« ダブルレッド&ドレスアップ | トップページ | ビデンスオーレア »

2005.07.15

ブリエッタ

05071400761玄関先の鉢をちょっと移動しました。
1番大きくりっぱな株になったサーモンピンクのブリエッタを良く見える位置に!
花がら摘みするのに、今までの位置だとやりにくかったし、壁にピタッとつけていたので、株の形が変形してきたので・・・
ここなら、お花に興味無い息子にも目に入るでしょう!へへ・・・
でも、散歩帰りのハルは必ず一口パクッ!
食べないでほしいなぁ~(>_<)
05071400861この写真の奥が今までの位置でした。
そこには、白とピンクの寄植えブリエッタを置きました。
ピンチして挿し芽にした苗も、もうりっぱに!
同じ寄植えを義姉や親戚にプレゼントし、安上がりで喜んでもらえて良かった~
来年もこれで行こう~!
今年の玄関先は、ブリエッタ一色です♪

|

« ダブルレッド&ドレスアップ | トップページ | ビデンスオーレア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すごい花数・・・圧倒されますね。
これなら息子さんだけでなく、お客様もみんな目に入るでしょう。
お花が好きな方はきっと喜びますね。そしてブリエッタ談義に花が咲いてしまうかも・・・

うちのブリエッタはこの間ばっさり剪定してしまいました。
最初は少しずつ伸びたものを切っていたのですが、だんだんめんどうになって・・・(短気だわ~)
また伸びてくれるかな?・・・びみょ~

投稿: misao | 2005.07.15 10:24

見事に茂っています、大切に育てられたのが、分かりますよ。ご苦労様です。
こんもりと咲き揃うと豪華ですネ。
挿し芽のブリエッタたちも元気に育ってくれたのですネ。良かったです。
一苗で挿し芽をすると、十分にまかなえますね。
茂ってくると今まで以上に肥料を、欲しがりますよ。肥料切れの目安は、下葉が茶色くなってきたら肥料切れです。
毎日1000倍に薄めた液体肥料を、あげると良いです。必ず水遣りの後にあげてくださいね。水やりの後にあげる方が、根に直接肥料分が当らないので、肥料による根傷みが、防げます。

投稿: シュエット | 2005.07.15 11:18

うわぁ~お花畑が奥の方まで広がってます~
 ブリエッタすごいですね~こんなに立派に満開になったためしがないです~素敵ぃ~orengeさんのおうちの前を通る人たちは目の保養ができますね~♪
ヒデンスオーレアもかわいいお花で花期も長いなんて。実魅力的です。

投稿: はなりん | 2005.07.15 14:42

<misao さま>
始めてブリエッタを植えて、こんなに大きくなってホントにうれしいです~(^O^)
misaoさんのは、うちより早かったからもう剪定したんですね!秋まで咲くらしいので、これからまたいっぱい咲いてくれるでしょう。楽しみですネ でも、摘心やら剪定する時を見定めるのが、辛いです~まだつぼみがいっぱいあったりすると。。。なかなか出来ないんですよねぇ(^^ゞ

<シュエット さま>
やはりこれだけ大きくなると肥料食いなんですね!植え込みの時も随分入れたように思いますが、置肥も追加してみました。
毎日液肥ですか。水遣り後に!
わ~大変なんだ~
今日は真夏のような1日でした。これから水やりが大変になりますネ。。。^_^;
でも、お花いっぱい見たいし、枯らすわけにはいきませんし。。。頑張らなくちゃ!

<はなりん さま>
今年始めてのブリエッタですが、とても良く咲いてくれました~(^O^)
また、写真はいいとこだけ撮ってるので・・・ふふふ・・・です(^^ゞ
ビデンスオーレアは、ホントはすごいお行儀が悪いんです~茂ってる感じになります。
でもかわいいので伸び放題にしてます~(^O^)
種が取れるらしいので、今年は気にしてみますネ!

投稿: orenge | 2005.07.15 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4976227

この記事へのトラックバック一覧です: ブリエッタ:

« ダブルレッド&ドレスアップ | トップページ | ビデンスオーレア »