« ひまわりにお客様! | トップページ | ドレスアップ・ダブルレッド満開 »

2005.08.13

布ぞうりに挑戦!

05081200891布ぞうりの作り方を教えてもらいました~♪
テレビ(NHK)で、作り方を放送していたらしいのですが、見逃してしまいテキストも売り切れでした。
そんな時、プールのお友達が
「自分で作った布ぞうりが、夏はとってもいいのよ~」と言っていたのを思い出し、早速ご教授お願いしました。
片方は、見本で編んで作って来てくれました。
そして、もう片方を作成途中にして実技授業でした。
何回も繰り返し、聞いて・・・宿題です。
素足で履いてると、自分の足に合って行き、蒸れないしとっても良いとの事です。
フフフ・・・楽しみです!
左右同じに出来るでしょうか?
聞いてると簡単そうだけど・・・
何足か作ってみないと、コツがつかめないかも。。。です!

プールのお友達・・・年令層が広いのですが、とっても元気なお姉さまです。
布ぞうりの作り方のお話から、昔藁から作ったお話になりました。
藁も、お米を取った残りものですが、捨てるところ無く1番藁、2番藁、3番藁・・・とそれぞれ使うそうです。
冬の雪に閉ざされた時、また年末など夜に皆で作って競ったそうです。
下駄に畳表のようなものが張ってあるのがありますよね!(名前は忘れました~)
それは、お米のつきは悪いけど藁としては、とっても良いものだったそうです。
いろいろな行程を経て、そのお友達のお母様がとっても上手に作っていたそうです。
お米を作って、藁でぞうりや縄を作って捨てるところなく、全部手作りです。
「わらぞうり」今はあまり見かけませんが、手作りのぬくもりが込められ、環境にやさしいものだったのですネ
先人の方の労力には、驚くべきものがあります。脱帽。

そのほんの1部ですが、真似事ですが、「布ぞうり」私も挑戦してみます。

夜、主人に見せると・・・
「オレにも、作ってよ~!」
。。。簡単に、言わないで~。。。何でも欲しがるんだから。。。
ハルも目ざとくすっとんで来ました~
。。。ハル用にも片方だけでも作ってあげなくちゃ!。。。カミカミ用にネ!(^^ゞ

zuccaさんも布ぞうり完成したそうです。
とっても綺麗に作ってらっしゃいました。
私も頑張ってみま~す。

|

« ひまわりにお客様! | トップページ | ドレスアップ・ダブルレッド満開 »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、TB有難うございました。
布ぞうり・・・「幅をだすのが難しい」と思ったのですが、見本で編んでくださったのを写真で見ると、チャンと幅もあって、さすが ですね。
私のほうは第1作目、やはり左右不揃いでした。何足か作れば私も上手に出来るかな・・・
orengeさん、お互いに頑張りましょう。

藁ぞうりも藁のリサイクルだったんですね。
昔話の藁ぞうり、なかなか聞けない素敵なお話です。

投稿: zucca | 2005.08.13 11:31

<zucca さま>
布ぞうり、続きをちょこっと編んでみたら、幅が狭くなって来ちゃいました~(^^ゞ
やっぱりむずかしいですネ
zuccaさんのとっても綺麗に出来上がっていましたネ いいなぁ~
まず、ハルのおもちゃを作って練習かな?
プールのお友達、母のようなお姉さまです!
とっても元気な方なんですよ~
お料理の事、お花の事いろいろ聞いて頼りにしています(^O^)

投稿: orenge | 2005.08.13 21:05

orengeさん、布ぞうりは本当に足に心地良さそうですね。
まず最初にハルくんのカミカミ用、そしてだんな様用
そして最後にorengeさんのを作られたら、きっとずいぶん慣れているからorengeさんのぞうりが一番上手にできますね。
普段革靴を履いている方などは、家に帰ってこれを履いただけでもうすごく癒されそうです。

そしてプールのお友達、すてきなお話をたくさん聞く事ができていいですね。
昔の人って、本当に物を大切に無駄なく使ったのだな~と改めて思いました。
私もそういうお話を聞くのが好きです。

投稿: misao | 2005.08.14 16:06

<misao さま>
こんばんは~
misaoさんのおしゃる順番に作ってみま~す(^o^)丿
それが1番いいみたいです!(笑)
続きの宿題はやってみましたが、あれほどしつこく聞いて来たのに、細かなところがアヤフヤで・・・困った生徒です・・・(^^ゞ
また、お盆休みあけに聞いて確認しなくちゃ・・・です!

投稿: orenge | 2005.08.15 00:41

布ぞうりなんて初めて聞きました。
足が蒸れ蒸れのモモパパにいいかもぉ~~(笑)
ぜひ完成したらUPしてくださいね♪

投稿: momoママ | 2005.08.15 12:02

<momoママ さま>
「布ぞうり」私も良く知りませんでした~(^^ゞ
スリッパ代わりにお家で履くつもりなんですヨ!
汚れたら洗濯機で洗えるし、床掃除も同時にできちゃうし・・・特に素足には、とっても良いんですって!
momoママさんも一緒に作りませんか~

投稿: orenge | 2005.08.15 19:52

こんばんわ 布ぞうりで検索していて通りがかった者です。私も最近一足編み上げたところです。NHKの「おしゃれ工房」で放送されたのをたまたま見て興味をもちました。本屋さんへ行くとその番組のテキストはもう無かったので
、インターネットでバックナンバーを取り寄せました。これは布ぞうり台の寸法なども出ていてとても参考になりました。テキストは7月号です。おためしくださいませ。

投稿: くりやま | 2005.08.23 23:50

<くりやま さま>
ありがとう~♪
1足編み上げたんですか~すごい~
履き心地はいかがですか?
私も宿題は完成したんですが、これは見本にするつもりでまだ使っていません。
「おしゃれ工房」私も注文しました~(^^ゞ
まだ手元に来ないので、次の作成は一時中断です。材料準備しておかなくちゃ!

投稿: orenge | 2005.08.24 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5443139

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうりに挑戦!:

« ひまわりにお客様! | トップページ | ドレスアップ・ダブルレッド満開 »