« ビデンスオーレア | トップページ | にゃんた君とご挨拶~♪ »

2005.07.16

苔玉 ヤブラン

05071400961苔玉にしてもう3年位にはなるでしょうか。
鳥のお土産のヤブランです。
鳥はいろいろなお土産を置いていってくれます。
去年は花が咲かず、「やっぱり苔玉にしちゃったからいけなかったのかナ」と反省していたのですが、今年は咲いてくれました~
苔は、ちょっとくたびれているので、追加してあげよう~
去年横に置いてあった、ポトスがこちらにも根付き、ヤブランの子供も横からぶら下がっていました。
05071400931小さな薄紫のお花がいっぱい付いてます。
秋には、実になってまた別の顔を見せてくれるかな~

|

« ビデンスオーレア | トップページ | にゃんた君とご挨拶~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
苔玉て、作ったことないのですが水切れさせないように、
面倒見て上げるのですよね!
3年も経っているの~\(◎o◎)/!。
さすがorengeさんですね~。すご~い。

投稿: のらぼん | 2005.07.16 22:53

こんばんは。
涼しげなヤブランですね~。
花も葉っぱも涼しげで、夏にぴったりですね。
苔玉ってそんなに持つものなんですか?
素敵な作品ですね。
実がついた姿も見てみたいです。

投稿: shiro | 2005.07.16 23:25

<のらぼん さま>
苔玉って、そんなに面倒見ること無いんですョ~普段は、トレーにまとめて入れてジョウロでジャーとお水かけて終りです~(^^ゞ
植えた植物を大きくしたくないので、肥料はあげてませ~ん!時々近くの植物のこぼれ種が芽吹いたり、ポトスが伸びて根付いたり・・・
見頃になったものから、適当に器に載せて飾ってます。枯れちゃうのもあるけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.07.16 23:34

<shiro さま>
こんばんは~
ステキなイラストのshiroさんを見てきましたよ~
苔玉の苔がだんだんくたびれてきたり、ボーボーに茂っちゃったり・・・いろいろですが、植えた植物が見頃になると、ちょっとお手入れして部屋に飾ります。普段は外のトレーで集団生活させてます~(^^ゞ (個数が多いので!)

投稿: orenge | 2005.07.17 00:15

こんにちは!お邪魔します。
苔玉で育てているのですか。綺麗に咲いていますね。
我が家は露地植えで、まだつぼみの状態です。
赤い実がたくさんつくと良いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.07.17 17:32

<ぴょんぴょん さま>
鳥からのお土産で、庭のあちらこちらに出ています。
今年は、苔玉にしたのが1番開花でした~
鳥のお土産も何が出るかわからなくて、困るものもあるけど、楽しいです~

投稿: orenge | 2005.07.17 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/4989139

この記事へのトラックバック一覧です: 苔玉 ヤブラン:

« ビデンスオーレア | トップページ | にゃんた君とご挨拶~♪ »