« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

コガネムシの幼虫 (>_<)

昨日、「ブルーデージーがコガネムシの幼虫にやられてしまった!」とコメント戴いて・・・
不安になって根元をゴソゴソ掘り返してみると・・・ギョ @_@) い!いました~
あ″ぁ~~憎きコガネムシの幼虫(>_<)
3株あったブルーデージーは、2株ダメ・・・
一緒に植えてあったビデンスオーレアも1株ダメでした・・・

体調不良でしたが、(いち早くカゼっぴきです・・・グスン)このコンテナだけは植替えしなくちゃ・・・と、始めました!
05093000621瀕死の状態で残った苗を綺麗に剪定し、別の鉢に一時入院させました。ゆっくり養生して下さい・・・
そして・・・土を掘り返してみると・・・
キャ~~居るは、出るは・・・ザクザク・・・スゴ~イ(>_<)
(左下の小さい鉢受け皿に・・・いっぱい・・・です!)
始めに覗いた時の5匹は、すぐポイしたのですが・・・
この時数えたら52匹も~合計57匹~(>_<)
05093000651念には念を入れて、鉢底石もふるいにかけると
・・・いました・・・同じ色!
まったく困った虫です!
ビニール袋に入れ薬剤入れて・・・明日のゴミに出します!

コガネムシ・・・調べてみたら「かぶと虫」もコガネムシ科なんですって!
コガネムシも種類多いんですねぇ~

不覚にもカゼひいて、コガネムシの幼虫に引っ掻き回されて・・・
良くなり始めてた腱鞘炎の右腕は、またパンパンに痛くなってしまいました・・・とさ・・・(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.09.29

バラ (ケニギン ベアトリックス)

05092700421やさしい香りのケニギンベアトリックス
今年購入株で、まだ小さいですが、もう何度も咲いてくれてます。
四季咲きいいですね!
この淡~いグラデーションが何とも言えずスキです(^o^)丿
05092900311

| | コメント (7) | トラックバック (0)

くじゃく草

0509290022105092900021

 
 
 
 
 
 

白花のくじゃく草が咲き出しました。
シロクジャクと言うそうです。
薄紫のは何ていうのかな?

2cm位の小花がいっぱい咲いて、風にゆらゆら~
可憐な感じです。

一昨年、コガネムシの幼虫?がいっぱい発生して瀕死の重傷を負いました。
その為去年はあまり花も無く、寂しい状態でしたが、
今年は、いっぱい咲き出して一安心です!
でも先日の台風の風で、姿は乱れてしまってますが・・・

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.09.28

24シーズンⅢ

待ちに待った24シーズンⅢのテレビ放送が始まる~(^O^)
シーズンⅣのレンタルも始まった事だし、そろそろかな~と思っていたところでした~
リアルタイムの臨場感(^.^) ドキドキしながら楽しみたいと思いま~す。
でも、また深夜なんだよねぇ~29日から連夜11日・・・
レンタルして昼間見ればいいのに・・・と、言われそう~(^^ゞ
録画して昼間見ることもあるけどネ・・・

■放送日時(関東ローカル・フジテレビ)
9月30日(金)
 【9月29日(木) 1:05~2:15 #1 】
10月1日(土)
 【9月30日(金) 1:05~3:56 #2~4】
10月2日(日)
 【10月1日(土) 2:15~4:10 #5、6】
10月3日(月)
 【10月2日(日) 1:20~4:11 #7~9】
10月4日(火)
 【10月3日(月) 0:35~1:35 #10】
10月5日(水)
 【10月4日(火) 0:35~3:26 #11~13】
10月6日(木)
 【10月5日(水) 0:35~2:30 #14、15】
10月7日(金)
 【10月6日(木) 0:35~3:26 #16~18】
10月8日(土)
 【10月7日(金) 1:05~3:56 #19~21】
10月9日(日)
 【10月8日(土) 2:15~3:15 #22】
10月10日(月)
 【10月9日(日) 1:05~2:56 #23、24】

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.09.27

似てる種!

050927003218月の末から次から次に良く咲いてくれたゴジカももう終りまじかの様子です。
種もいっぱいついてます。
この種の形、何かに似てますよねぇ~
050927002612
朝顔の種の形にそっくりです!
 
05092700201朝顔の種は、ボチボチ採取し始めています。
種類別に、間違わないように・・・
いっぱい取れそうです。豊作~(^o^)丿?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.26

パッションフルーツ その後

05092600262きょうも、パッションフルーツの花が2つ咲いて18個目です。
受粉できたものは、次々に実になってくれました。
順番に大きさが違うのがわかるでしょうか?
ピカピカの青い実です!
 
05092600281最初に実になったもの
卵と比べてみました。
大きくなりました~

05092600311お花も一緒に記念写真!
いつ頃赤くなってくれるのでしょう
気長に待つ事にします。
05092600151セセリも見学に来てくれました。
セセリって蝶らしいですね。蛾みたいだけど・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おじゃましま~す

05092500491
キョロキョロ・・・

お留守ですか?・・・

05092500501
ン?

スキあり~
 
05092500481いただき~

怪盗ハル!参上!
 
・・・家政婦は見た!(@_@) ぞ~・・・
 
ロンちゃん&のんちゃんのW-1GPに参戦しま~す(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.09.25

食欲の秋~♪

05092500521先日のりんご狩りでとったりんごで、
アップルパイ作りました。
やっぱり、食欲の秋です!
05092500621お味の方は・・・?
やっぱり紅玉の方がいいみたいです。
イマイチ・・・ぼけた感じが・・・
腕のセイかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.23

りんご狩り

05092300011お墓参りに行く途中に鎌倉wildlifeさんが行った高橋果樹園があるので、早速行ってきました。
目的は、紅玉♪05092300121
幹線道路からは、果樹園があるとは思ってもいませんでした。(気にしてなかっただけです)
車から降り1歩果樹園に踏み入れると、足元ふかふか~♪
ハルもごきげんで走り始め・・・ダメダメ!05092300051
りんごの木の下で、お弁当を広げてる家族連れがいっぱいいました。ハルも気になってそちらばかり見てる!
  ・・・いいなぁ~お弁当持ってくればよかったなぁ~・・・
「りんご食べてって~それからりんご取ってもらうから~」
  ・・・え~直売店じゃないんだ~・・・
次から次へとお客さんが来て
「TVで見て来ました~」
「紅玉まだありますか~」
  ・・・え~そんなに有名なところだったの~・・・
  ・・・紅玉目当てのお客さんが他にも?・・・
結局、紅玉は一足前に無くなっていました。あ~~残念!
でも、りんご狩り楽しませていただきました。
始めに取ったりんご、大きくて赤くておいしそ~だったのに、鳥に先越されてました(>_<)
実を言うと・・・私りんご狩り始めてなんです・・・
2個目からは、よく確認して取りました~(^^ゞ
紅玉に似てるという種類は自宅用に。早生ふじともう1種類は母へのお土産に!
わりと身近でりんご狩りできるなんて・・・
近所でも「浜なし」栽培されてるんですが、直売所では袋に入って売られてます。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

秋さがし・・・

05092300221お墓参りの帰りに、秋さがしして来ました。
やっぱりあった!彼岸花!
この花、なんか好きなんですよねぇ~
05092300281子供の頃、土手にいっぱい咲いてて綺麗でした。1本折って持ち帰ったら母に怒られました。「このお花は、毒があるしお家の中には飾れないの!」と・・・何か不吉なお花のような言い方だった覚えがありました。
でも、今は品種改良されたりいろいろな色が出て園芸用に出回ってますよネ お庭の隅に真っ赤に咲いてるお宅も見ました。
05092300331萩の花
細い枝先に、小さな花がこぼれるように咲いていました。
でも、もう終わりまじかなのでしょうか・・・
ピンクの濃淡が、優しく感じられます。

05092300141足元にごろごろ・・・
こういう実は、み~んな「どんぐり」と呼んでま~す(^^ゞ
とんがってるのも、まん丸のも・・・
ほんとは、良く知らないの・・・

05092300262このお花は、何ていう名前でしょ?
彼岸花の根元から、葉っぱも無くスーと伸びて薄紫の小さな花火みたいに咲いてます。(ユリ科のツルボと判明)
zuccaさんのところで、「ヤブランみたい!」とコメントしてしまいましたが、目の前で見たらまったく違ってる!ごめんなさい・・・

お月見過ぎたら急に秋の気配が・・・
虫の音も大合唱です。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

かわいい布ぞうり完成~(^^ゞ

05092200051やっと出来上がりました~♪
練習用の布ぞうりです(^^ゞ
ハルのカミカミ用になってしまうかもしれませんが・・・
ぞうり台の幅、携帯の大きさと比べるとわかると思いますが、小さいです。そして不ぞろいです(^^ゞ
右側が始めに作った方です。(9/12作り始めUP)先っぽはとがってしまうは、幅も一定ではありませ~ん(^^ゞ
それを注意しながら、もう片方を・・・
ま~こんなもんでしょうか?
この大きさだと、この幅でぴったりですが、自分用や主人用のを作るとなるとこの幅では狭いです!ウ~ン???むずかしいぞ。。。
素足で履く季節も過ぎてしまいそう・・・アセアセ(^^ゞ
 でもかわいいタビックスもいっぱい出てるし、ま~いっか!ボチボチやろう~


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.22

匍匐性日々草

0509210039105092100431
 
 
 
 
 

我家で唯一満開のお花♪
ハンギングピンカ スラッペ=匍匐性日々草
これで、1株! 頑張ってくれてます (^O^)

購入後植え替えてすぐ、花芽の付いてるところをみんなピンチしてしまいました。新しい枝が増えて花芽もいっぱいになりました。その後鉢から飛び出すぐらいになったら、飛び出した枝をみんな無造作にチョキチョキ(泣)
心配していましたが、こんなに大きくなって満開です(^o^)丿
それぞれのお花、育て方もいろいろですネ
花芽を切ってしまうのは、ホントに勇気が要ります(^_^;)
でも、結果的にはこんなにこんもりと満開になってくれて、ありがとう~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.20

栄養系コリウス その後

05091900131ツリー仕立てにしようと、ちょこちょこピンチしてたコリウスに花が咲き出しました。
ツリー型は、まだ完璧ではないけど・・・いいのかなぁ
05091900521今までじっくりアップで見たことなかったかも・・・
とってもかわいいお花です。
なにか似たようなお花があったけど・・・なんだったかなぁ~
0509190061138月の始めにUPしたときに比べてこんなに大きくなりました。手前と奥がツリー仕立てに、まん中をスタンダード仕立てにしています。スタンダード仕立ては、トップをピンチしたので花は付いていません。でもまだ形は不完全・・・

追記
・・・・・*・・・・・*・・・・・
シュエットさんのお答えをコピーさせていただきました。
●咲いて来た花は、可愛そうですが、切り取ってくださいネ。
コリウスは、一年草なので花を、咲かすと極端に株が弱ってきます。
種を、付けると一生を、全うしたかのように衰退してしまいますので、切り取ってあげてくださいネ。

液体肥料を、1000倍ぐらいにして、毎日あげると、葉も生育がよくなりますよ。もう、だいぶんと涼しくなってきましたので、肥料当りによる根傷みも起こら無いと思いますので、液肥をあげると良いですよ。
・・・・・*・・・・・*・・・・・
コリウス育てられている方にも参考になると思いますので、ここに追記させていただきました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.09.19

お月見♪

05091800261最近毎晩お月様を眺めています。
綺麗ですねぇ~
このところ忙しく、お月様みてると気持が休まります。
古いデジカメでは、これ以上綺麗に撮れません(>_<)
050918003011カッコだけお月見!
夕方、wanの散歩の時にすすきとエノコログサ・にらの花を摘んできました。りんどうと吾亦紅は買って来ちゃった~ お月見用のかわいいおだんごも作ってみました(^^ゞ
05091800441甘辛のおだんごも・・・
主人も手伝ってくれましたが、お味見ばかりで・・・
タレを作りすぎちゃった・・・どうしよう~
05091800461私は、→こちらの方が好き!磯部巻き!
出来たての時は、ふわふわで柔らかくておいしかった~でも冷めてしまうとちょっと硬くなってしまって・・・こんなもんなのかなぁ~
見た目ではわからないからいいっか!
家族には、大好評だったので良かった~

05091800311花器は、以前お月見用にと作った物です。
丸く満月をかたどって切り抜き、そこにうさぎさんが顔出してます。
うさぎさんは、取り外しできるようにしました。
(木の枝に鳥がとまってるつもりに作ったけど、邪魔でした~)
花器の後ろは、三日月です。
藤蔓の持ち手もヨレヨレだけど・・・写真じゃわからないからいいね!

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2005.09.18

白花のルコウソウ

05091700711先日、赤とピンクのルコウソウが咲いたので、白は無くなってしまったのかと思っていたら、やっと白花も咲いてくれました。
これで、三色そろいました~(^o^)
去年採取した種からの発芽です。
来年は、何色が増えるんでしょうか?
オレンジなんて咲いてくれたら嬉しいんだけど・・・そんなことないか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.16

お月様

05091400441
14日のお月様。
14日の昼間は真夏のように暑くて、犬の散歩も日がかげってから出かけました。お月様がとっても綺麗だったのでダメモトで撮ってみました。ブレてしまったけど・・・
この月は、月齢:10.34、 輝面比:78.608%、 11日月、 旧暦8/11、だそうです。

blog petのお月様もだんだんまん丸くなってきました。
18日(日曜日)は、お天気が良ければ今年は満月の「中秋の名月」が見られるかもしれません。
散歩でも、すすきを見かけました。場所を覚えてきたので今度はさみ持って行こうかな!おだんごも用意しよう~♪

「秋空に楽しむ 夏の大三角形」 朝日新聞より
9月に入っても、星空はまだ夏の星座。南に向かって頭上を仰ぐと3つの明るい星が大きな三角形を描くように輝いている。
 小学校の時に習った「夏の大三角形」・・・
天頂近くで1番明るく輝くこと座のベガ(織姫)、その東寄りにある十字型をしたはくちょう座の1等星デネブわし座の1等星アルタイル(彦星)
 お月様が明るくて見にくいかも知れないけど、夏の大三角形も探してみようかな?
 久々にプラネタリウムにも行ってみたくなりました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

パッションフルーツの実?

0509150049105091500461きょうのパッションフルーツです。
また2つ開花しました。写真の右下に見えるのが、12日に開花した花です。
だらりと下を向いていました。

でも。。。
05091500061中を覗いて見たら・・・(@_@)
アレ~~
これが実になるんでしょうか?
実の卵のようです!ウッヒヒ~うれし~
きょう開花のお花は、ちゃんと筆を使って人工受粉してみました!
お昼前後が受粉に適してるそうです。
きょうは、とっても涼しく感じられ過ごしやすかったのですが、パッションフルーツの果実の事を思うとちょっと凉すぎます。温度が下がると収穫までの日数も伸びるようです。
お花だけでも見たい!と思っていたのにやっぱり実も見たくなるし、収穫して味見もしたくなってしまいました~(^^ゞ 
だんだん欲張りになってきています(^o^)丿

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.09.15

パッションフルーツの花!

パッションフルーツ(くだもの時計草)の花がやっと咲きました~♪
050912000427月末にUPした時は、まだつぼみも見当たらない状態でした。
その後1ヶ月ちょっと・・・やっと花を見る事が出来ました。ホッ!です。
先月ご近所で咲いてた紫のトケイソウの方が鮮やかだったなぁ~ 
もう9月、実を期待するするのは無理のようです。
「熱帯果実写真館」の「パッションフルーツ」のページを良く見ると9月開花での収穫記録がありません・・・(沖縄でです!)
開花から収穫までだいたい54.5日。3月~6月までに開花しないと収穫は無理のようです。まずは、お花を見たかったので良し!としておきましょうか・・・
050828001218月28日 つぼみらしきもの発見!
その前にも似たような、もっと小さいものがあったのですが、黄色になって枯れたような感じだったので何かなぁ~と思っていました・・・

050907000519月7日 随分大きくなり、もう確実につぼみです。つるの先の方にも並ぶようにつぼみが出来ていました。つぼみの表面に、蝶の卵のようなものが付いています。指で捕ろうとしましたが・・・硬くて取れませんでした。 

050912000119月12日 早朝、つぼみにいっぱいアリがついていました。やっぱりトロピカルフルーツ、お花も甘いんでしょうか?
つぼみの先端がちょっと白っぽくなっています。ワクワクです!
日の当たる方にちょっと鉢を回転してみました。  
0509120002119月12日 9時すぎ、太陽の光をいっぱい吸収して開き始めました~ 
05091200031正面から・・・白い花びら1枚が開いて糸みたいなのが出ていました。
中を・・・覗いてみました~
「どうなってるんだろう~」
『カエルの足みたいなのが見える!!』
0509120005111時すぎ、開花しました(^O^)
横から撮るとちゃんと花びらも見えました。
ホント、神秘的な形のお花です。
ちょっとグロテスクな感じですが・・・
鉢全体を良く見ると3個も咲いていました。
つぼみは、まだまだいっぱいあります。
午後から出かけてしまい、次の日(13日)も朝から出かけたので良く観察できなかったのですが、14日はしぼんでいました。1日花なんでしょうか?
果実の収穫は、無理なようですが人口受粉してみたいナと思います。
先端にある3本が雌しべ(花柱)で5つの雄しべ(花紛)があり、花粉は雄しべの裏側に付いてるそうです。自然受粉することは少なく、昆虫などに受粉してもらうか人口受粉が必要なのだそうです。筆先に花粉をつけて雌しべの先端の太くなってる部分に花粉をつけてあげるそうです。
アリがいっぱいいたので、受粉のお手伝いしてるかも知れません。
普通のトケイソウでも、果実が出来たという報告をblog上で見ました。
それは、食べられないものなのでしょうか?
パッションフルーツは、冬の寒さには弱いようです。挿し木で温度管理して来年の苗としなければいけないようです。さ~どうしましょう・・・
トケイソウは、垣根で大丈夫そうに見えましたが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.09.12

布ぞうり作り、チャレンジ開始~♪

05091100401素敵な台を作っていただきました~(^o^)丿
備忘録のzuccaさんに、ついでの時にとお願いした「布ぞうり作りの台」が、早々届きました。とっても丁寧な作りで飾っておきたいくらいです。
ワクワクしながら、在庫の布を引っ張り出し まずはハル(wan)のカミカミ用の布ぞうり作りからチャレンジです!
05091100131ドット模様の要らない布で、赤い方を鼻緒にします。
NHKのテキストをそばに置きながら、お友達に教えて頂いた事も思い出しながらの作成です。
もうつま先になるところが、とがってしまったような。。。(^_^;)
始めのところを巻きすぎたのか、2~3段目のところを強く引き過ぎたのか・・・?
それに、横に引っ張ることより、手前にきちんと引くことを気をつけた方がいいみたい!
幅が狭くなってなってしまうよ~
最初の作品だし~ハルのだから~いいや!
このまま進めちゃおう~(^^ゞ
次作る時は、気を付けよう~ヘヘヘ
でも、まだここまでなの・・・これからこれから・・・(^o^)丿

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.09.10

ルコウソウ(縷紅草)

0509100018105091000201
 
 
 
 


05091000321ルコウソウが咲き出しました~
朝顔のちっちゃい感じでかわいいお花です。
去年は赤と白だったのに、今年は赤とピンクです。
白は、これからかな?
葉は、細かい羽状です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.09.08

点滅くん

0509080089105090800881
 
 
 
 
 
路面温度が下がった夜のお散歩に、ハルは夕闇にまぎれてしまいます。
お散歩の必需品すずりんさんのblog見て探していました。
何気なく寄った100円ショップに、似たようなもの発見(@_@)!
05090800301最初、右端のを1つ購入しました。
ランダム点灯にして、チカチカ、ピカピカしながらのお散歩は、遠くの方からでもわかり快適です。
リードにつけっぱなしにして、暗くなったら付ける。という使い方をしていました。
カラーを付けると喜んで玄関へ飛んでいきます。
バキッ!カチャン!
・・・いろいろなところにぶつかって・・・
10日ぐらいで、接触不良で付かなくなってしまいました (>_<)
100円だもんネェ~
でも、100円だから・・・
またまた、懲りずに今度は形違い2個購入(^^ゞ
現在まん中のを使用中、もう3週間位使ってますが異常無しです。夜のお散歩に行く時だけ付けてます。
やはり使い方なんでしょうか・・・
一応、LEDで3種類のつき方を選べます。キーホルダーとゴムがついているので何にでも付けられそうです。
電池は2個入っていて取り替え可能です。連続200時間使用可能。

注意書きには、
●夜間など暗い所で使用しますが交通事故などの被害が発生しても当社では一切責任・保証は負いかねます。
●本製品を投げたりたたいたり通常使用外の強い衝撃を与えないで下さい。
●防水ではありません。
と、書いてありました。

陽の陰るのも少しずつ早くなり、きょうのような昼間の日差しの暑さではまだまだ日中のお散歩は無理です。点滅くん頑張り時です(^^ゞ

それから、先日病後らしいお年よりご夫婦が、補助器を使用してお散歩していました。ハルが近寄って行くと以前同じ犬種の犬を飼われていたとかで、初めてお会いしたのにかわいがって下さり「ピカピカ光ってるのはなんですか?」と聞かれました。
これこそ足腰の弱い方など夕方付けていた方がいいのではとお勧めしました。在庫があったので差し上げれば良かったなぁ~と今反省です。でもスイッチがちょっと小さいんですよね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.07

自然との出会い

夕方、wanの散歩でふと空を見上げると・・・
夕焼けがとっても綺麗~
流れる雲に月も見えた!
・・・写真は、電線だらけで上手には撮れなかったけど・・・
0509070010105090700061
 
 
 
 
 

きょうは、朝から風がすごく強くて植木鉢がいっぱいたおれていた。
05090700011朝顔ももう終りに近づいてるけど、これはかわいそう・・・
きょうのお天気もめまぐるしく変わりました。
太陽が出てると思ってたら、すごい雨に風!
台風のいたずらなんでしょう・・・
九州をゆっくり移動した台風14号の威力
アメリカのカトリーナの威力
自然のいたずらもひどすぎます。
鉢が倒れたぐらいで、ビックリしてるなんて、台風の被害に遭われた方々には申し訳ないことですネ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.06

こぼれ種と草と・・・(>_<)!

05090600351芝の中は、こぼれ種から元気良く出てきたトレニアと草ボ~ボ~
芝なんかわかりません!
マ~全部一面と言う訳ではありませんが・・・
先週、夕方に2度草取りに挑戦しました。
全部終わっていません・・・

1ヶ月ちょっと前から、右腕が痛くて・・・
ひじから手首あたりの筋が痛く、お皿を持つのも痛かったんです。
そんな状態で、小さなシャベルでほじくるように草をむしり取っていたら、肩から背中まで痛くなってしまいました。
お友達から「草取りカマでするといいよ!」と言われ、早速かわいいカマを購入しましたが、草取りどころではありません。
今日は思い切って、整形外科へ行って来ました。
『腱鞘炎』だそうです。
主人からは、「四十肩・五十肩じゃないか!」と言われ・・・
ちゃんと『腱鞘炎』だと声高に、訂正しておきました。(^^ゞ
飲み薬とシップ薬をいただいてきました。
お天気も悪くて、草取りもできないし・・・
丁度いい休憩です。
でも、原因はなんでしょうねぇ~
パソコン使ってる方でも『腱鞘炎』になる人が多いそうです。
そんなに、やってるかなぁ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ハル石の上に立つ!

0509040004105090400071
先日、ベイサイドマリーナに行ってきました。
歩道にあった石のポール、胴の長いハルが乗れるのか?
試してみました(^^ゞ
やったネ! でもあまり動かなかった・・・
高さ80cm位はあったかな?怖かったのかな?
歩道は、花盛りで綺麗でした。
良く見ると、切り戻したあとがあった。
お手入れちゃんとしてるのねぇ~
うちのブリエッタもまた咲いてくれるといいんだけど・・・
大きな台風が来てる・・・こっちにもくるのかなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.04

やっと!剪定・・・

05090300031チョキ!チョキ!
バサッ!バサッ!

やっと・・・剪定に着手しました~(^_^;)
始めて大株にできたブリエッタ
剪定すれば11月頃までまた楽しめると聞いていたのですが、勇気と決断力が無くて・・・
やっと・・・です。
こんなにたくさん切っちゃって・・・
ア~~・・・大丈夫?
05090300061何ヶ月ぶりかで、鉢が顔出しました!
05090300101こんな姿→になってしまった~ 切り過ぎたかな・・・でも根元の周りにごちゃごちゃ・・・芽のようなものがいっぱい出てる!
なっじゃこりゃ?
050903001513ついでに白のブリエッタも!
右端はまだまだ綺麗に咲いてるから・・・
でもでも・・・
思いっきり3つともカット!です(^_^;)
この後、置肥と液肥をあげました。
また頑張ってもらいましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ふうせんかずら

0507310034105090200031こぼれ種のふうせんかずら、るこう草の間から元気につるを伸ばしてシワシワになりました。

るこう草は、生長遅くて今やっとつぼみがついたところです。

ジャ~~ン!
かわいい赤ちゃん三つ子誕生(*^o^*)
05090200181o

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2005.09.03

ハルのぞうり?

05090200021ハルのカミカミ用のぞうりをいただきました~
先日「布ぞうり」の作り方を教えていただいたお姉さまが、ハル用にとうもろこしの皮と布で作ってくれました。
15cmぐらいのかわいいぞうりです。ありがとう~(^o^)丿
05090200491さっそくハルに・・・
「ハル~プレゼントいただいたよ~」
『わ~大好物だ~』
「食べ物じゃないからねぇ!」

05090200501クンクン・・・
カミカミ・・・
ア~ぁ・・・・
短時間でボロボロになりそう・・・(>_<)
今日はここまで!
今度ぐずった時用に・・・一時お預かりです!
破壊王ハルに簡単にあげられませんから・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.09.02

さるすべり!咲いてた

05090200311
晩生のさるすべり、上ばかり見て「まだ咲かない・・・」と思っていたら、
下の方の枝に花が咲いていた。良かった~
隣りの木の陰になっててわからなかった。
上の方の枝先を良く見ると、少し花が付いてる感じがする。
でも少ない・・・
ここ2年位、花付きが悪い・・・
毎年開花は遅いけど、どの枝先にも重そうに咲いてくれてたのに・・・
何か病気なのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »