« きゅうり初収穫~♪ | トップページ | ブリエッタ まんか~い♪ パート2 »

2005.07.01

梅干作り・赤じそ漬け

05062900891塩漬けしてから1週間ぐらいで梅酢が上がってきたので、次の段階へ・・・
ところが、赤じそが無い!
スーパーにも、八百屋さんにも・・・
お友達の知り合いから、すばらしい赤じそを分けて貰った。良かった~
こんなに・・・でもこれで400g!
2kの梅に400gとか・・・
05062900961テキスト通りに・・・
まず、赤じそジロップを作りました。
綺麗な色のシロップです~
冷蔵庫で6ヶ月~1年間保存可能とのこと。
お水・炭酸水で割って飲むそうです!
05062900971残りの赤じそに、塩漬けの白梅酢の1部を注いで火にかけ・・・
煮立ったら止める。
冷まして、酢が赤く染まったら漉す。
フムフム・・・
 
0506290093105062901391
 
 
 
 

塩漬け梅の容器に、赤梅酢を注いで・・・
出来上がり~
このまま、土用干しまで寝かします。
これでいいのかな?
お友達と作り方違うけど、始めてだし・・・
まずはテキスト通りにやってみよう・・・
お砂糖使ってるので、甘いのかも???

|

« きゅうり初収穫~♪ | トップページ | ブリエッタ まんか~い♪ パート2 »

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

自家製の梅で作ったんだよね?
尊敬するわ。ほんま。

これで無病息災やね。

投稿: しまちゃん | 2005.07.01 23:23

<しまちゃん さま>
梅干の方は、南高梅買っちゃったのよ~(^^ゞ
自家製の梅は、梅酒にしました~
うちの梅は、見て楽しむ梅なのよ・・・実までは期待出来ないから、お酒の力借りてます(^O^)

投稿: orenge | 2005.07.01 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4782536

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干作り・赤じそ漬け:

« きゅうり初収穫~♪ | トップページ | ブリエッタ まんか~い♪ パート2 »