« 植えた覚えの無いゆり | トップページ | 台風対策で・・・バラが・・・ »

2005.08.24

ダイエットデザート(^^ゞ

今話題の「寒天」 どこのスーパーにもありません。
その代わり寒天パウダーは、随分見かけるようになりました。
お友達のお姉さまは、寒天でお通じが良くなり痩せたそうです!
健康診断で「やや太りぎみ」が「普通」になったと喜んでいました。
そこで、お友達何人かで挑戦しています。ふふふ・・・

そのお友達の1人が海で「天草」(てんぐさ)を採って来て、大変な作業でさらした物ところてんにした物(すぐ食べられる状態にした物)をくれました。
すごいでしょ!
生の天草からとこてんを作ってくれたんですヨ!
ところが、うちには「ところてん突き」という物がなかったんです。
近所の大型スーパーを何件も廻ったのですが、扱ってなかったり売り切れだったり・・・
しかたがないので、さいの目に切ってミツ豆のような感じで頂きました。
何しろ、お腹の中に入っちゃえば同じですから~
ばっちり!快腸です(^^ゞフフフ・・・
その後、スーパーでトコロテンを買っては、2~3日置きには、いただいています。
本当は、毎日の方が良いそうですが、食事のメニューによって合わないかなぁ~と勝手に調節しています。

そして、「さらした天草」に挑戦してみました。
05082300341元の天草がどんなものか良くわからないのですが、お友達が何日も洗っては干しを繰り返して出来た「さらした天草」がこれです!
ほうき草の先っぽみたいなパサパサしたものです。
「天草からところてんを作る手順」をコピーしてくれたので、その手順どおりやってみました。参考
05082300361→これを、ザッと水洗いしました。
水に浸けるとヤワヤワな感じになるんですネ~
写真だと変わらないかな?
水2.5㍑を沸かして、大さじ2杯のお酢を入れそこに天草を入れて煮立たせます。
その後弱火にして4~50分煮ます。
05082300011トロトロになったら火を止め、ふきんで漉してバットに流し込みます。
粗熱が取れたら冷して出来上がり!
バッチリです!
05082300041
そして・・・
半分は、うちにあった桃缶を使って「ところてんデザート」?でしょうか!?
05082300031お酢を使ってますが、冷すとお酢の匂いはありませんでした。少し桃缶のつゆも入れましたが甘さは桃だけ!これにヨーグルトをのせて「ダイエットデザート」の完成です! (^^ゞ
お腹にいいデザートです フフフ・・・
ちなみに、適当に食べて今月1.5k体重が減りました。
たかが1.5・・・されど1.5・・・です (^o^)丿ヘヘヘ・・・
明日からまた、運動してくるつもりです。台風来ないで~

追伸:みち子ちゃんありがとう~できたよ~

|

« 植えた覚えの無いゆり | トップページ | 台風対策で・・・バラが・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

プチ・ダイエット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ところてん、最近は採れないみたいで品薄が続いているそうです。恐るべしあるある~

天草の元の状態は、真っ赤な状態の海草です。しかも、天草にも何種類かの草があるんですよ! その草の種類によって、値段も違うんです。
元の天草を見れば、どの草が高級か分かりますよ! 乾燥した草についてはチョッと分かりかねますが・・・

赤い状態の天草を、日光で干して→真水で洗って→干して→洗って を繰り返すと写真の様に黄金色に変わっていきます。

この黄金色にした状態の天草が1番高く、上質の物とされています。
最近スーパーなどで売っている天草には、黄金色の物の中に緑色をしたものが混ざっていますが、緑色の天草はとんでもないくらい値が安いです。

こういった知識があっても、ところてんってどうしても好きになれないのよね~ってなおおまるでした(^_^;)

投稿: おおまる | 2005.08.24 01:11

<おおまる さま>
あるある・・・すごいネ!
私は、この回見てなかったんだけど、今日はゴマが無かったよ~これは、スパスパ・・・みたいだよ~
天草。そうなんだ~
スーパーで天草売ってるんですか?それも知らなかったなぁ
ところてんダメなんですか?お酢のお味がダメなの?食感かな? 食感だったらしょうがないけど、腸のお掃除に良いみたいだよ!パウダー状の寒天(粉寒天)なら、何にでも混ぜて良いそうですよ!お試しあれ~

投稿: orenge | 2005.08.24 01:33

おはようございます。
お達がこんにゃく屋さんの仕事をしていて最近のところてん事情に大いに多忙なようです。
今、参考のHPへおじゃましました。ここ大変面白いですね。お気に入りに入れさせていただきました。
テレビのあるある大辞典で紹介されたところてん。それから2ヶ月近くブームになって売れ続けているようです。最近は少しだけ落ち着いたようですが彼曰く、何処のスーパーに下ろしてもすぐに完売だとか。毎日、天草煮ていたそうです。ところてんって昔からあった食べ物なのにね。
寒天やところてんを食べてダイエットできるなんて女性には嬉しいですね。私は豆乳と小豆缶を固めて食べています。ゼラチンとは一味違う食感がたまらなく私は好きです。
でも天然の天草から作るところてん、根性の入れ方が素晴らしくってスゴイですね。できた後の感動もひとしおでしょう♪
ベランダに長井港脇で採取した天然天草を干していますが干しっぱなしにしないでそろそろ煮てみようかな?(^^;白くなったらokだそうで。
あ、ところてんのつゆの味加減は醤油1、酢1の割合ですよ~。丸美屋のふりかけをトッピングするとさらに美味しいです♪

投稿: すもも | 2005.08.24 08:41

<すもも さま>
昔からあった寒天ですが、あまりお料理の仕方わからなくて・・・体に良い・ダイエットになる!と聞いて飛びつくなんて・・・おはずかしいです(^^ゞ
すももさんは、寒天に豆乳と小豆缶を入れて固めるんですか?これも良さそうですネ!今度作ってみたいと思います。ありがとう~
ベランダに天草ほしてるんですか~すごいですね!何回も水洗い天日干ししないといけないと聞きました。もう黄色(白)になりましたか?天草を煮る時の水の分量ですが、お好みの硬さもあるでしょうが、私は、50gで2.5㍑にしましたが、友達は、20gに2㍑でも良かったと言っていました。参考までに・・・
トコロテンのつゆの割合ありがとう~ふりかけもネ (^o^)丿 さっそく自家製トコロテンでいただきます。

投稿: orenge | 2005.08.24 21:56

ところてん、、味(酢がダメなので)も、食感もダメなんです。

でもね、もしも天草が手に入ったとしたら、黄金色の上質な天草を作るのには、チョッとばかり自信がありますよ!

ちなみに、黄金色を通り越すと、真っ白になってしまって売り物にならない状態になってしまいます<天草

投稿: おおまる | 2005.08.30 00:55

<おおまる さま>
お酢も食感もダメだったのね!それは残念。
頂いた天草は、伊豆にダイビングに行った友達が採って来てくれたものなんです。(波打ち際の海岸から)おおまるさんも今度伊豆に潜りに行ったら、採って来て上質な天草作って下さい。ネットショップ開店などいかがでしょうか?第一号のお客になりますよ!(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.08.30 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5609098

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットデザート(^^ゞ:

« 植えた覚えの無いゆり | トップページ | 台風対策で・・・バラが・・・ »