« 鎌倉へ | トップページ | 朝顔(オーシャンブルー) »

2005.07.07

ランタナ

050706006111050702005312ランタナ クマツヅラ科
学名:Lantana camala
別名:シチヘンゲ(七変化)
    コウオウカ(紅黄花)

05070600181うちのランタナは、
つぼみは、オレンジ!
花は外側から咲き出し、黄色からオレンジに変化していきます。このため,シチヘンゲ(七変化)とも呼ばれるようですが、最近はいろいろな花色がありますね。

このランタナは、プランターで育てています。
3回冬を越してくれた元気でかわいいお花です。
いつも冬には、枯れたような感じになり(枝だけになり)「あぁ~もうだめか!」と、庭の隅に追いやられていますが、春になるとその枯れた枝からなんとなく新芽が出てくるのです。
「今年も生きててくれた!」
ゲンキンなもので、それから剪定して植え替えてあげます(^^ゞ
これから、いっぱい咲いてくれそうです。
陽の当たるところに移動してあげよう~(^O^)

05061004091おまけ・・・
これは、班入ランタナ。
花色の変化はありません。

 

<お知らせ> 
2005年7月8日(金) 8:00-11:00の約3時間、メンテナンスがあるそうです。

|

« 鎌倉へ | トップページ | 朝顔(オーシャンブルー) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

やっぱりorengeさんとこのランタナはオレンジなんやねー。
ピンクと黄色が混ざったやつは良く見かけるけど
オレンジはあんまり無いわ~。
かわいいじゃない!

種の件は了解だよ。
今年は一緒に育てようね。

投稿: しまちゃん | 2005.07.07 10:37

<しまちゃん さま>
へへへ。。。無意識にオレンジになっちゃってます~ご近所もオレンジ多いよ~
ランタナと言ったらこの色じゃない~?
私の目に飛び込んでくるから?かなぁ~(笑)

投稿: orenge | 2005.07.07 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4862073

この記事へのトラックバック一覧です: ランタナ:

« 鎌倉へ | トップページ | 朝顔(オーシャンブルー) »