« みどりの絨毯? | トップページ | 梅干 完成~♪ »

2005.07.28

パッションフルーツ その後

050616015214月に苗を頂いて、その後植え替えました。
つる性とのことだったので、行灯作りにすればいいか!と軽い気持でいましたが・・・
 

05072501201こんなに大きくなりました~
つるも伸び、葉っぱのツヤもいいです!
まず、お花だけでも見たいのですが・・・
どうすればいいのかと、いろいろ調べてみました。
4月に勝手に写真をお借りしたサイト『熱帯果樹写真館:熱帯果樹観察室』にとっても詳しく説明されていました。
すごいです!
植え替える時、もっと良く勉強していれば良かった。
でも・・・うちは行灯作りにしてしまったし・・・
横枝も随分伸びてきました。これにお花がつくらしい・・・
支柱を長いものに変えた方がいいかしら?
でも蔓が、しっかりからまってるし・・・
参った~
台風も去って、きょうの気温はパッションフルーツに絶好です。横枝が伸びて花芽が付けばいいのですが・・・
苗を下さった方に聞こうと思ったら、今小笠原に帰ってしまったようです・・・^_^;

|

« みどりの絨毯? | トップページ | 梅干 完成~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

果物、楽しいですね♪
うちでも数年前に植えたことがありますが、花だけ咲いて実が生りませんでした・・・
しかも地植えだったので冬の寒さで枯れてしまいました。
orengeさん、鉢植えで正解!!
果実が実ったら、味の報告もお願いいたしますね。(私は味わったことがないので興味津々)

それにしても、南国フルーツを地植えにした私って―――

投稿: misao | 2005.07.28 08:07

陽気堂はり治療室です。

パッションフルーツは、毎年、八丈島出身の人から実をいただいて食べています。暗赤色の硬い皮の中に、ちょっとグロテスクな種がつまっています。だけど食べると甘酸っぱくておいしいですよ。

orenge→orange?

投稿: ripple | 2005.07.28 09:23

<misao さま>
>花だけ咲いて実が生りませんでした・・・
 そうですか~実は、なりませんでしたか~
 でも、お花咲いてよかったですねぇ
 私もトケイソウみたいなお花だけでも見たいです!
 果実は、毎年頂いているのですが、イマイチ慣れません・・・(>_<)

<ripple さま>
rippleさんも召し上がったことあるんですねぇ~
種ごと食べてもいい!と言われたのですが・・・なかなかなじめません(^^ゞ でも、とっても良い匂いですよねぇ~ジュースにもできるようなので、たくさん実ったら挑戦してみようかしら・・・
メールも頂いてありがとうございます。
やはりおかしいでしょうか?
見切り発車で立ち上げて次の日に気が付きました~そそっかしいのでおはずかしい・・・
でも、もうこのまま行きます~
変だけど、造語です。(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.07.28 15:08

 「熱帯果樹写真館」の ねこがため です。
 鉢植えのパッションFが見事に育っていますね。
 私は近所のスーパーから貰ってきたリンゴが入っていた発泡スチロール箱を鉢代わりにパッションFを栽培しています。
 7月初めに開花の実が十数個ベランダで風に揺られています。

 写真を借りられる際は一言断っていただいた方が嬉しいですが、写真の出所を明記(写真の付近に「写真提供:熱帯果樹写真館」と書いてリンクを張っておいていただければ、事後承諾でかまいませんよ。
 気軽に写真を使ってください。

 orengeさんのパッションFが無事に開花し、自分で栽培した実が食べられることを遠い沖縄より祈っています。

投稿: ねこがため | 2005.07.28 20:29

<ねこがため さま>
早々のお返事ありがとうございます。
発泡スチロール箱を鉢代わりにベランダ栽培ですか~?発砲スチロール箱の方が大きいし保温にもすぐれていていいかもしれませんネ!十数個の開花の実が・・・ワ~すごいですねぇ~
枝が伸びるまで、随分時間がかかりました。
やはり温度や日照時間の問題なのでしょうか。最近はとっても元気です。

写真の件、事後承諾ですみませんでした。以前の記事には、リンクを入れました。
また、熱帯果樹写真館へおじゃまさせていただきます。ありがとうございました。

投稿: orenge | 2005.07.28 23:23

わ~~楽しそう♪♪
パッションフルーツ是非是非、実を成らして下さ~い。
他人事ながら楽しみです。
実の成る物だ~好きです(^^♪
前の家の時はキィウイーを沢山成らしていました。

そてから梅干美味しそうに出来ましたね♪
画面から、酸っぱい香りが伝わってきますよ~。

投稿: のらぼん | 2005.07.30 10:11

<のらぼん さま>
熱帯植物なので、この先のお天気が気になるところですねぇ~暑い方が良さそうですが・・・
あまり暑いのも困り者だし・・・
まずは、お花だけでもと思ってま~す(^O^)
キィウィーは、もうやらないのですか~

初めての梅干おいしく出来ましたヨ~(^O^)
作り方いろいろあってビックリしました~
もっとたくさん作れば良かったなぁ~ヘヘヘ・・・

投稿: orenge | 2005.07.30 20:52

初めまして。
パッションフルーツ、是非実を成らして下さい。
花が咲いたその日の日中に花粉をつけてあげると良いんですよ。我が家では今10個位実が付いています。
収穫するのを楽しみにしているこのごろです。

投稿: T.Mukaide | 2005.08.03 10:01

<T.Mukaide さま>
始めまして~いらっしゃいませ~(^o^)丿
パッションフルーツ育ててらっしゃるんですネ
何時頃お花がさいたんですか?
>花が咲いたその日の日中に花粉をつけてあげると良いんですよ
ハイ!お花が咲いたらそうしてみます。
2つ咲かないとダメですよねぇ~
>今10個位実が付いています
すごいですねぇ~
暑いところにお住まいですか?
どのようにして、育ててらっしゃるんですか?
是非見てみたいです!
blog かHP のアドレス教えていただけないでしょうか?

投稿: orenge | 2005.08.04 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5190971

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツ その後:

« みどりの絨毯? | トップページ | 梅干 完成~♪ »