« パッションフルーツ その後 | トップページ | かわいい芽 »

2005.07.28

梅干 完成~♪

05072800321台風の影響で、土用干しがなかなか出来ずにいましたが、きのうの晴天で夜干しも出来て完成で~す。
3日3晩の夜干しという方法も出ていましたが、お友達は、毎晩梅酢に戻し3日目に夜干しする。と、言うのでそれに習いました。05072800041

始めての梅干作りでした。
お友達と作り方が微妙に違うので心配していたのですが・・・
これで完成ではないかと・・・
早速、主人と味見・・・
おいし~~~♪ 
「うん!梅干になってる!食えるじゃん!」
また、そっけない返事です(^_^;)
お砂糖を使ってるので、甘いのではないかと思っていたのですが、ぜ~んぜん大丈夫!普通の梅干です~(^o^)丿
ただ、赤じそシロップが甘すぎた~
来年は、このシロップ作る時お砂糖を控えよう!

|

« パッションフルーツ その後 | トップページ | かわいい芽 »

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

美味しそうに出来ましたね!
うちの梅干も今日土用干しを終えましたが、塩を20%近く入れてしまいショッパイ梅干になってしまい、干しあがった梅干も白く粉がふいたようになってしまいました。
しょうがないのでうちの婆やが漬けた梅酢をもらい今晩は漬けて塩抜きをしようと思っています。抜けるかどうかは疑問ですが。

投稿: 蕎麦打ち迷人 | 2005.07.28 18:04

<蕎麦打ち迷人 さま>
きょう干し上がったんですか、同じですね!
20%でしょっぱいですか~
塩抜きは、梅酢につけるんですか?
別の梅酢に・・・
そうーなんですか~知りませんでした!
私は、18%の塩で、お砂糖が20%でした。
でも、甘さは感じませんでしたヨ!
何しろ始めて作ったので・・・出来上がった事に大喜びしています~(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.07.28 22:59

こんばんは~。
梅干 おいしそう~ジュルジュル・・。
白いご飯と海苔が欲しくなっちゃいますね~。
まじ、見てたらお腹が減ってきました・・。
orengeさんは何でも挑戦なさっててすごいですね~。とても元気をもらえます!!

投稿: みず花 | 2005.07.29 00:11

梅干、すっごくおいしそ~!塩辛い梅干もおいしいけど、甘酸っぱいのはもっと大好きです。梅干の色から塩辛すぎずって感じがいいですね~。これなら、そのままでも食べれそう!

投稿: かぼちゃん | 2005.07.29 00:53

<みず花 さま>
プールのお友達がみんな作っていて、私は今年初めての挑戦でした~
面倒そうな感じがしてたのですが、TVで見た感じで「これならできるかな?」でした・・・
でも、ちゃんと出来たのでうれし~です。
お勧めしますよ~

<かぼちゃん さま>
白っぽくてガビガビな手作りのを貰った事があったのですが、この作り方だと写真の感じでいいでしょ~(^^ゞヘヘ・・・
果肉もふわふわ!塩辛くすぎずおいしいよ~自己満足です!
もっと作れば良かった~(笑)
初めてで上出来です!かぼちゃんも来年挑戦してみて~

投稿: orenge | 2005.07.29 01:53

orengeさんすごい!!
おいしそうな梅干しですね!!!
梅干し作ったことない私としては尊敬〜♪おいしい梅干しがあったら、おにぎりたくさん食べられるし夏バテしないですね(o^^o)

投稿: すずりん | 2005.07.29 07:11

梅干大成功ですねぇ♪
うちは、お母さんが毎年つけるので、それをビンに入れて奪ってきます(笑)
自分でなんて・・・とてもできません(~_~;)
最近暑いからしょっぱいもんが美味しいですね♪

投稿: momoママ | 2005.07.29 07:21

<すずりん さま>
梅干の作り方っていろいろあるみたいで、聞く人みんな違いました~土用干しの仕方もいろいろでした。やっぱり奥が深いです~
夏は、クエン酸!梅干ですね!毎日食べたらすぐに無くなっちゃいそうです。
来年は、一緒に作りませんか~

<momoママ さま>
初めてにしては、美味しくできました~(^^ゞ
私も去年まで、お友達などから頂いてばかりでしたよ~年上のお姉さまのお友達がいっぱいいるんです~(^O^)自分でなんて出来ない~ってずっと思ってました!でも、出来ちゃった~ヘヘヘ・・・
来年も挑戦するよ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.07.29 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5201485

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干 完成~♪:

» 手作り梅干し〜いよいよ土用干し。 [みどりの一期一会]
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。 かんかん照りの毎日は、 わたしにはつらいけど、 梅干しにとっては、好都合。 みどり謹製、てづくり梅干し。 いよいよ仕上げの土用干し。 「3日3晩」を勘違いして、せっかくの梅干しを ミイラにしちゃった人も数知れず(笑)。 わたしのは、ぽてぽての、 無農薬完熟梅と10%の自然塩だけの正統派。 しそは、自家製の無農薬「芳香うらし�... [続きを読む]

受信: 2005.07.29 16:46

« パッションフルーツ その後 | トップページ | かわいい芽 »