真の奥が今までの位置でした。
そこには、白とピンクの寄植えブリエッタを置きました。
ピンチして挿し芽にした苗も、もうりっぱに!
同じ寄植えを義姉や親戚にプレゼントし、安上がりで喜んでもらえて良かった~
来年もこれで行こう~!
今年の玄関先は、ブリエッタ一色です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.14

ダブルレッド&ドレスアップ

0507120003105071200011すごい
ひらひら!
 


ペチュニアダブルレッド
やっと咲いた!
ピンクっぽいのもある。
こっちの方がいいかなぁ~
ほんとは、八重のインパチェンスを植えたつもりだった!
どうして?どこで入れ違ったの?
なかなか咲かなくて・・・
あれ~ラベルを良く見たら、ペチュニア!
(ここで気が付くのも変だよねぇ)
05071200171ドレスアップのライトブルーが雨にあたって咲きが悪かったけど、また少しずつ咲き出した。こちらは、タキイの品種。
何となく似てる~
同じペチュニアの八重花だもの!
色は違うけど、並べるとダブルレッドの方がゴージャス~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.13

龍の髭(蛇の髭)

05071200271

鳥のお土産の「龍の髭」に小さな花がついていました。
草取り兼ねて芝刈りし、始めて気が付きました~
蛇の髭とも言うそうですが、オオバジャノヒゲと言う葉っぱが少し大きいのもあります。
みんな、龍の髭と呼んでたけど・・・
秋になるとかわいい実が付きます。
青黒いと言うか、濃い紫と言うか・・・
またお楽しみです!
これもユリ科と図鑑に出てた。ゆり~?

050712002315月末に作ったハルの置物、やっと焼きあがりました~
とっても小さいので、この植物なら合うかなぁ~
やっぱり色(釉薬)で雰囲気が違っちゃった!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.12

ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア)

05071200071この花の名前がわからなかった。
オレンジのシラン!
なんて呼んでたけど、今回やっとわかった。
でも、覚えにくい名前。。。
ヒオウギ、水仙なんて付いてるけど「アヤメ科」だそうです。
毎年いっぱい葉っぱはでるものの、花は数えるほどしか咲かない。庭の日陰に植わってるので、鉢に移してみたけど同じ。。。今年はどちらも2本ずつ・・・ 
05071200301 
ハルをバイクにのせてみた。
足元が不安定でビビリ犬になってしまったよ~


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.07.11

暑くて のびてる・・・

きょうは、暑かった~
さすがのハルも伸びておりまする~
05071000241
ん~~・・・長い!

「服脱がせてあげれば?」
「でも、抜け毛がすごいし・・・」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.07.09

アガパンサス(白)

散歩に出かけた先で白のアガパンサスを見つけたョ!
05070900182

05070900151真っ白なお花でステキ~~
「見たいナ~」と思っていたけど・・・
こんなに偶然に見れると、とっても嬉しい!
ちょっと休憩!ベンチに腰掛けたら目の前にブルーのアガパンサスに混じって咲いていた。
みんな真っ直ぐに咲いてる!
うちのは明るい方へと伸びて、茎が斜めになってしまってるけど・・・

きょうは、横浜東口からみなとみらい方面へ、歩いてみることしました。
地下鉄や車だと早いけど、のんびり散歩・・・
地下鉄で一つ目の駅「新高島駅」
ここは、下車したこと無かったけど、周りがまだ更地の中「109シネマズMM横浜」が出来て、人の流れも変わった感じ。地下鉄出入り口は、寂しい感じがしたけど・・・
ジャックモールから横浜美術館へと続く道が「ジャックモール リーフ」と言うのかな?
ここに、アガパンサスがいっぱい咲いていたのです!
いろいろなお花の寄植えがあったり、街路樹の根元にもお花がいっぱいで綺麗でした。
「横浜美術館」では、今ルーブル美術館展が開催されてて、観たかったのですが、すごい行列が出来てて無理!。。。
もう、この辺からランドマークへは、人・ひと・人の波でした~
横浜駅もすごい人だったけど・・・
クイーンズスクエアでも、どこでもバーゲン!
ごちゃごちゃです~
行きたいお店があったのですが・・・断念^_^;
でも、ワールドポーターズで少しショッピングして~
赤レンガ倉庫へは・・・もう疲れていけませんでした・・・
散歩だけのつもりで出かけたけど、やっぱりキョロキョロしちゃってダメですねぇ~バーゲン時期は誘惑が多い~
今度は、バーゲンだけの目的で行かなくちゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.08

ハートカズラに。。。?

050702007817/2
ハートカズラに。。。
何これ?
お花?
つぼみ?
 
 
 
050706003517/6
これが花なの?
先の方が割れてきた
これから花びらがでるのだろうか?
 
 
  
050707001917/7
横になっちゃったョ。。。
花びらは、???
最初のがつぼみ?
これが花?
つぼみらしきものは4つぐらいあるけど。。。
不思議な花。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.07

朝顔(オーシャンブルー)

05070201111オーシャンブルー
宿根性 房咲き ノアサガオ突然変異亜種
亜熱帯沿岸に分布

すごいつぼみがついて・・・きゃ~咲いたよ~

05070700061
チャリでスポーツジムに行く途中、この朝顔が毎年綺麗に咲いてるお家がある。
毎年、おこぼれの種があれば・・・と思っていたのですが、種は出来ない種類とのこと!ガッカリ!
春先にお花屋さんで苗を発見!これだ~!!
宿根性とは、知らなかった~
05070700071ラベルには、「花色が昼過ぎから変わる」
と書いてあったので・・・パチリ!
全体にピンクに変化してる~(^o^)丿
これから、いっぱい咲いて楽しませてもらおぅ~
真夏より秋の方が咲くらしい。。。


| | コメント (6) | トラックバック (1)

ランタナ

050706006111050702005312ランタナ クマツヅラ科
学名:Lantana camala
別名:シチヘンゲ(七変化)
    コウオウカ(紅黄花)

05070600181うちのランタナは、
つぼみは、オレンジ!
花は外側から咲き出し、黄色からオレンジに変化していきます。このため,シチヘンゲ(七変化)とも呼ばれるようですが、最近はいろいろな花色がありますね。

このランタナは、プランターで育てています。
3回冬を越してくれた元気でかわいいお花です。
いつも冬には、枯れたような感じになり(枝だけになり)「あぁ~もうだめか!」と、庭の隅に追いやられていますが、春になるとその枯れた枝からなんとなく新芽が出てくるのです。
「今年も生きててくれた!」
ゲンキンなもので、それから剪定して植え替えてあげます(^^ゞ
これから、いっぱい咲いてくれそうです。
陽の当たるところに移動してあげよう~(^O^)

05061004091おまけ・・・
これは、班入ランタナ。
花色の変化はありません。

 

<お知らせ> 
2005年7月8日(金) 8:00-11:00の約3時間、メンテナンスがあるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.05

鎌倉へ

先週、義姉と鎌倉に行ってきました。
義姉は体調を崩していたのですが、随分良くなり気分転換かねて一緒に出かけました。
この前母と行った『石窯ガーデンテラス』に、また行ってしまった~(^^ゞ
季節を変えて行きたかったんだけど・・・ま~いいでしょ!

ガーデンテラスのある浄妙寺境内でねじばなの絨毯!すごい!
05063000021右巻き・左巻きのねじばな発見!(これは、うちの庭のねじばなだけどネ)
0506300114105063001151
 
 
 
 
 
報国寺の竹の庭!
この日、朝は雨だったけど昼間は晴れて暑かった日でした。
この竹林に入ると、スーと涼しくなり別世界でした~
京都から移植した孟宗竹だそうです。
05063000171
杉本寺の苔の石段!
鎌倉幕府の設立前からある鎌倉最古のお寺で、この苔の石段は現在通行禁止になってます。
苔玉用にチョコット欲しかったなぁ~ダメダメ!
05063000211
梅雨の晴れ間に、ちょっと心落ち着かせて来た1日でした~(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

重い!ミニトマト

05070401361
肌寒い雨でした。
恵みの雨でもありますが、災害の雨となってしまった地域の方には、お見舞いもうしあげます。

朝から強い雨で、ミニトマトが重く垂れ下がってしまいました。
雨だけでなく、一房に15個も実を付けて・・・
これじゃ重いよねぇ~
これから実になりそうそうなのも5個位あるし・・・
真っ赤になって収穫できるまで頑張って~
ビニタイで支えてみました。大丈夫だろうか?

05070400112夕方、少し雨が上がったのでお散歩に!
この前買ったレインコート、ちょっと小さめだけど着せてみました~
やっぱり窮屈そう・・・
外に出たところで、歩きません(>_<) 何してもダメ!
しょうがないなぁ~
外で脱がしたとたん・・・ブルブルブル~n さっさと歩き出しました~もう~
お散歩の途中からまた雨が・・・
だから~着ててくれればよかったのに~
駆け足で帰宅!もう、足もお腹も真っ黒・・・(>_<)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.07.04

こぼれ種、もう咲いちゃった!

05062600171こぼれ種の冬知らずが・・・
もう咲いちゃった~
いっぱいこぼれて、
いっぱい発芽してたけど・・・
まさか~咲くとは~~
05070300601
 
 
 
この鉢は、切り戻したロベリア・・・
ロベリアは、枯れて無くなってしまいました~
近くに冬しらずがあったらしい・・・
例年だと、こぼれ種が発芽しても咲かずに終わってしまうのに・・・
どうしたの?
お花は小ぶりだけど・・・
もうこの鉢は、冬しらずばっかり!?
これから本格的な夏だというのに・・・?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.07.03

アガパンサス

05070200311
ゆり科
和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)

5~60cm伸びた先に、花火のように咲き出す。
淡いブルーと言うか、薄紫のお花
優しい色のお花です。
でも、とっても存在感あります。

今では、5鉢と地植え2株に増えています。
今年のお花は、1鉢だけ5本の花芽がつきました。
地植えの方も1本だけ花芽がついた・・・
去年は、いっぱい咲いてくれたのに・・・
鉢管理は、植替えしてあげないと花芽も減っちゃうのかな?

ユリ科とは、知りませんでした。
1つのお花を良く見れば、ゆりに似てるような感じもします。
でも、シラーにも似てると思ったんだけど・・・色と雰囲気だけかな?
和名が紫君子蘭!
n~咲き方は、そんな感じもする・・・
白いお花もあるそうですが、まだ見たことありません。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

ハルの友達「さくぞう君」

05070100491きょうのお散歩では、お友達に会うことが出来ませんでした。
でも、さくぞう君のお家の前を通ると・・・
さくぞう君が門の下から挨拶してくれました~
「さくぞう君!こんにちは!」 
05070200451さくぞう君は、じっとしていません。
門の中で行ったり来たり・・・
ハルはお鼻で挨拶したいのに・・・

さくぞう君もお外にでたいのかなぁ~
大きなおめめで必死に覗いてます!
また今度、お散歩のときネ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.02

ブリエッタ まんか~い♪ パート2

今、玄関先はブリエッタ一色♪
05063001371
ちょっと姿乱れていますが・・・
花数は、すごいです!
40㎝の半面ハンギングを3つ並べてしまいました。
6/16にUPしてから、少しピンチして玄関先に出しています。
また、お天気を見てピンチしようと思ってます。

05063001261
そして、サーモンピンク♪
40cmの鉢に植えましたが、もう鉢は見えませ~ん!
これが1株・・・う~んヤッタネ!!
サーモンピンクの枝張りと、花付きはすごい!

そして、おまけ・・・
05063001291
ブリエッタの白とサーモンピンクのピンチした苗に、サフィニアの黄色の苗を寄せ植えしたものです。
壁が白っぽいのでブリエッタの白が映えないけど・・・
こちらは、まだ株張りが小さいかな~
手前は、まだ健在のピンクのかすみ草です。


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.07.01

梅干作り・赤じそ漬け

05062900891塩漬けしてから1週間ぐらいで梅酢が上がってきたので、次の段階へ・・・
ところが、赤じそが無い!
スーパーにも、八百屋さんにも・・・
お友達の知り合いから、すばらしい赤じそを分けて貰った。良かった~
こんなに・・・でもこれで400g!
2kの梅に400gとか・・・
05062900961テキスト通りに・・・
まず、赤じそジロップを作りました。
綺麗な色のシロップです~
冷蔵庫で6ヶ月~1年間保存可能とのこと。
お水・炭酸水で割って飲むそうです!
05062900971残りの赤じそに、塩漬けの白梅酢の1部を注いで火にかけ・・・
煮立ったら止める。
冷まして、酢が赤く染まったら漉す。
フムフム・・・
 
0506290093105062901391
 
 
 
 

塩漬け梅の容器に、赤梅酢を注いで・・・
出来上がり~
このまま、土用干しまで寝かします。
これでいいのかな?
お友達と作り方違うけど、始めてだし・・・
まずはテキスト通りにやってみよう・・・
お砂糖使ってるので、甘いのかも???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうり初収穫~♪

0506290100105063000271
 
 
 
 
 

初収穫!きゅうり1本21センチ~(*^_^*)

りっぱなきゅうりです!
もろきゅうでいただきました~
おいしかったよ!

何時収穫したらいいのか?2日位迷ってしまった。
もういいのかなぁ~
でも、まだそのままにしておきたい・・・
など、いろいろ迷っちゃった!
きゅうりのイボイボ(トゲトゲ)がこんなにツンツン痛いの~
ビックリで~す!
次のきゅうりも収穫間近かです!
ワクワク♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »