« バラ (ケニギン ベアトリックス) | トップページ | バラ オレンジ センセーション »

2005.07.26

モナルダ 2段咲き~

05072500761
05072500811モナルダ シソ科
別名:ヤグルマハッカ(矢車薄荷),ベルガモット

優しい薄紫の花が咲き出しました。

以前お友達から、お庭のお花を寄植えにした大きな鉢をいただきました。その中にこのお花が植えられていたのですが、名前知らずで・・・
今回やっとわかりました~(^^ゞ

でも、この花なんか変です!
よーく見ると・・・(@_@)
お花の中心からまた茎が出て・・・2段咲きみたいです。
わかばさんのキンセンカも2段咲きしてたけど、まさか~うちの鉢植えの花が・・・
でも豪華な感じですよ~

どなたかのblogで、「タンチョウ鶴が踊っているような!」と書かれていましたが、ホントそんな感じに見えます~
(ごめんなさい。どなたのblogが忘れてしまいました。)

この植物は、『はびこるので注意が必要な植物』なんだそうです。
・丈夫で育てやすいが、スコップが入らないくらい根がびっしり張る。・・・他には、ルドベキア・ラミューム・シュウメイギク・ミントの仲間・・・と書いてある。
あら~シュウメイギクと同じ鉢なのよねぇ~もう鉢の中はパンパンだわ~

★ 追加 ★
コメントを頂いたぴょんぴょんさんの真紅のタイマツバナ(モナルダ)も2段咲きでした!良くあることなんでしょか?
真紅のお花は始めてです。タイマツバナと呼ぶにぴったりなお花です!

|

« バラ (ケニギン ベアトリックス) | トップページ | バラ オレンジ センセーション »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
わ~!面白い花ですね!
面白いけど、とても素敵な花です。うん、たんちょう鶴にも見える。でも、第一印象は、『噴水の様な花』でした。色も涼しげで・・・。
モナルダですか。しっかりと名前を覚えておこう。

投稿: shiro | 2005.07.26 22:56

先日はコメントありがとうございました!
以前うちにも真紅のモナルダがあって、やはり花姿が豪華なので目を引きました。淡い色も素敵ですね~!モナルダはほかにもビーバームという別名があるようですね。蜜を求めて蜂が寄ってくるからとか。もう少し庭が広ければ群生させてみたいです~!
うちの色づいてきた黒トマト(今のところ赤いです^^;)の写真もアップしたのでまた遊びにいらしてくださいね~。

投稿: ねこやしき | 2005.07.27 10:14

こんにちは!
薄紫色のモナルダ綺麗に咲きましたね。
わが家では、紅赤色のモナルダを育てています。
紅赤も、2段花ができます。どのような原因でこのようになるのかはわかりませんが、我が家では、面白がって見ています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.07.27 16:31

<shiro さま>
2段咲きしちゃってるので、上の段だけで見て下さいネ!去年は、上のお花だけで、ポンポンみたいに咲いていたんです。
涼しそうにゆらゆらしてます~

<ねこやしき さま>
真紅のモナルダ・・・見たことないです~
豪華そうですね!
ビーバームという別名もあるんですか~蜂?気が付かなかったなぁ~今度よく見てみます~
黒トマト見てきましたよ~真っ赤でしたね!(笑)でも、とっても甘くておいしいとか・・・今度はお味のご報告お願いしますネ・・・あれ?トマトダメなんですか~?あら~残念ですぅ~
美味しいらしいのに・・・

投稿: orenge | 2005.07.27 17:05

<ぴょんぴょん さま>
ありがとう~
真紅のモナルダ見せていただきました~
感じが違いますねぇ~
タイマツバナと言う名前がぴったりなお花ですネ!それに2段咲きのつぼみ・・・すごい~~

投稿: orenge | 2005.07.27 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5161709

この記事へのトラックバック一覧です: モナルダ 2段咲き~:

» タイマツバナ(モナルダ)が咲き始めました [My Tiny Flower Garden]
適当なおしめりと晴れ間の気温上昇で、タイマツバナがどんどん成長して、2~3日前か [続きを読む]

受信: 2005.07.27 16:42

« バラ (ケニギン ベアトリックス) | トップページ | バラ オレンジ センセーション »