« きょうも朝顔! | トップページ | ポーチュラカとブリエッタ »

2005.08.04

せみの羽化!

05080319081きのうの夕方愛犬ハルの散歩に出かけました。いつもは、公園は嫌がるのに(子供の声が怖いみたい!)顔見知りのわんこがいたのでグイグイ引っ張って公園に・・・
その公園の木に「せみの幼虫」がいっぱいいるではありませんか~(@_@) 丁度目の高さにいた「せみ」を1匹お持ち帰りしました~
05080320302良く動くのでザルをかぶせて・・・
夕食済ませて・・・きゃ~~何?
始めてです!
3日 pm8:30
『せみの羽化』が始まりました~(@_@)

0508032040123日 pm8:40
もぞもぞ動いて・・・
逆立ち状態になってしまいました。
真っ白です!せみには見えません!
 (ザルの外からは、撮れなかったので半分開け
             て撮ってます)
0508032047133日 pm8:47
やっと抜け出しました。
また、もぞもぞ動きながら羽を少し伸ばし始めました。ザルの上の方に動きながら・・・止まりました!ワ~~感激! 
0508032051143日 pm8:51
あれよあれよという間に、真っ白なりっぱな羽が・・・もっと良く見ていたかった~
どこにあの羽が・・・折りたたんでいたのでしょう
か?あっと言う間!大きな羽です!
0508032122153日 pm9:22
羽の色が少し変わり始めました。
透き通ったような感じがします。
神秘的・・・
 
0508032149163日 pm9:49
ザルの外からは、何も変化無く見えましたが、覗いて見ると羽の色が少し濃くなっていました。
良く見る「アブラゼミ」のようです。
 
050803224413日 pm10:44
じっとして動きません。
お腹の方を見てみました。
お尻の形が♂のようです。
♀は、もっと細くてとんがった形のようです。

0508032319173日 pm11:19
羽の先端が少し折れてる感じがしますが、
羽の色は、もう完全に近いように見えます。
もう、動きません。

0508040008184日 am0:08
背中の色も濃くなりました。
ご苦労様!
お腹もすいたでしょう。庭の木に放してあげよう~
初めてせみの羽化を見ました。
ア~~感激~感動~ありがとう~ 

- - - - - - - - - - -   

追記: 2009年「せみの羽化」の様子をスライドショーにまとめました。

こちらです⇒http://orenge.tea-nifty.com/blog/2009/08/2009-720c.html 

 

|

« きょうも朝顔! | トップページ | ポーチュラカとブリエッタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい瞬間ですね。
昨年、私も我が家の垣根で
アブラゼミが羽化する瞬間に立ち会うことができました。
息子たちも大喜びでしたが、
出勤が遅れ危うく遅刻するところでした(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.08.04 05:21

わぁ~すごいです!!
 こんなに経過をちゃんと記録に残すなんて!!!さすがorengeさん
 まだ羽化したてのせみはみたことないです~
いい記録みせて頂きました~

投稿: はなりん | 2005.08.04 08:23

orengeさん、素晴らしいものを見せていただきました。
白い羽根がだんだんと透き通って行く過程は本当に神秘的ですね。
orengeさんがせみにむかっておっしゃった言葉を、私はそのままorengeさんへ・・・
『感動をありがとう』

私も実物を見てみたいです。

投稿: misao | 2005.08.04 09:07

<どてかぼちゃ さま>
息子さんたちと一緒に見れたのですか?
それは良かったですねぇ~
毎年庭にぬけがらがいっぱいあるのに、この瞬間は初めてでした~

<はなりん さま>
テーブルの上に置いたまま・・・気になって他の事が手につきませんでした~(^^ゞ
ハルも気になってたみたい・・・
見せたらクンクンして「食べ物じゃないよ~」

<misao さま>
朝見たら、もういませんでした。
元気に飛んで行ったのでしょう。地上に出たら1週間ぐらいとか・・・おいしいもの食べて羽ばたいてほしいですねぇ~
ちょっと遠くでミーンミーンと聞こえます。
子供が小さい時に一緒に見たかったなぁ~と思いました。自分も余裕が無かったんでしょうね!
misaoさんにも是非見てほしい一瞬でしたよ!

投稿: orenge | 2005.08.04 10:53

昨日、たまたま習字教室に来ている年長の男の子から、その子もせみを羽化させたという話を聞いたばかりだったので、画像でみられて、感激しました。
よく観察されましたね。
白から茶色に変化していく様子など、リアルで貴重な記録ですね。
家でも昔、子供が小さいとき、アゲハチョウを卵から育てさなぎから、蝶に変身する様子を観察しましたが、実際に経験するのって、大人でも面白いですよね。
ついでに、家の犬クッキーからポッキーが生まれる瞬間立ち会いましたが、これも貴重な体験でした・・・。

投稿: popo | 2005.08.04 11:42

よい観察をしましたね。私もご相伴にあずかり、有難うございました。私の庭からもアブラゼミが飛び立ちましたが、まだ羽化の瞬間には立ち会っておりません。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.08.04 13:13

orengeさん、8時半から夜中の12時過ぎまで・・・お疲れ様でした。
おかげさまで 私もセミの羽化を見ることが出来ました、初めてです。

とても貴重なリポート 素晴らしい、感動しました。

投稿: zucca | 2005.08.04 21:32

<popo さま>
>実際に経験するのって、大人でも面白いですよね。
そうですね!本や話では聞いてて知ってはいたのですが、目の前で見れることって少ないですもんネ
クッキーちゃんからポッキーちゃんが・・・それはまた大変でしたネ でも家族の一員愛情が違いますネ
名前がいいですね!かわいい~

投稿: orenge | 2005.08.04 22:14

<ぴょんぴょん さま>
ぴょんぴょんさんのお庭は、植木がいっぱいあるようなのでせみも多いのではないですか?
モミジアオイにせみがいたんですか~~
あ~~残念でした・・・
今度は是非夕方に見つけて、羽化の瞬間を見て下さい。感動しますよ~

投稿: orenge | 2005.08.04 22:33

<zucca さま>
感動を少しでもお届けできてうれしいです。
私も始めての体験でした。
今度は、是非目の前で感動してくださいネ
ドキドキしちゃいますよ~
残念なのは、最初の殻を開けるところを見逃してしまった事です・・・

投稿: orenge | 2005.08.04 23:26

面白い! 興味深く読ませていただきました。
こういう事に真剣に向き合う大人って・・・いいなぁ~。せみもそうですけど、orengeさんにも感心しました。
子供の頃から、見慣れているせみですけど、こんな姿を見たのは初めてです。白い羽が神秘的ですね~。
面白いレポートでした。

投稿: shiro | 2005.08.04 23:54

<shiro さま>
(^^ゞおはずかし~です。
前日お友達が、せみの幼虫を網戸につけ羽化した様子を話してくれました。偶然見つけたので私も見たくて・・・
でも、他の事してたら瞬間を見逃してしまいました~
毎年、抜け殻だけはいっぱい見ていたのですが、見たいみたいと思ってた羽化が見れて大感激しています。

投稿: orenge | 2005.08.05 00:46

せみの抜け殻が宝物の三男坊が、
保育園から帰ってきしだい、
pcの前にひっぱってきて、これみせます!
あ~どんな顔するかなあ。

そうか~夕方幼虫をさがしてお持ち帰りね!
さっそくさがしてみます!

投稿: まだむ | 2005.08.05 09:00

凄いです、なかなか、見れませんものネ、
セミの羽化、これは、良い学習教材になりますよ。
5時間ほどの間に、羽化が完了するのですネ。
orenge さんも5時間ご苦労様でした。

夏休みの子供達に、見てもらいたいですネ。

投稿: シュエット | 2005.08.05 12:40

<まだむ さま>
虫が大好きなんですね!
抜け殻ではなくて幼虫でも大丈夫ですか?
木のある公園に夕方出かけてみて下さい。
きっといると思います。入れ物用意してネ!
私は、犬のお散歩バッグに入れたのですが、もぞもぞ出てきて上へ上へと登ってきちゃって駆け足で帰りました~(^^ゞ
PCの写真じゃなくて実際見たほうが、感激しますよ~(この年で私が感動しちゃったもの!)幼虫いるといいですね!

<シュエット さま>
ホントにいい教材ですよね!
抜け殻だけは、毎年いっぱい見ているのに幼虫を見る(見つける)機会が無かったのでしょうか!余裕も無かったのかも知れません。
自然は身近に余裕もって感じることなんでしょうネ

投稿: orenge | 2005.08.05 14:54

●上のポーチュラカに見とれていたのですが、
こっちもすごいですね。
うらやましい!
わたしも羽化をいちど見てみたいです。
セミの抜け殻はたくさん見るけど、
羽化の瞬間を見ると感動しそうですね。

ハルちゃんも見たのかな?

わたしも最近、虫の観察してます。
ブログにもあげましたので、みてくださいね。
8月4日付です。

投稿: るな | 2005.08.05 19:48

<るな さま>
感動しました~~
幼虫を見ることも出来ずにいたのに、いっぺんに望みがかなっちゃった感じです。
きょうは、やけにせみの声が近くに聞こえました。
お友達連れて来たようでした~
るなさんの虫はなんですか?
これから伺いますネ

投稿: orenge | 2005.08.05 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5303184

この記事へのトラックバック一覧です: せみの羽化!:

» モミジアオイとアブラゼミ [My Tiny Flower Garden]
今日はゴミの収集日、ゴミ袋をもって外に出ようとしたら、道路際に植えてあったモミジ [続きを読む]

受信: 2005.08.04 13:19

» 夏は、ムシムシ! ★警告あり★ [●苔玉ごろごろ、だから苔想●●]
【警告{/roket/}】 〜ムシ禁{/goo/}〜 ムシ嫌いの方は、見てはなりませぬぅ〜。 毎日お暑うございます。 京都の夏は、まさにムシムシ。 わたし、この夏はブログの虫となり、 いつもの散歩道も、熱い視線で見まわしております。 というのは、 わたしの頭の中では「セミ」は1種類。 ところが九州出身のオット君のセミ・ボキャブラリィは 実に多彩でありました。 <標準名>  <オットセミ語> クマゼ�... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 10:25

» アブラゼミの羽化 [八木軽便鉄道・社長室]
台風11号が東海地方から 関東地方にかけて接近中である。 寄りによってそんな時 [続きを読む]

受信: 2005.08.28 05:48

« きょうも朝顔! | トップページ | ポーチュラカとブリエッタ »