« 虫発見! | トップページ | ダイエットデザート(^^ゞ »

2005.08.23

植えた覚えの無いゆり

0508220015105082200091ゆりの花が咲きました。
植えた覚えが無いゆりです。
8/6に書いた時は、うちにあるオニユリかな?と思っていたのですが、白いテッポユリのような花でした。
misaoさんがコメントしてくれた『タカサゴユリ』(ホソバテッポウユリ)のようです。
種が飛んで増えるというゆりがあると聞きました。そのゆりなのでしょうか?
05082200131この壁掛けの鉢は、小さいんです。
5月には、タツナミ草だかおどりこ草だかわからない小さな花がいっぱい咲いてて、その後ネジバナが咲いて・・・
野の花が勝手に根付いて・・・住み心地いいんでしょうか?
今は、半分位ツワブキの葉っぱで隠れてしまってますが・・・

*** *** *** *** *** ***

≪おまけ オニユリむかごのその後≫
05082000291オニユリのむかごは、茎と葉っぱの間で1cm位に生長して根まで出ています。
横を通る時にぶつかったりすると、ポロッと落ちてます(^^ゞ
知らず知らずの間にこうやって増えていたんですねぇ
オニユリじゃ無かったら歓迎するんだけどな~


|

« 虫発見! | トップページ | ダイエットデザート(^^ゞ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

Orangeさん、今晩は。
我が家の通路にも、このタカサゴユリというのが昨年から咲きはじめました。
写真を見て、やっとこのユリの名前がわかりました。ありがとうございます。

投稿: Tokiwa | 2005.08.23 21:49

植えた覚えのない花が咲くなんて、そんなことがあるんですね~。しかも、ゆり!お庭があると、種が飛んできて自然に成長することもあるんでしょうか??いいなぁ~。我が家では、使ってないプランターに雑草が生えることがあっても、花なんて咲きそうにありません(当たり前ですが)。。。

投稿: かぼちゃん | 2005.08.24 00:45

<Tokiwa さま>
こんばんは~♪
Tokiwaさんのお庭にも、このゆりが咲いてるんですか?やはり「植えた覚えの無いゆり」なんでしょうか?
種から咲くゆり、あるんですね~
と、言う事は咲いた後種がつくんでしょうか?
またまた、楽しみができました。気を付けて見ることにします。
また、遊びに来てくださいネ

<かぼちゃん さま>
飛んで来たゆりの種から咲くことあるんですねぇ~私もビックリです。
何しろ私適当ですから、花後の鉢やプランターそのままにしてること多いので、いろいろな草が芽出したり、こぼれ種が芽だしたり・・・かわいいとそのままにしてる事が多いんです~(^^ゞ 気がついて肥料あげたりしちゃってるの・・・良いのか悪いのか・・・これがラッキーな時もあるって感じかな?!

投稿: orenge | 2005.08.24 01:16

こんばんわ!
凄い人口密度の厳しい所で、元気に育っているのですね。
拍手・・・・ばんざ~い~\(^o^)/
思いもよらない事ってうれしいですよね!

TBさせていただきますね。

投稿: のらぼん | 2005.08.25 01:13

<のらぼん さま>
のらぼんさん、こんにちは~
お花が咲くと、得したみたいで嬉しいです~
のらぼんさんのお庭では冬瓜ですか?
どんなものなんだろう?見たことないなぁ~
楽しみですネ!

投稿: orenge | 2005.08.25 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5598533

この記事へのトラックバック一覧です: 植えた覚えの無いゆり:

» あなたは冬瓜ですか? [ゼロからのお庭づくり]
春先にEM菌をいれた自家製の生ゴミ堆肥を畑に沢山埋め込んだ所に 何やらキュウリか [続きを読む]

受信: 2005.08.25 01:14

» どこからきたのかしら 05/09/01 [coboledane garden]
いわゆるてっぽう百合だと思うのですが、 北側の通路に、いき [続きを読む]

受信: 2005.09.26 15:54

« 虫発見! | トップページ | ダイエットデザート(^^ゞ »