« アザレア? | トップページ | 植えた覚えの無いゆり »

2005.08.22

虫発見!

0508210006105082100171鉢植えの柚子、今年は肥料あげたので例年より実が多くて・・・さてどんな様子かと覗いて見ると・・・
あら~アゲハチョウの幼虫と目が合ってしまいました~(>_<)
なんかユーモラスな顔してるんですねぇ
5月頃、1mm位の卵の時は簡単に取って始末できたのですが、こんなに大きくなってると・・・ちょっとねぇ~
今まで全然わからなかった!
葉っぱもそんなに減って無かったように見えたけど、ここまで大きくなるには随分食していらしたことでしょうに!柚子の実は、食べないよネ!?
実を食べないなら・・・そのままにして置こうかなぁ・・・

05082100341そして、←これ!
すごーく細くて、葉っぱと一緒に風に揺れてる~
何かと思って触ったらクニャ~と動いた~
ギャッ!
待って待って!写真撮るから~
ま~すごいねぇ~枝と言うか茎と言うか・・・こんな格好でいたらわからないよ~
いい虫だか悪い虫だかわからないけど、きっと葉っぱ食べちゃうのよね!
この後は、言うまでも無く×です。

|

« アザレア? | トップページ | 植えた覚えの無いゆり »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

まあ、なんと立派な幼虫でしょう・・・
これだけ大きくなっていると本当に悩みますね。
まさか、実は食べないと思いますが・・・
それにしても柚子の実がたくさんなっていますね。
いいな~♪柚子の香り大好きです。自分の庭になっていたら最高ですね!

細い枝のように見えるのはシャクトリムシの仲間でしょうか。
気をつけて見ないと見過ごしてしまいますよね。
葉っぱを食べたりしなければ“面白い”ですむのですけれど・・・

投稿: misao | 2005.08.22 22:14

大きな、立派なアオムシですね。
もう、ここまできたのですから、心優しきorengeさんのことです、さなぎになるまで居させてくれると思います。
アオムシさんになり代わって、お願い申し上げます。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.08.23 06:51

<misao さま>
鉢植えの柚子の木、去年は1個しかならなかったんですよ~ それが、今年は肥料のせいか始めて10個位実が付いてるんです~
大きくなったアゲハの幼虫が、実を食べないのならそのまま居てもいいんだけど・・・ネ
こんなに大きくなると触れません・・・(>_<)

<ぴょんぴょん さま>
ぴょんぴょんさんも優しいんですねぇ~
ぴょんぴょんさんのおっしゃるとおり立派なアオムシなので、そのまま静観することにします。
いたずらするようだったら、ダメですけど!フフフ・・・

投稿: orenge | 2005.08.23 11:34

おはようございます。
うちにもキアゲハの幼虫いたんですが、数日したらいつの間にかいなくなっていました。成虫になったとも思えず、どこにいったのか?と彼女に聞いたけど、「幼虫に聞いて!」って言われてしまいました(^^;)。orengeさんのところのアオムシはそのまま居続けてくれるんでしょうか。。。(^^)

投稿: すずりん | 2005.08.31 08:19

<すずりん さま>
キアゲハの幼虫はカラフルですよネ あの姿じゃ目だってしまいますよねぇ~
アゲハの幼虫探してみましたが、柚子の木には見当たりませんでした~どこかでさなぎになってるのかなぁ~とキョロキョロしてみましたが・・・わからない・・・目立たない場所でさなぎになってる事を祈ります。。。

投稿: orenge | 2005.08.31 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5584863

この記事へのトラックバック一覧です: 虫発見!:

« アザレア? | トップページ | 植えた覚えの無いゆり »