« 当たった~~♪ | トップページ | きょうの朝顔 »

2005.08.06

オニユリのむかご

0508060041105080600431
先月中ごろから次々に咲いて、最後のお花が咲き終わりました。
通路側に斜めに延びて、花粉が服や腕に何度もついてしまい邪魔者扱いのオニユリでした。
咲き終わった茎には、むかごがいっぱい付いています。
これがこぼれて、また増えるのでしょう。
今年は、植替えようと思っています。
ここは、邪魔です!

***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***

これは、何でしょう?
これもオニユリでしょうか?
0508060051105080600561こんな小さなところに植えた覚えは無いのですが、つぼみが出来始めています。
葉っぱの様子では、オニユリかコオニユリのような感じもしますが・・・
むかごが付けば、オニユリでコオニユリだと付きません。(根元には付くようですが・・・)

|

« 当たった~~♪ | トップページ | きょうの朝顔 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、こんばんは。
ユリのむかご、なんだかかわいいですね。
つやつやしていて・・昆虫っぽいです。

芽が出ているユリ、タカサゴユリにも似ていますね。(違っていたらごめんなさい)
風で運ばれた種が勝手に発芽したりするらしいです。
うちの近くにも群生地がありますが、テッポウユリにちょっと似ている清楚なユリです。

投稿: misao | 2005.08.07 21:10

<misao さま>
こんばんは~
ゆりの赤ちゃんがいっぱいです。
カサブランカだったら、もう大事にしちゃうんだけど・・・オニの子!ちょっと邪険にされてます・・・(^^ゞ

タカサゴユリですか?
テッポウユリに似ている・・・
種から発芽すると言うユリですか?
聞いた事あります~~そのユリだったらいいなぁ~つぼみが今のところ白っぽいので、期待しちゃうなぁ~
ありがとう~(^O^)

投稿: orenge | 2005.08.07 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5341100

この記事へのトラックバック一覧です: オニユリのむかご:

« 当たった~~♪ | トップページ | きょうの朝顔 »