« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

花泥棒!?(>_<)

0508280041105083100011
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今朝、水撒きしようとしたら・・・無い!???
主人が移動したのかな?と思って聞いてみたけど
「いじってないよ~」とノンキな返事・・・
キョロキョロしてみたけど・・・やっぱり無い!
ア~~~花泥棒ダ~~~(>_<)。。。
ショック!

05082200201
6月末にききょうが咲き出して、玄関前に出して・・・
かわいい「パフッ」とつぼみが開くのも見れました・・・
次から次へとききょうが咲いてくれました。
また、いっぱい咲き出しこぼれ種のペチュニアやトレニアも競演して見ごろになったので、UPしようかと写真撮ったばかりでした・・・
高価なお花が植えてあるわけではないけれど・・・
りっぱなコンテナに植えてあるわけではないけれど・・・
やっぱり・・・ショックです。。。
哀しいですネ。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.08.30

ゼフィランサス(たますだれ)

0508300080105082900011ゼフィランサスが咲き出しました。
→昨日は、こんな感じだったのに
1日で満開で~す (^O^)
球根でどんどん増えてしまって、プランター1個が2個に・・・
庭や駐車場の花壇に並んで植えてます。
05083000741


| | コメント (4) | トラックバック (2)

きゅうり&ミニトマト

05082800801先日の台風で、さすがのきゅうりもこんな姿に・・・
ご苦労様でした。
きょうは、もうかたずけようと後ろに廻ってみると・・・

05083000831あらら・・・
1本だけつるがよそに伸びてる~
それも、また元気がいい!
黄色の花も咲いてます。
雄花ばかりのようですが・・・
もうご苦労様・・・
05083000851アガパンサスの太い茎につるが巻きついて・・・
きゅうりがなってる~(@_@)
きっとこれが最後だと思います。
きゅうりのハンギング、かたずけるのはおあずけです。
わりとしぶといきゅうりの苗です (^O^)
 
ついでに、ミニトマト
050830000212020個収穫!
ハンギングの方は、もう終りですネ
プランターの方は、ジャングル状態です!
05083000901後少し・・・
みんな頑張るなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母と・・・♪

母から「ディナークルーズの券を頂いたので一緒に行こうョ!」と電話があり昨日行ってきました。
夕方出航とのことだったので、その前にお台場近辺を・・・と思っていたのですが、母は全然興味無し!あまり歩き回るのはイヤ!と言うので・・・
母の好きな温泉、「大江戸温泉物語」に行ってきました。(^^ゞ
05082900091お昼過ぎに着いたのですが、入口前は閑散としてて・・・静か!
何種類かのゆかたが用意してあり、着替えて館内へ・・・
夜のお祭り広場のような作りになっていて、キョロキョロ・・・
まず腹ごしらえ・・・母と生ビールで乾杯しながらお寿司を頂き、またお店を変えて味見しながらおしゃべり・・・
そして、お風呂へ
いろいろなお風呂に入りながら、親子裸でくつろいできました~(^^ゞ

母曰く「昔の健康ランドやハワイアンなんとかと同じようなもの」
そうなんでしょうねぇ~
私は、キャンプの帰りに寄った何とかランド(お風呂屋さん)以来です。
でも、今宿泊できる温泉でも楽しめるお風呂があるところ多いですよネ

そして、夕方竹芝へ戻り夜の海へ出航しました。
05082900301昼間ゆりかごめで渡ったレインボーブリッジを船から見上げ、食事を済ませて、早々と飲み物片手にデッキから夜景を眺めてきました。
羽田へ着陸する飛行機が、次から次へお台場の上を順番待ち。
05082900461観覧車のイルミネーションがいろいろに変わって綺麗でした。
母とのんびり夜景を見ることなんて・・・今まで無かったような・・・
母は来週お友達と横浜湾のクルージンングに行くそうです。
そして、ディズニーシーへも!
一人では出かけられない(迷子になっちゃうとか)けど、お友達とワイワイ出かけるのが大好きな母です。
いつまでも元気でいて下さいネ (^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.29

ゴジカ

05082800351ゴジカが咲き出しました。
ゴジカ?・・・ゴジラ?みたいな名前・・・
「午時花」と書いて午後から咲いて翌朝には咲き落ちるそうです。
朱赤(オレンジ)の花が、緑の中からひょっこり出てきた感じがしました。
05082800212
和名 ゴジカ
科名 アオギリ科
原産地 熱帯アジア

種袋のオレンジのお花が気になって、始めて種まきしてみました。
種まきした日は忘れてしまいましたが、発芽したのが6/8とメモがありその後の定植がちょっと遅れていたように思います。
咲き出すのは、今ごろなのでしょうか?お花の色からすると、やっぱり夏の花って感じなので、うちのは遅いんじゃないかと思いますが・・・どうなんでしょう?
庭はこぼれ種のトレニアがあちらこちらで咲き出し勢力争いしてる中で、このオレンジのゴジカはまた新鮮な感じです。
写真を撮ってると、ちっちゃな蜂も興味津々でやってきました~
05082800371

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.08.26

台風一過

05082600291心配していた台風、我家はたいした事なく済みました。
 被害のあった地域の方には、お見舞い申し上げます。

鉢が2つ3つ倒れた程度でした。
スタンダード仕立てにしようと思っていたコリウスが・・・
鉢を起こす前に先だけもう起き上がっていて・・・(>_<)
また、まっすぐになってくれるのかなぁ~

台風が過ぎて涼しくなるかと思いきや・・・
すごい日差しで蒸し暑い!
でも、我家にも秋が訪れました。
05082600071先日キリギリス?がいたバラ(ジュリア)に赤とんぼが来てくれました~
赤いトンボ、検索してみたらいろいろあるんですねぇ~
アキアカネ・ナツアカネ・・・
良くわからなくて・・・
赤いから「赤トンボ」で・・・(^^ゞ 
 
0508260016105082600221アップはここまで・・・
カメンライダーの表情まではわかりませんが、悪い虫をやっつけてくれるのかナ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.08.25

台風対策で・・・バラが・・・

また台風です! (>_<)
うちは、鉢物が多いので倒れないように、飛ばされないようにしなければいけません。
午前中小雨の時に決行!
庭の見回り~
まず、バラです・・・・あれ~
0508250025105082300011_2大好きなジュリアの2番花が咲いたと喜んでいたのに・・・キリギリス?が避難しながら食事してました~(>_<)
→こちらは、咲いた時の写真ですが、見るも無残になってしまいました。
先日もこのキリギリス?別のお花食べちゃってたんです!水撒きして戻ったらいなかったので何処かに行ってくれたんだと安心してたのに・・・ア~ぁ・・・・
ここは、あまり雨にもあたらない所なのですが、虫もここに来てたのネ
もうダメです!雨の中出て行ってもらいました・・・
そして、春挿し木したミニバラの苗・・・
05082500111お花が咲き出していました~
完全に根付いて、お花まで・・・嬉しいですねぇ
つぼみを持ってる苗もあります。
赤のミニバラの方が強かったようです。
秋には、植え替えてあげよう~(^O^)
この苗も飛ばされないように、壁際につけて避難避難!

*** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ ***

今午後10時半すぎです。
雨が強くなりました。
被害の無い台風でありますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.24

ダイエットデザート(^^ゞ

今話題の「寒天」 どこのスーパーにもありません。
その代わり寒天パウダーは、随分見かけるようになりました。
お友達のお姉さまは、寒天でお通じが良くなり痩せたそうです!
健康診断で「やや太りぎみ」が「普通」になったと喜んでいました。
そこで、お友達何人かで挑戦しています。ふふふ・・・

そのお友達の1人が海で「天草」(てんぐさ)を採って来て、大変な作業でさらした物ところてんにした物(すぐ食べられる状態にした物)をくれました。
すごいでしょ!
生の天草からとこてんを作ってくれたんですヨ!
ところが、うちには「ところてん突き」という物がなかったんです。
近所の大型スーパーを何件も廻ったのですが、扱ってなかったり売り切れだったり・・・
しかたがないので、さいの目に切ってミツ豆のような感じで頂きました。
何しろ、お腹の中に入っちゃえば同じですから~
ばっちり!快腸です(^^ゞフフフ・・・
その後、スーパーでトコロテンを買っては、2~3日置きには、いただいています。
本当は、毎日の方が良いそうですが、食事のメニューによって合わないかなぁ~と勝手に調節しています。

そして、「さらした天草」に挑戦してみました。
05082300341元の天草がどんなものか良くわからないのですが、お友達が何日も洗っては干しを繰り返して出来た「さらした天草」がこれです!
ほうき草の先っぽみたいなパサパサしたものです。
「天草からところてんを作る手順」をコピーしてくれたので、その手順どおりやってみました。参考
05082300361→これを、ザッと水洗いしました。
水に浸けるとヤワヤワな感じになるんですネ~
写真だと変わらないかな?
水2.5㍑を沸かして、大さじ2杯のお酢を入れそこに天草を入れて煮立たせます。
その後弱火にして4~50分煮ます。
05082300011トロトロになったら火を止め、ふきんで漉してバットに流し込みます。
粗熱が取れたら冷して出来上がり!
バッチリです!
05082300041
そして・・・
半分は、うちにあった桃缶を使って「ところてんデザート」?でしょうか!?
05082300031お酢を使ってますが、冷すとお酢の匂いはありませんでした。少し桃缶のつゆも入れましたが甘さは桃だけ!これにヨーグルトをのせて「ダイエットデザート」の完成です! (^^ゞ
お腹にいいデザートです フフフ・・・
ちなみに、適当に食べて今月1.5k体重が減りました。
たかが1.5・・・されど1.5・・・です (^o^)丿ヘヘヘ・・・
明日からまた、運動してくるつもりです。台風来ないで~

追伸:みち子ちゃんありがとう~できたよ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.23

植えた覚えの無いゆり

0508220015105082200091ゆりの花が咲きました。
植えた覚えが無いゆりです。
8/6に書いた時は、うちにあるオニユリかな?と思っていたのですが、白いテッポユリのような花でした。
misaoさんがコメントしてくれた『タカサゴユリ』(ホソバテッポウユリ)のようです。
種が飛んで増えるというゆりがあると聞きました。そのゆりなのでしょうか?
05082200131この壁掛けの鉢は、小さいんです。
5月には、タツナミ草だかおどりこ草だかわからない小さな花がいっぱい咲いてて、その後ネジバナが咲いて・・・
野の花が勝手に根付いて・・・住み心地いいんでしょうか?
今は、半分位ツワブキの葉っぱで隠れてしまってますが・・・

*** *** *** *** *** ***

≪おまけ オニユリむかごのその後≫
05082000291オニユリのむかごは、茎と葉っぱの間で1cm位に生長して根まで出ています。
横を通る時にぶつかったりすると、ポロッと落ちてます(^^ゞ
知らず知らずの間にこうやって増えていたんですねぇ
オニユリじゃ無かったら歓迎するんだけどな~


| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005.08.22

虫発見!

0508210006105082100171鉢植えの柚子、今年は肥料あげたので例年より実が多くて・・・さてどんな様子かと覗いて見ると・・・
あら~アゲハチョウの幼虫と目が合ってしまいました~(>_<)
なんかユーモラスな顔してるんですねぇ
5月頃、1mm位の卵の時は簡単に取って始末できたのですが、こんなに大きくなってると・・・ちょっとねぇ~
今まで全然わからなかった!
葉っぱもそんなに減って無かったように見えたけど、ここまで大きくなるには随分食していらしたことでしょうに!柚子の実は、食べないよネ!?
実を食べないなら・・・そのままにして置こうかなぁ・・・

05082100341そして、←これ!
すごーく細くて、葉っぱと一緒に風に揺れてる~
何かと思って触ったらクニャ~と動いた~
ギャッ!
待って待って!写真撮るから~
ま~すごいねぇ~枝と言うか茎と言うか・・・こんな格好でいたらわからないよ~
いい虫だか悪い虫だかわからないけど、きっと葉っぱ食べちゃうのよね!
この後は、言うまでも無く×です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.21

アザレア?

0508200083アザレア?が咲き出しました。
アザレアって夏に咲く花だったかしら??

子供からのプレゼントの鉢だったような・・・だから大事にしてたけど・・・
クリスマスとかお誕生日とかに貰ったような記憶があるけど・・・
この時期・・・何もないし~
アザレアじゃなかったかなぁ~
0508200078

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.19

ハルの洋服完成♪

≪アロハシャツ≫
0508170007105081700361
 
 
 
 
 
派手なアロハシャツです。
裁断は1ヶ月前にしてあり、後はミシンかければいいだけだったのをやっと完成させました。(^^ゞ
早く作らないと、夏終わってしまいます。
もう1つ、茶系のアロハも作ったのですが、こちらはわざと裏表逆にして作りました。
でも・・・地味~~
採寸した時より太ったのか?いいえ採寸失敗したようで、ちょっときつくて前のうち合せのところ(見えないところ)で幅だしして調節しちゃいました~
≪ランニング≫
05081900061100均の子供用ランニングをリサイクル~
ニット生地は、なかなかいいのが無くて、丁度100均で見てこれだ!
やっぱり夏は、ランニングがいいねぇ~
ニット生地だと伸縮あって着せるのも楽だし、着てる方も自然みたい!
wan には、迷惑かもかもネ
洋服作って着せる方も・・・なんだけど・・・まだまだ抜け毛が多いので・・・
親ばか、自己満足で~す

| | コメント (8) | トラックバック (0)

紫のトケイソウ

05081800521
先日買い物帰り、ご近所のフェンスに紫のトケイソウが咲いていたのを見ました。
とっても綺麗な色で、暑い中覗き込んでしまいました。
そして、犬の散歩の時パチリ!
もう暗くなっていたので、撮れるかなぁ~・・・
なんとか写ってました!
紫のトケイソウ 綺麗でしょ!
今度、昼間に声かけてみよう~

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.08.18

Blog Petの背景入れてみました

綺麗な月を見て、
ペルセウス座流星群の流れ星も見れて
早速、Blog Pet の背景にお月様を入れてみました。
ほたると言う背景ですが、

***「ムーンカレンダー」のお月様と同じものなので、実際のお月様と同じように満ち欠けしていきます♪リアルタイムのお月様!***

これっきゃないねぇ~

Silver Heart さまの背景をお借りしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

見た?見えたよ~

夜11時半頃電話がありました。
「T駅まで迎えに来て、12時半ごろ着く予定だから・・・」
最近時々こんなカエルコールがあります。
ま~T駅だったらこの時間10分位で行けるからいいんだけど・・・
この前は、Y駅・・・30分はかかる
○○線のM駅の時は、昼間でも行った事無くて・・・45分かかってしまった・・・
カエルコールが何時あるか解らないので、ビールも飲めない(>_<)
ま~そんなことはいいんだけど・・・
迎えに車走らせてると・・・
  月が綺麗~目を凝らすと星も出てる!
ム!もしかしたら・・・
帰宅して、食事作って・・・
「ちょっと外、出てくるね」
 2階のベランダに出てみる・・・薄雲が出てる・・・
 ン?違う!こっちは南だ~
 玄関の門の内側に折りたたみの椅子を出して・・・座り込むことにした。
 ライトを付けたバイクが来た。ドキッ!
 新聞配達だった~(^^ゞ わからないわからない!
 北東の空を凝視することに・・・
 東の空にオレンジに輝く星 火星が見え、その左にポ~~と・・・
 ン?
 もう1回ちゃんと見たい!
 視界の端で、ス~~・・・
 ン?
 ダメダメ、ちゃんと見えなくちゃ・・・
 (ビール持ってくれば良かった・・・)
 目の前!をキラッ~~~★ーーーー 見えたよ~見ちゃったよ~
 キャーうれし~い!!
 ペルセウス座流星郡、やっと見ることができました~(*^○^*)
 12・13日が1番見えるとの事だったのですが、お天気悪くて・・・
 でも20日頃まで見えるらしいとの事だったので、ほんとラッキーでした。
 18日午前2時半ごろでした。
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.08.17

きゅうり・ミニトマト収穫

05081700931ハンギングで育てているきゅうり
一時、葉っぱが枯れて・・・もう終りなのかなぁ~と、思っていたけど、まだまだ頑張ってくれてます。
キイロテントウの姿は、しらぬまに見えなくなっています。
何処から来て、何処にいってしまったんだろう~
05081700941
 
 

雌花も咲いて
チビきゅうりも出来始めています。
このチビきゅうりについてるトゲトゲすごいなぁ~
きゅうりって雌花が咲いて収穫するまで
わりと早い事がわかりました。
あれよあれよ!というまに大きくなるんですねぇ~
05081701011きょうの収穫!
新鮮なきゅうりとミニトマトです。
少しずつだけど・・・
うちでいただくには、充分です。

ハルもきゅうりは、大好き!
今晩の夕食にあげるからネ
05081700041無防備な格好でお昼寝中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.16

布ぞうり 宿題完成!

05081401021宿題だった布ぞうりが完成しました。
上が先生が作った作品で、下が私・・・
細かなところが解らなくなって・・・
やっぱり幅だしがむずかしい~
だんだん狭くなってしまいました。
形もイビツです・・・(>_<)

今週は、プールもお休みで先生に会えないのでここから報告です。


0508160127
地震です!(>_<)
???‐ ‐ ‐ ‐ ‐
変な地震でした~
床がぐるぐる廻ってるような・・・
あ~~怖い~~
ハルも椅子の下に自主避難しました。
不安そうな顔出してます。

宮城県震度6弱
orenge地方震度4
津波注意報も出ました。皆さん気を付けて下さい


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.08.15

苔玉 ライムポトス・ハートサボテン

05081400481__ライムポトスを苔玉にして2年目になります。
観葉植物も苔玉に似合いますネ

ポトスは、サトイモ科なんですって!
知らなかった~
そう言えば葉っぱが似てる・・・

夏は、外の日陰に置いています。
去年は、となりのヤブランの苔玉に恋して・・・冬を前に引き離して(カット)しまいました。
離れ離れだけど元気にしてます。
春先に乱れた枝をまたカットしてしまいましたが、ヤブランを忘れて1人前になってきました。
05081400491__今年は、このお皿?を新しい棲家として落ち着いています。
お友達がダイビングに行って、砂浜で波に洗われた貝をいっぱい拾ってきたと言うので1個貰っちゃいました~
シャコガイ・・・でしょうか?
良く解りませんが、波と砂で角が洗われて丸くなってます。
ちょっと座りが悪いけど、それも良し!
05052506281いろいろな苔玉を置いてみました・・・
ハートサボテンの苔玉をのせたのですが、イマイチ何か落ち着かず・・・気分しだいで、お皿はいろいろ変えていますが・・・
今は、ポトスがお似合いのように思えました。
(ブルーのは、ガラスでできた貝です)
05081400531普段は、大きな鉢と鉢の間(スタンドの間)の日陰で顔を見せ隠れしています。
コロセウムアイビーが丁度西日をさえぎってくれています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.14

ドレスアップ・ダブルレッド満開

05081300741
7/14にUPした、ドレスアップとダブルレッドが満開です。
dscf00711ドレスアップ/ライトブルー
タキイ育成・ダブルペチュニア
ブリエッタと同時に購入し植えましたが、始めの頃の生育が思わしくなく心配していました。
葉が重ならないように、雨にかからないように、液肥で追肥・・・
ブリエッタと比較してはかわいそうだけど、こちらも1株。
八重咲きのお花重そうでゴージャスです~~
05081300691ペチュニア ダブルレッド
生産元・フラワータスクフォース
同じペチュニアからの改良品種でもいろいろですネ
花びらひらひらで、こちらも重そうです。
ドレスアップよりも購入はずっと遅かったのですが、ピンチしながら枝を増やして・・・こちらも1株、豪華になりました~


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.13

布ぞうりに挑戦!

05081200891布ぞうりの作り方を教えてもらいました~♪
テレビ(NHK)で、作り方を放送していたらしいのですが、見逃してしまいテキストも売り切れでした。
そんな時、プールのお友達が
「自分で作った布ぞうりが、夏はとってもいいのよ~」と言っていたのを思い出し、早速ご教授お願いしました。
片方は、見本で編んで作って来てくれました。
そして、もう片方を作成途中にして実技授業でした。
何回も繰り返し、聞いて・・・宿題です。
素足で履いてると、自分の足に合って行き、蒸れないしとっても良いとの事です。
フフフ・・・楽しみです!
左右同じに出来るでしょうか?
聞いてると簡単そうだけど・・・
何足か作ってみないと、コツがつかめないかも。。。です!

プールのお友達・・・年令層が広いのですが、とっても元気なお姉さまです。
布ぞうりの作り方のお話から、昔藁から作ったお話になりました。
藁も、お米を取った残りものですが、捨てるところ無く1番藁、2番藁、3番藁・・・とそれぞれ使うそうです。
冬の雪に閉ざされた時、また年末など夜に皆で作って競ったそうです。
下駄に畳表のようなものが張ってあるのがありますよね!(名前は忘れました~)
それは、お米のつきは悪いけど藁としては、とっても良いものだったそうです。
いろいろな行程を経て、そのお友達のお母様がとっても上手に作っていたそうです。
お米を作って、藁でぞうりや縄を作って捨てるところなく、全部手作りです。
「わらぞうり」今はあまり見かけませんが、手作りのぬくもりが込められ、環境にやさしいものだったのですネ
先人の方の労力には、驚くべきものがあります。脱帽。

そのほんの1部ですが、真似事ですが、「布ぞうり」私も挑戦してみます。

夜、主人に見せると・・・
「オレにも、作ってよ~!」
。。。簡単に、言わないで~。。。何でも欲しがるんだから。。。
ハルも目ざとくすっとんで来ました~
。。。ハル用にも片方だけでも作ってあげなくちゃ!。。。カミカミ用にネ!(^^ゞ

zuccaさんも布ぞうり完成したそうです。
とっても綺麗に作ってらっしゃいました。
私も頑張ってみま~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.08.12

ひまわりにお客様!

05081100631
モネのひまわりの花が、少し大きくなりました。
でも、見下ろす背丈のままだけど・・・
花びらと同じ色のお客様がいました。
クモのようだけど・・・ごゆっくりどうぞ・・・

きょうは、雨が降って風も涼しい。
水撒きは、お休みです。
でも、蚊はいっぱいで・・・刺されて真っ赤に腫れてしまった~(>_<)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.11

パッションフルーツ風味

0508100001105081100781
 
 
我家のパッションフルーツ苗にたくさん実がなったら、ジュースにしてみたい・・・と、思っていたら、Tropicana Season's best 2005夏限定 パッションフルーツ風味があった!
苗は、まだお花も咲く気配が無いのに・・・気持だけ先走って・・・
とてもフルーティーな100%ジュースでした。
パッションフルーツの味を思い出しながら飲んだのですが・・・
オレンジやパインの味にほのかにパッションFのお味がするような・・・ビミョ~・・・
でも、美味しかったヨ~(^o^)丿
ビタミンCがいっぱいの感じで、お肌に良さそう!

ジュースにできるぐらい実がなるんでしょうか。。。
今お花が咲かないと実が出来て熟すまで2ヶ月位かかるとか・・・?
無理かなぁ~
お花だけでも咲いて~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.10

ちょっといじってみました!

ちょっとblogいじってみました。
無地にしたら、広くなったような感じです。
でも・・・以前に書いた記事が・・・乱れてしまったよ~(>_<)
真っ白もちょっと寂しいかなぁ~
写真は、映えるような気がするけど。
そして、コメントをツリー化してみました。
以前備忘録さんが、やっていたのでいいなぁ~と思って、くくさんのを参考に挑戦してみました。
良くわからないけど。。。出来たみたい。。。
フォントも変えたいけど。。。わからない。。。
やっぱりテンプレート何か探そうかなぁ~
パソコン素人が、いろいろいじってみたけど解らない事ばかりです。
ベーシックだけど、まだ何かできるのかな?
その気にならないと、なかなかできない私です。
その気になっても、解らなくて時間ばかりかかってしまいます(>_<)。。。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.08.09

ひまわり モネ・ゴーギャン

ひまわり モネ              ひまわり ゴーギャン
0508060028105080800291
種まきも遅かったけれど、発芽後葉っぱに虫がついてほとんどダメにしてしまった。
新芽のところを食べられてしまった苗がほとんどで、がっかり・・・
その中で、やっと残って花が咲いてくれた。
本当は、もっと大きくなって大きな花を咲かせてくれるのだろう・・・
でも、40cmぐらいの背丈しかない・・・
   ミニひまわりになってしまった・・・
ゴーギャンの方は、もっと開くのかと思っていたけど、次のお花も咲いてきたのでこのくらいなのかなぁ~
モネの方は、後から咲き出したので、もっと開くように咲くのかな?
仰ぎ見るひまわりを想像して、
植える場所に悩みながら種まきしてたのに・・・
結局鉢植えで見下ろしてます。

モネにゴーギャン・・・ゴッホもあるのかなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.08

きょうの朝顔

5鉢にやっと花が咲き揃いました~
050807001615
左から
05080700081 ●「琵琶の夕景」
   葉形 青班入蝉葉
   色彩 紅無地
紅?・・・紫に見えます・・・
去年頂いた種から採取した朝顔2年生

05080700151 ●「野川の輝」 変わり咲き?
   葉形 青班入蝉葉
   色彩 紫無地
種袋の名前のところに○に変と書いてある?
色は紫無地とあるのに、しぼり咲き・・・
やっぱり変わり咲きの意味だったのかな・・・05080700071

 ●「新龍神」
  8/1に初咲きして、2日も撮影再挑戦。
3回目のきょう。。。大して変わらないかなぁ~

 
0508070003105080700021 ●「宝幸白玉」
   葉形 青班入蝉葉
   色彩 白無地
真っ白な朝顔も素敵です!
大きな白玉みたいですよ~

050807000912 ●「初舞台」 
   葉形 黄 蝉葉
   色彩 紅縞吹雪
紅縞吹雪ってどんな花色なんだろう~とワクワクしていました。2種類咲きました~(^O^)
綺麗です!
もう私の言葉で表現したくないです。台無しになっちゃう・・・
写真の色を見て下さい。(クリックすると少し大きくなります)

行灯作りにした朝顔は、きょう初咲きした4つで無事咲き揃いました。
これから、いっぱい咲いてくれると思います。
ネットを張った所に宿根のオーシャンブルーと、去年採取したヘブンリーブルーに名前がわからない朝顔数種類蒔いてあります。こちらの方がまだ咲き揃ってません。
楽しみは、まだ続きそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.06

オニユリのむかご

0508060041105080600431
先月中ごろから次々に咲いて、最後のお花が咲き終わりました。
通路側に斜めに延びて、花粉が服や腕に何度もついてしまい邪魔者扱いのオニユリでした。
咲き終わった茎には、むかごがいっぱい付いています。
これがこぼれて、また増えるのでしょう。
今年は、植替えようと思っています。
ここは、邪魔です!

***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***

これは、何でしょう?
これもオニユリでしょうか?
0508060051105080600561こんな小さなところに植えた覚えは無いのですが、つぼみが出来始めています。
葉っぱの様子では、オニユリかコオニユリのような感じもしますが・・・
むかごが付けば、オニユリでコオニユリだと付きません。(根元には付くようですが・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当たった~~♪

初めて当選しました~

「24缶飲んで2ケース当てよう!」

05080600081 シールをペタペタ貼って・・・何時投函したのか忘れたけど・・・

私の名前で出したのが当たっちゃった~♪主人の名前で出した他のメーカーのは当たったためしが無い!!

これボクのでしょ!

ボクが開けるから・・・待ってて~

05080600031 お友達は、Tシャツやタオルが当たったと言ってた!出さなくちゃ当たらないよねぇ~

「個人情報ばら蒔いてるようなもんだから、出さない方がいいヨ!どうせ当たらないんだから・・・」(主人

当たっちゃったもんねぇ~

「ハルのじゃ無いよ~」

エ~?ボクのじゃ無いの~でもちょっとくれるよねぇ~

「ハルは無理!あげないよ~」

05080600021 最高気温更新の毎日!

やっぱりコレがないとねぇ~夏は越せないよ~

「また、出してよ!当たるかも知れないから!」

言ってる事が・・・(>_<)

ボクにはくれないの・・・^_^;・・・

すねちゃった~・・・泡だけあげようかなぁ~

次のキャンペーンは、「うまいもん体験」を当てよう!9月12日から応募受付だって!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.08.05

ポーチュラカとブリエッタ

05080500451玄関前の塀にブリエッタのハンギングが3つ・・・まだまだ元気良く咲いてくれています。
あまりの花盛りに切り戻しが出来ないでいます。
(勇気が無いんです・・・)
05080500361そして、夏はポーチュラカ!!
大鉢にまとめて植えようと思っていたのに大鉢が開かず、結局小鉢に植えてこの塀の上に並べてあります。05080500241正面からは、ブリエッタに負けて見えにくいです。でもブリエッタが白なので、後ろからみれば映えるのですが・・・
オレンジのポーチュラカ!「しべ」もオレンジでかわいい~ 
05080500331こちらは、黄色の花びらの変わり咲き
オレンジと黄色ですが、いろいろな表情を見せてくれます。05073100241_205080500251_3
 

大輪の白と八重のオレンジ
0508050028105073100171_

ガーデニング | | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.04

せみの羽化!

05080319081きのうの夕方愛犬ハルの散歩に出かけました。いつもは、公園は嫌がるのに(子供の声が怖いみたい!)顔見知りのわんこがいたのでグイグイ引っ張って公園に・・・
その公園の木に「せみの幼虫」がいっぱいいるではありませんか~(@_@) 丁度目の高さにいた「せみ」を1匹お持ち帰りしました~
05080320302良く動くのでザルをかぶせて・・・
夕食済ませて・・・きゃ~~何?
始めてです!
3日 pm8:30
『せみの羽化』が始まりました~(@_@)

0508032040123日 pm8:40
もぞもぞ動いて・・・
逆立ち状態になってしまいました。
真っ白です!せみには見えません!
 (ザルの外からは、撮れなかったので半分開け
             て撮ってます)
0508032047133日 pm8:47
やっと抜け出しました。
また、もぞもぞ動きながら羽を少し伸ばし始めました。ザルの上の方に動きながら・・・止まりました!ワ~~感激! 
0508032051143日 pm8:51
あれよあれよという間に、真っ白なりっぱな羽が・・・もっと良く見ていたかった~
どこにあの羽が・・・折りたたんでいたのでしょう
か?あっと言う間!大きな羽です!
0508032122153日 pm9:22
羽の色が少し変わり始めました。
透き通ったような感じがします。
神秘的・・・
 
0508032149163日 pm9:49
ザルの外からは、何も変化無く見えましたが、覗いて見ると羽の色が少し濃くなっていました。
良く見る「アブラゼミ」のようです。
 
050803224413日 pm10:44
じっとして動きません。
お腹の方を見てみました。
お尻の形が♂のようです。
♀は、もっと細くてとんがった形のようです。

0508032319173日 pm11:19
羽の先端が少し折れてる感じがしますが、
羽の色は、もう完全に近いように見えます。
もう、動きません。

0508040008184日 am0:08
背中の色も濃くなりました。
ご苦労様!
お腹もすいたでしょう。庭の木に放してあげよう~
初めてせみの羽化を見ました。
ア~~感激~感動~ありがとう~ 

- - - - - - - - - - -   

追記: 2009年「せみの羽化」の様子をスライドショーにまとめました。

こちらです⇒http://orenge.tea-nifty.com/blog/2009/08/2009-720c.html 

 

| | コメント (17) | トラックバック (3)

2005.08.02

きょうも朝顔!

0508020019105080200151今朝は、7時に庭に出て写真撮りました。もっと早い方が良かったのか・・・
大きな薄水色の朝顔です。
「新龍神」すごい名前がついています。
 
 
 
  
05052105881朝顔会に入っているというお友達から、種を頂きました。
由緒正しい種っていう感じです。
 
 
050802002315去年は2階のベランダまでネットを張って育てたのですが、今年は、それぞれ行灯作りで挑戦してみました。
中央の鉢が1番に咲いた「新龍神」です。
他の鉢は、まだつぼみが小さくて咲く気配無しです。
これから、順番に咲いてくれるのが楽しみ!
でも、朝弱いからなぁ~

| | コメント (10) | トラックバック (1)

栄養系コリウス

050614008916月始め頃買い求めた「栄養系コリウス」は3本の苗が入っていたので、3つの鉢に植え替えました。
その後、もっと大きな鉢の方がいいらしい・・・と言うことで倍位の鉢に植え替え、1つは、スタンダード仕立てに、残る2鉢はツリー仕立てにしてみることにしました。
050730011813今、50センチ位でしょうか・・・
まん中の鉢をスタンダード仕立てにしようと、わき目を摘んでいます。でも、なかなか大きくなってくれません。
こんなもんでいいのかなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.08.01

朝顔 「新龍神」

[新龍神]
葉形  青班入蝉葉
色彩  空色砂子
0508010004105080100091
05080100071朝9時撮影・・・あ~遅かった~^_^;
お友達から種を頂いて待ちに待った開花だったのに~
ヘナヘナになっちゃってる・・・
つぼみの色は、ピンクっぱいのに開花したら薄青
でも、すご~く大きい!
明日は、ちゃんと撮るぞ~~

05080100031ミーンミーンミーーン・・・
 みーんみーんみーーん・・・
蝉が合唱してる・・・
暑い時はお昼ねに限るね~
へそ天ハルで~す


| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレニア軍団!

05073100261_05073100301_こぼれ種のトレニアがいっぱい咲き出しました~ 紫の1種類だけだったのに、変身してるお花もあります。
夏は、このトレニアにおまかせです!
もう満開の鉢やプランターに、まだチビ苗があちらこちらから顔出してます。こぼれ種は手間要らずで丈夫!お得な気分~♪
正面から見ると、何かの顔に見えるぞ~
0508010006105080100141横顔も可憐な感じでかわいい~
毎年ごちゃごちゃ出てくるので、あたりまえのように気にして無かったけど・・・
1つ1つ良く見るとかわいいネ
これからまだ暑いけど、頑張って~
0508010007105080100011


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »