« ハルの友達「さくぞう君」 | トップページ | こぼれ種、もう咲いちゃった! »

2005.07.03

アガパンサス

05070200311
ゆり科
和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)

5~60cm伸びた先に、花火のように咲き出す。
淡いブルーと言うか、薄紫のお花
優しい色のお花です。
でも、とっても存在感あります。

今では、5鉢と地植え2株に増えています。
今年のお花は、1鉢だけ5本の花芽がつきました。
地植えの方も1本だけ花芽がついた・・・
去年は、いっぱい咲いてくれたのに・・・
鉢管理は、植替えしてあげないと花芽も減っちゃうのかな?

ユリ科とは、知りませんでした。
1つのお花を良く見れば、ゆりに似てるような感じもします。
でも、シラーにも似てると思ったんだけど・・・色と雰囲気だけかな?
和名が紫君子蘭!
n~咲き方は、そんな感じもする・・・
白いお花もあるそうですが、まだ見たことありません。

|

« ハルの友達「さくぞう君」 | トップページ | こぼれ種、もう咲いちゃった! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサス、大好きなお花です。
立派に咲きましたね♪
うちのは去年鉢から地面に下ろしたのですが、その際株分けをしたので今年は花をつけませんでした。
株がまだ充実していないのかな?と思います。
もう少し勉強して、来年はいっぱい花を咲かせてあげたいです。
このお花がいっぱい咲いていると見事ですものね。


投稿: misao | 2005.07.03 14:24

<misao さま>
去年地植えにしたんですか~
来年は、いっぱい咲きますネ。また。楽しみが出来ましたね!
うちも鉢の植替え大変なので、地植えにしたいのですが・・・場所が・・・
でも、いっぱいお花が見たいのでまた植替え頑張らなくちゃ!

投稿: orenge | 2005.07.03 21:56

アガパンサス、こちらでも、沢山ご近所さんで咲いています。
orengeさんのアガパンサスは、鉢植えなのですか?
鉢植えの場合は、1年に1回は、植え替えてあげてくださいネ。
たいてい根詰まりを、起していると思います。
植え替え時は、3月中旬なので、今度は、9月頃に植え替えられます。

2廻り大きな鉢に植え替えると良いですよ。
土は、牛糞と化成肥料を、施してください、土に混ぜ込むと良いです。

植え替えを、する時は必ず1株に3~4芽つけるようにしてください、株を小さく分けると花が咲かなくなってしまいます。

肥料は、花茎が伸びる5月と花が終わったあとお礼肥としての2回です。
化成肥料を、あげるといいですよ。

投稿: シュエット | 2005.07.04 16:52

アガパンサスが欲しくて欲しくて先週小さな株を道の駅で購入しました。こんなに立派に咲いてくれるといいなぁ~(*^_^*)

投稿: はなりん | 2005.07.04 17:23

<シュエット さま>
ありがとうございます。
9月に植替え頑張ります!
土は、牛糞と化成肥料・1株に3~4芽つける・肥料は5月とお礼肥の2回化成肥料を。ですね!的確なアドバイス助かります~
きっと根詰まりしてるんだと思います。来年はどの鉢も満開にしたいです!

<はなりん さま>
これは、鉢で咲いたアガパンサスですが、明るい方に、グーンと伸びて、横から見ると斜めになっちゃってます~
はなりんさんのも、きっと大きなお花咲きますよ~楽しみですネ!

投稿: orenge | 2005.07.04 19:40

家にはありませんが、今あちこちで花盛りですね。よくまとまって咲いているのを見かけます。
和名紫君子蘭とは、知りませんでしたが、なるほどなーって思いました!!勉強になるわ♪

白い花が咲いているお宅もありましたよ、純白のお花とっても綺麗でした!!

投稿: popo | 2005.07.05 21:54

<popo さま>
白いお花のアガパンサス綺麗でしょうねぇ~
いいなぁ~
うちの近所には、見かけないんです・・・残念!
もっとキョロキョロ(@_@)してみようかな~

投稿: orenge | 2005.07.05 23:38

アパカンサスの季節ですね!
犬の散歩でもよく見かけます。
我が家のも、今満開です。
雨が降るたびに、花数が少なくなっていきます。
花の命のはかなさかな(~_~;)
TBします。

投稿: わかば | 2005.07.08 22:28

<わかば さま>
TBありがとうございます~
しっかりとした長い茎の先のお花見ごたえありますね!
雨に濡れた表情がまたいいですネ
でも、傷みも早いのでしょうか?
寂しくなります。。。

投稿: orenge | 2005.07.09 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4805235

この記事へのトラックバック一覧です: アガパンサス:

» アパカンサスが満開 [人生色々]
市民農園に植えてあるアパカンサスが満開状態。 色々な虫たちが集まっています。 も [続きを読む]

受信: 2005.07.08 22:29

» アガパンサス [My Garden]
2年ぐらい前にネットで購入した。まりりんさんが日記でアップしていて初めて知った花だった。和名は紫君子蘭。地植えしているがやっと今年蕾をつけてくれた。2株買ったのだが、もう一つはまだまだ。開くのが楽しみ!... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 12:57

« ハルの友達「さくぞう君」 | トップページ | こぼれ種、もう咲いちゃった! »