« ドレスアップ・ダブルレッド満開 | トップページ | 布ぞうり 宿題完成! »

2005.08.15

苔玉 ライムポトス・ハートサボテン

05081400481__ライムポトスを苔玉にして2年目になります。
観葉植物も苔玉に似合いますネ

ポトスは、サトイモ科なんですって!
知らなかった~
そう言えば葉っぱが似てる・・・

夏は、外の日陰に置いています。
去年は、となりのヤブランの苔玉に恋して・・・冬を前に引き離して(カット)しまいました。
離れ離れだけど元気にしてます。
春先に乱れた枝をまたカットしてしまいましたが、ヤブランを忘れて1人前になってきました。
05081400491__今年は、このお皿?を新しい棲家として落ち着いています。
お友達がダイビングに行って、砂浜で波に洗われた貝をいっぱい拾ってきたと言うので1個貰っちゃいました~
シャコガイ・・・でしょうか?
良く解りませんが、波と砂で角が洗われて丸くなってます。
ちょっと座りが悪いけど、それも良し!
05052506281いろいろな苔玉を置いてみました・・・
ハートサボテンの苔玉をのせたのですが、イマイチ何か落ち着かず・・・気分しだいで、お皿はいろいろ変えていますが・・・
今は、ポトスがお似合いのように思えました。
(ブルーのは、ガラスでできた貝です)
05081400531普段は、大きな鉢と鉢の間(スタンドの間)の日陰で顔を見せ隠れしています。
コロセウムアイビーが丁度西日をさえぎってくれています。

|

« ドレスアップ・ダブルレッド満開 | トップページ | 布ぞうり 宿題完成! »

ガーデニング」カテゴリの記事

苔玉」カテゴリの記事

コメント

苔玉素敵です~~~この貝の器も最高!!
センスがいいですね(*^^)v
苔玉はすごく、涼しげに見えていいです~~
私も内緒ですが、去年作ったんですよ~~
どこいったんでしょうか・・・消滅してしまいました(笑)
苔だま作るのって難しいです(>_<)
ライムのポトスも色が涼しげでいいですね!!

投稿: yumikoron | 2005.08.15 09:59

<yumikoron さま>
貝がいいでしょう~
夏らしくて!
お友達から無理やりもらっちゃったんです(^^ゞ
yumikoronさんも作ったの~内緒なの?・・・(笑)
何を苔玉にしたのかなぁ~
また、作って見せて下さいネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.08.15 19:46

こんばんは~。
苔玉と貝殻・・orengeさんセンスいいですね♪
拾ってきた貝殻というのがいいなぁ・・。
コロセウムアイビーもいい感じで垂れ下がってくれてますね♪

投稿: みず花 | 2005.08.16 00:49

<みず花 さま>
こんな大きな貝殻、その辺の海(湘南)では拾えませんものね!
南の海から苔玉のお皿に活躍しています。(^^ゞ
センスなんて無いんですョ~
そのまま使ってるだけなんですから~(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.08.16 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5473692

この記事へのトラックバック一覧です: 苔玉 ライムポトス・ハートサボテン:

« ドレスアップ・ダブルレッド満開 | トップページ | 布ぞうり 宿題完成! »