« 栄養系コリウス | トップページ | せみの羽化! »

2005.08.02

きょうも朝顔!

0508020019105080200151今朝は、7時に庭に出て写真撮りました。もっと早い方が良かったのか・・・
大きな薄水色の朝顔です。
「新龍神」すごい名前がついています。
 
 
 
  
05052105881朝顔会に入っているというお友達から、種を頂きました。
由緒正しい種っていう感じです。
 
 
050802002315去年は2階のベランダまでネットを張って育てたのですが、今年は、それぞれ行灯作りで挑戦してみました。
中央の鉢が1番に咲いた「新龍神」です。
他の鉢は、まだつぼみが小さくて咲く気配無しです。
これから、順番に咲いてくれるのが楽しみ!
でも、朝弱いからなぁ~

|

« 栄養系コリウス | トップページ | せみの羽化! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

わぁ〜♪数日PC使ってなかったと思ったら、orengeさん新しいお花がたっくさん♪♪ 
 由緒正しい朝顔、気品あるぅ〜
 トレニアも活きがいいですね〜うちなんか今年はどれも成績悪いです(^_^;)とっても綺麗ですね〜♪

投稿: はなりん | 2005.08.02 21:01

こんばんは~。
「新龍神」ってなんかドラゴンボールで願いを叶えてくれそう^ ^
ハルちゃんは元気ですかぁ?
ウチわんこはクーラーのある部屋でダラリンコです♪

投稿: ロンちゃん&のんちゃん | 2005.08.02 22:15

<はなりん さま>
ありがと~
朝顔は、一種類ごと行灯作りにしたら、小学校の朝顔観察のような感じになりました~(^^ゞ
ネットにからませるとどれがどの花かわからなくなっちゃったの・・・それでも良かったんだけどネ・・・
夏は、こぼれ種が頑張ってくれてますよ~

投稿: orenge | 2005.08.02 22:21

「新龍神」・・・強そうなお名前・・・
淡い水色がとっても爽やかでいいですね。
大輪の朝顔は、なかなかピシッとした写真を撮るのは難しそうですね。
どうしても花びらが薄いから・・・
これだけきれいに撮れればいいのではないですか?

種の袋も由緒正しい感じがしますが、また名前が素敵・・・

> でも、朝弱いからなぁ~
うふふ、一度早起きして撮影してからもう一度寝る・・・・っていうのはいかがですか?
朝の庭に出たらもう眠るのがもったいなくなってしまうかもね。

投稿: misao | 2005.08.02 22:44

<ロンちゃん&のんちゃん さま>
ほんとだ~7つ咲きそろったら願い事してみるねぇ~(^o^)丿
W-1GP開催ですね!
また、楽しませてもらうねぇ~

投稿: orenge | 2005.08.02 22:50

<misao さま>
オイランソウの色合いが綺麗ですねぇ~
早朝の方が優しい彩りに見えますネ
これから早起き頑張ろうかなぁ~

投稿: orenge | 2005.08.02 23:53

こんばんは。
いよいよ朝顔が、本番になってきましたね。いい色のあさがおですね~。大輪系ですね。
それにしても、朝顔会っていうのも気になります。花銘もそうだけど、色にも風流な名前を付けてますね。
夏の早起きは気持ちいいですよ!(私は朝強いんです) 早朝の光の方が、花色が綺麗に撮れるような気がしてるんです。

投稿: shiro | 2005.08.03 00:14

<shiro さま>
いただいた朝顔は、去年のも大輪ですばらしかったです。それぞれ種を採るには別々に育てた方が採りやすいかと、今年は行灯作りにしました。
朝顔と言っても、調べると葉っぱから色からいろいろあるんですねぇ~
早起きして綺麗な花色に撮れるようにがんばりま~す(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.08.03 09:10

こんにちは、
行灯仕立てで、5鉢もあるのですネ。
私も行灯仕立て、作ったのですが、途中バッタさんがきて、少し食べ散らかしていったので、成長が遅くなってしまいました。
だいぶんと回復したのですが、花芽は、まだまだ小さいままです。

投稿: シュエット | 2005.08.05 11:21

<シュエット さま>
シュエットさんも行灯作りでしたか。
桔梗咲朝顔は、早くに咲いていましたよネ
それでは、まだまだいろいろあるんですネ。楽しみにしています。

投稿: orenge | 2005.08.05 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5281587

この記事へのトラックバック一覧です: きょうも朝顔!:

» W-1GP(わんわんグランプリ)。 [ロンちゃん&のんちゃん犬日記。]
しゃべくり漫才王を決める「M-1GP(エムワングランプリ)」。 昨年優勝したアン [続きを読む]

受信: 2005.08.02 22:15

« 栄養系コリウス | トップページ | せみの羽化! »