« 台風一過 | トップページ | 母と・・・♪ »

2005.08.29

ゴジカ

05082800351ゴジカが咲き出しました。
ゴジカ?・・・ゴジラ?みたいな名前・・・
「午時花」と書いて午後から咲いて翌朝には咲き落ちるそうです。
朱赤(オレンジ)の花が、緑の中からひょっこり出てきた感じがしました。
05082800212
和名 ゴジカ
科名 アオギリ科
原産地 熱帯アジア

種袋のオレンジのお花が気になって、始めて種まきしてみました。
種まきした日は忘れてしまいましたが、発芽したのが6/8とメモがありその後の定植がちょっと遅れていたように思います。
咲き出すのは、今ごろなのでしょうか?お花の色からすると、やっぱり夏の花って感じなので、うちのは遅いんじゃないかと思いますが・・・どうなんでしょう?
庭はこぼれ種のトレニアがあちらこちらで咲き出し勢力争いしてる中で、このオレンジのゴジカはまた新鮮な感じです。
写真を撮ってると、ちっちゃな蜂も興味津々でやってきました~
05082800371

|

« 台風一過 | トップページ | 母と・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ゴジカ初めて聞く名前で初めてみるおはなです(^o^)
ちょっと変わったおなまえね~。
でも元気が出そうなオレンジですね♪♪

奥の垣根?と背比べしてるように見えるのですが、背の高いお花かしら~?

投稿: のらぼん | 2005.08.29 10:04

名前も初めて耳にしますが、お花を見るのも初めてです。
午時花・・・本当にめずらしいお花。
ちょっとうつむいて咲いている姿がなんとも言えず愛らしいですね。
夏の夕方、涼風が吹く頃に眺めたら風情があって良さそうです。

投稿: misao | 2005.08.29 10:18

とっても変わったお花ですね
私もはじめてみました!でも、きれい!
色も鮮やかで素敵です~~人目を引く色なので、いいですね~~
種から上手に育てられたんですね~~
葉っぱの色とお花の色のコントラストがとても素敵です
ゴジラ・・・いやいやゴジカ??園芸センターでもあまり見たことないような気がしますが、今度気をつけてみてみます!

投稿: yumikoron | 2005.08.29 12:39

今日は!
1日花のようですが、綺麗に咲いていますね。
次々に咲くということですので、夏の花壇に良いかも知れませんね。来年トライしょうかな~

投稿: ぴょんぴょん | 2005.08.29 15:56

orengeさん、こんばんは。

ゴジカ ホントに綺麗な花ですね。初めて聞く名前です。(もともとそんなに詳しくないのですが・・)
緑の中でオレンジの花が一段と際立って見えます。
まさに「緑中紅一点」(沢山ありますが・・・)・・・素敵ですね~。

投稿: zucca | 2005.08.29 21:51

こんばんは。
皆さんと同じで、初めて見る花です。種から育てたんですか!
鮮やかなオレンジ、やはり夏にオレンジ色は似合いますね♪
2枚目の写真、なんだかトロピカルな雰囲気ですね。爽やかな緑とオレンジの花! 庭の一角で、こんな南国気分を味わえるのも素敵ですね。

投稿: shiro | 2005.08.29 23:02

<のらぼん さま>
ゴジカ 5時か?・・・
変な名前ですよねぇ~
もう虫の音も聞こえてきて、初秋の感じですが昼間はまだまだ暑くて・・・
「まだ暑いけど元気だせよ!」と言ってるようです。(^^ゞ
奥の垣根?・・・お隣さんの垣根ですが、丁度いい具合にうちのみたいです~(^^ゞ
私も始めて育てたのですが、プランターで今50cm位かなぁ~地植えした方が大きくなるそうですよ!

<misao さま>
私も始めてなんですが、オレンジに惹かれちゃいまして~(^^ゞヘヘ
>ちょっとうつむいて咲いている姿がなんとも言えず愛らしいですね。
そうなんです!パラソルが下がってるようでかわいいですよ~下からしゃがみこんで写真撮りました(^^ゞ

<yumikoron さま>
種まきも定植も遅れてしまったのですが、高温多湿が好きなお花だそうで、良かったのかも知れません。葉っぱのしっかりした緑と鮮やかなオレンジ(朱赤)がとてもひきたっています。
7月から10月頃まで楽しめるらしいです。
地植えするとこぼれ種でまた発芽するらしいので、来年も期待できるかも~です(^o^)丿
yumikoronさんもいかがですか~

<ぴょんぴょん さま>
ハゼランの三時花(3時草)みたいですよねぇ~
五時花ではないですが・・・(^^ゞ
今朝見たら、お花まだ付いてました!お昼ごろ次のお花と交代するのでしょうか?
今日は、出かけてしまい帰りが遅かったのでその後の様子はわからないのですが、また良く観察してみます。
ぴょんぴょんさんもいかがですか?かわいいお花ですョ

<zucca さま>
秋の優しい色のお花と交代する時期ですが、残暑を盛り上げてくれています(^^ゞ
私も始めてのお花で、良くわからないのですが、とても丈夫なお花のようです。
また来年も、こぼれ種で咲いてくれるのを期待しちゃいますねぇ~(咲いたばかりだと言うのに・・・)

<shiro さま>
shiroさんのようにりんどうや萩の優しい「和」のお花が似合う時期なのに・・・トロピカルカラーのお花が咲き出してしまいました~
2枚目の写真、後ろの竹垣の垣根にはミスマッチな色ですネ~(^^ゞ
去り行く夏をまだまだ引き止めようとしてるようです。もうしばらくトロピカルな雰囲気とお付き合いしようかなぁ~虫の音を聞きながら・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.08.30 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5683939

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジカ:

« 台風一過 | トップページ | 母と・・・♪ »