« バラ (ケニギン ベアトリックス) | トップページ | コガネムシ発見! »

2005.09.30

コガネムシの幼虫 (>_<)

昨日、「ブルーデージーがコガネムシの幼虫にやられてしまった!」とコメント戴いて・・・
不安になって根元をゴソゴソ掘り返してみると・・・ギョ @_@) い!いました~
あ″ぁ~~憎きコガネムシの幼虫(>_<)
3株あったブルーデージーは、2株ダメ・・・
一緒に植えてあったビデンスオーレアも1株ダメでした・・・

体調不良でしたが、(いち早くカゼっぴきです・・・グスン)このコンテナだけは植替えしなくちゃ・・・と、始めました!
05093000621瀕死の状態で残った苗を綺麗に剪定し、別の鉢に一時入院させました。ゆっくり養生して下さい・・・
そして・・・土を掘り返してみると・・・
キャ~~居るは、出るは・・・ザクザク・・・スゴ~イ(>_<)
(左下の小さい鉢受け皿に・・・いっぱい・・・です!)
始めに覗いた時の5匹は、すぐポイしたのですが・・・
この時数えたら52匹も~合計57匹~(>_<)
05093000651念には念を入れて、鉢底石もふるいにかけると
・・・いました・・・同じ色!
まったく困った虫です!
ビニール袋に入れ薬剤入れて・・・明日のゴミに出します!

コガネムシ・・・調べてみたら「かぶと虫」もコガネムシ科なんですって!
コガネムシも種類多いんですねぇ~

不覚にもカゼひいて、コガネムシの幼虫に引っ掻き回されて・・・
良くなり始めてた腱鞘炎の右腕は、またパンパンに痛くなってしまいました・・・とさ・・・(^^ゞ

|

« バラ (ケニギン ベアトリックス) | トップページ | コガネムシ発見! »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

お見舞い申し上げます。
orengeさんの風邪と腱鞘炎、それにコガネムシにやられてしまった植物達。
orengeさんは、栄養のあるものをいただいて、ゆっくり休んで・・・早く風邪がなおるよう祈ってます。右腕もなるべく使わないように、家族の助けを借りて・・・お大事に。
コガネムシ、あちこちで大変のようですね。写真をクリックしての拡大写真は見られませんでした。ムシの苦手な私は、「すごい・・・勇気ある」と感心しま~す。

投稿: zucca | 2005.09.30 22:30

<zucca さま>
お見舞いありがとう~(^O^)
油断してました。この時期に風邪なんて何年ぶりでしょう? ちょっと今月いろいろあって疲れていたんだと思います。一段落してホッとしたらこの有様です(^^ゞ
zuccaさんも植替えされてて、この虫いませんでしたか?
鉢の土を掘り返すたびに見つかり、シャベルの先で確保していました(^^ゞ
ホントは、まだまだいっぱい植替えしなくちゃいけないんだけど、徐々にやっていくつもりです。

投稿: orenge | 2005.10.01 00:41

コガネムシの幼虫!!!そんなにも!!!??私が時々目にする幼虫・・・それでしょうか??
 そんなにいたら大事な苗ちゃんたちが食べられちゃいますよね!!緊急避難ご苦労さまでした。
 どうかorengeさんの風邪が悪化しませんように(*^_^*)
 

投稿: はなりん | 2005.10.01 05:20

orenge様
風邪と腱鞘炎とは大変ですね。
季節の変わり目だけにお大事になさって下さい。
また、コガネムシにやられてしまった植物たちが早く元気を取り戻してくれるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.10.01 07:04

57匹だなんて・・・半端じゃないですね~
私が発見する1日前にorengeさんもコガネムシの幼虫を発見していらしたなんて・・・偶然ですね!(あまりうれしい偶然ではありませんが)
こうして一鉢の中にたくさんいるという事は、コガネムシのお母さんは一度にたくさん卵を産むのでしょうか?

それにしても悔しいですよね。
目に見えないところでお花にダメージを与えるなんて・・・しかも枯らしてしまうなんて!!

それでも今は、とにかく風邪と腱鞘炎、どちらもお大事になさってくださいね。

投稿: misao | 2005.10.01 21:06

<はなりん さま>
はなりんさんが見たのもきっと同じものだと思いますョ~
お友達は、「かぶと虫の幼虫がいた!」と言っていましたが、かぶと虫の幼虫はもっと大きくて親指位、コガネムシの幼虫は、小指の第2関節位の大きさです。
大事なお花の根、食べられないようにネ!

<どてかぼちゃ さま>
ありがとうございます。
ダブルパンチで、ゆっくり休んでいます。
とは言うものの、お天気が良いと水撒きなど気になって庭に出てうろうろしてます。また、他の鉢にも虫がいるのでは・・・と、気をもんでいます。

<misao さま>
同じ時に同じ幼虫発見してましたネ(^O^)
きょうは、親を発見しました。お母さんだかお父さんだかは良くわかりませんが・・・
卵産んで無いといいのですが・・・処分しました。
こまめに植木の根元見てないといけませんネ
植替えや種まきの時なのに、はかどりません。ゆっくりやることにします・・・(^^ゞ


投稿: orenge | 2005.10.01 22:55

orengeさんこんばんわ!
遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
もうお体はよくなられましたか?
季節の変わり目、充分養生なさって下さいませ。

この虫コガネムシの幼虫だったのですね!
私もこの間見つけてシャベルでエイと、ヤッツケました(>_<)
それにしても57匹とは、凄すぎますね!!
コガネムシは一度にどれだけ産むのでしょうか??

投稿: のらぼん | 2005.10.02 00:39

<のらぼん さま>
お見舞いありがとう~♪
風邪は、随分良くなりました。幸い寝込むほどでは無く鼻かぜとでも言うものでしょうか?
ちょっとうっとうしい感じです。

この幼虫困ったもんですねぇ~
どてかぼちゃさんに教えていただいたサイトを良く読むと、平均産卵数37~51卵だということです。 うちのは多すぎですよね!
春と秋の植替えの時期に確認して駆除するのが1番みたいです。

投稿: orenge | 2005.10.02 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6189800

この記事へのトラックバック一覧です: コガネムシの幼虫 (>_<):

« バラ (ケニギン ベアトリックス) | トップページ | コガネムシ発見! »