« オニユリのむかご | トップページ | ひまわり モネ・ゴーギャン »

2005.08.08

きょうの朝顔

5鉢にやっと花が咲き揃いました~
050807001615
左から
05080700081 ●「琵琶の夕景」
   葉形 青班入蝉葉
   色彩 紅無地
紅?・・・紫に見えます・・・
去年頂いた種から採取した朝顔2年生

05080700151 ●「野川の輝」 変わり咲き?
   葉形 青班入蝉葉
   色彩 紫無地
種袋の名前のところに○に変と書いてある?
色は紫無地とあるのに、しぼり咲き・・・
やっぱり変わり咲きの意味だったのかな・・・05080700071

 ●「新龍神」
  8/1に初咲きして、2日も撮影再挑戦。
3回目のきょう。。。大して変わらないかなぁ~

 
0508070003105080700021 ●「宝幸白玉」
   葉形 青班入蝉葉
   色彩 白無地
真っ白な朝顔も素敵です!
大きな白玉みたいですよ~

050807000912 ●「初舞台」 
   葉形 黄 蝉葉
   色彩 紅縞吹雪
紅縞吹雪ってどんな花色なんだろう~とワクワクしていました。2種類咲きました~(^O^)
綺麗です!
もう私の言葉で表現したくないです。台無しになっちゃう・・・
写真の色を見て下さい。(クリックすると少し大きくなります)

行灯作りにした朝顔は、きょう初咲きした4つで無事咲き揃いました。
これから、いっぱい咲いてくれると思います。
ネットを張った所に宿根のオーシャンブルーと、去年採取したヘブンリーブルーに名前がわからない朝顔数種類蒔いてあります。こちらの方がまだ咲き揃ってません。
楽しみは、まだ続きそうです。

|

« オニユリのむかご | トップページ | ひまわり モネ・ゴーギャン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

沢山朝顔育てておられるのですね。(^o^)丿
●「新龍神」
清涼感いっぱいで暑さを忘れるようで素敵ですね♪
●「初舞台」
咲き分けているのかしら~~?
これも変わっていて捨てがたく素敵ですね。
私も来年蒔いて見たくなりました(^o^)丿

投稿: のらぼん | 2005.08.08 12:19

こんばんは。
朝顔揃い咲ですね! 例の“朝顔の会”の朝顔たちですね。
私的には、「野川の輝」に惹かれてしまいました。藍色の絞り方が、『小粋』でいい感じ。
「新龍神」の色合いも爽やかでいいです。やはり、白無地もいいなぁ・・・。
orengeさんは、朝顔いっぱいで、いいなぁ!
私も毎朝、朝顔を楽しんでいます。

投稿: shiro | 2005.08.08 22:30

<のらぼん さま>
しばらくぶりに去年お友達から種を頂いたのがきっかけで、朝顔にはまっています。
花名も色の名前もとても素敵なので、咲くまでとても楽しみでした。まだ変わり咲きが、どんなお花を見せてくれるのか、楽しみです。
来年は、のらぼんさんもいかがですか?

<shiro さま>
そうなんです。「朝顔会」のはな達です~(^O^)
今朝は、気をゆるしてて、すごく咲いてるの写真撮り損ねてしまいました~(^^ゞ
変わり咲きの「野川の輝」素敵な色合いです。
また違ったお花を咲かせてくれるのではないかと、楽しみにしています。

投稿: orenge | 2005.08.08 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5357303

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの朝顔:

« オニユリのむかご | トップページ | ひまわり モネ・ゴーギャン »