« かわいい芽 | トップページ | トレニア軍団! »

2005.07.31

ハツユキソウ(初雪草)

05072900541
白い4弁のかわいいお花が見えますか?
ちょっとお花に見えるのは、葉っぱです。
花が咲き出す頃、緑の葉に白い班が入り降り積もった雪に見立てて名づけられたようです。
でも花期は、夏から秋です・・・?
うちは、もう何年もプランターでこぼれ種で育っています。
今年は、いっぱいこぼれ種から発芽して、プランターもきつそうです。
地植えにしてあげると、大きくなり見事なのですが・・・
05072900641移植は小苗の時にするそうで、ちょっと忘れてたら、もうお花が咲き出してしまって・・・今年はこのまま頑張ってもらいましょう
それに、トレニア・ペチュニア・アサリナ etc などのこぼれ種も出て来て、お手軽な寄植えプランターになりました~


|

« かわいい芽 | トップページ | トレニア軍団! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

涼しげで、なんだかみずみずしいですね~♪
 うちは先日の台風でみんな横倒れしちゃいました~
なんとか支え棒で上向いてます~

投稿: はなりん | 2005.07.31 12:55

<はなりん さま>
うちのより背が高そうに見えたから、風にあおられてしまったのかな?
もう、種が出来てるのもあるのでは・・・
毎年芽が出てくれると、うれしいネ!

投稿: orenge | 2005.07.31 22:33

orenge様
我が家もご近所様からいただいた初雪草がようやく開花しました(葉が白くなってきました)。
ご近所様からいただくまで初雪草という花を知りませんでしたが、
いろいろと調べてみると、
ポインセチアと同属のユーホルビア属で、
乳液・樹液に毒性があるそうですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.08.01 04:46

初雪草<
夏なのに、初雪草?といつも思います。
私は、お客さんの所で30cm間隔で植えて茂り過ぎて失敗した事があります。
地植えだったので、良く育ってくれました。
チョット育ちすぎたかな。
お客さんには、失敗とは、分らないのですが、株どおしが込み合いすぎていました。
秋まで涼しげにお庭を、飾ってくれる貴重な夏の草花です。

投稿: シュエット | 2005.08.01 09:02

<どてかぼちゃ さま>
今伺ってきました~
とてもりっぱですねぇ
やっぱり地植えや間隔あけて植えた方が大きくなりますね。
毒があるとは知りませんでした~
これから気を付けよう!

<シュエット さま>
30cm間隔でも茂りすぎですか~
あら~地植えするところ無いです・・・(>_<)
プランターでこじんまり・・・うちではこんな感じしか育てられないかも~
でも、毎年こぼれ種で頑張って咲いてくれるのでうれしいお花です。

投稿: orenge | 2005.08.01 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5238704

この記事へのトラックバック一覧です: ハツユキソウ(初雪草):

» 初雪草(ユーホルビア) [八木軽便鉄道・社長室]
ご近所からいただいた 初雪草(ユーホルビア)の花が開花した。 暑い夏に涼しげな [続きを読む]

受信: 2005.08.01 04:43

« かわいい芽 | トップページ | トレニア軍団! »