« パッションフルーツの花! | トップページ | お月様 »

2005.09.16

パッションフルーツの実?

0509150049105091500461きょうのパッションフルーツです。
また2つ開花しました。写真の右下に見えるのが、12日に開花した花です。
だらりと下を向いていました。

でも。。。
05091500061中を覗いて見たら・・・(@_@)
アレ~~
これが実になるんでしょうか?
実の卵のようです!ウッヒヒ~うれし~
きょう開花のお花は、ちゃんと筆を使って人工受粉してみました!
お昼前後が受粉に適してるそうです。
きょうは、とっても涼しく感じられ過ごしやすかったのですが、パッションフルーツの果実の事を思うとちょっと凉すぎます。温度が下がると収穫までの日数も伸びるようです。
お花だけでも見たい!と思っていたのにやっぱり実も見たくなるし、収穫して味見もしたくなってしまいました~(^^ゞ 
だんだん欲張りになってきています(^o^)丿

|

« パッションフルーツの花! | トップページ | お月様 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

wa~すご~い
とうとうパッションフルーツの実、登場ですね!お・め・で・と・うございます。
>パッションフルーツの果実の事を思うとちょっと凉すぎます。
早く涼しくな~れと思っていたのですが、中々
うまくいきませんね。
日向において収穫に成功して1個でもご賞味できますように・・・・
そして感想期待しています(^o^)

時計草のお花みたいで、きれいですね。
私も育てて見たくなりました♪

投稿: のらぼん | 2005.09.16 02:12

実がついたようですね。
おめでとうございます。
大きく育ちますように・・・
大事に育ててくださいね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.09.16 06:55

すごいですね~!
こうやって実がなっているのを見ると、やっぱり大きな実になって欲しいと思ってしまいますよね。
欲張りになる気持ち、すごくよくわかりますよ。
こうなると日中だけでも気温が上がって欲しくなりますね。

投稿: misao | 2005.09.16 11:02

<のらぼん さま>
>早く涼しくな~れと思っていたのですが、中々うまくいきませんね。
ホントに!・・・涼しくて過ごしやすいけど・・・うまくいきませんネ(^^ゞ
冬瓜ほど大きくならなくていいんだけど(笑)ちゃんと実になって欲しいです~(^o^)丿
 
<ぴょんぴょん さま>
実らしいものが付くの早いですよねぇ~
きょうは、もう少し大きくなっていて花びらをかき分けなくても見えるようになっていました。
すごい生長力です。
>大きく育ちますように・・・大事に育ててくださいね。
ハイ! パッションフルーツも頑張って欲しいです(^O^)

<misao さま>
楽しみに育ててると、欲張りになりますよねぇ~フフフ・・・
秋晴れが続きますように!
misaoさんのお家の柿はいかがですか?
豊作期待しましょう(^O^)

投稿: orenge | 2005.09.16 21:51

はじめまして。
TBとコメントありがとうございました!

トケイソウ、見事に咲いていますね。
それに、実が出来てますよねぇ。
食べられるまでになるといいですね。
おいしいですよ、パッションフルーツ!
無事大きくなるようにお祈りしてま~す(*^o^*)

また見にきますね(*^-^*)/~~ 

投稿: asuka | 2005.09.17 11:10

<asuka さま>
ご訪問ありがとうございます。
雰囲気・生長記録だけで撮ってる写真が多いのでイマイチ写真ばかりです(^^ゞ
パッションフルーツ頑張ってくれれば、11月頃には・・・な~んて気持だけ先走ってます(^^ゞ
また、お花の写真見に伺いますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.09.17 14:02

パッションフルーツのお花は時計草に似てるんですね~。見間違えかと思いました。
昨日に続いて早速、実もできてすごいですね!これからどんどん増えていくのが楽しみですね~。

投稿: かぼちゃん | 2005.09.17 20:48

<かぼちゃん さま>
お花同じですよね!
トケイソウも実ができるようで、どこで区別するのかわからないんだけど・・・
小笠原産のパッションフルーツの苗を頂いて、調べて始めてお花が同じことに気が付きました。実が大きくなって熟すかが問題ですが・・・(^^ゞ
幸せの葉っぱ、大事に増やしてネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.09.18 00:02

初めまして。
なってますねぇ。それもずいぶんたくさんなりそう。
うちも苦労して、栽培してますけど、今年は4粒がやっと。
うらやましいー!!
TBさせていただきました。
また、遊びにきますね。

投稿: wildlife | 2005.09.21 00:43

<wildlife さま>
始めまして、いらっしゃませ~♪
wildlifeさんも、パッションフルーツ育ててらっしゃるんですか?
大事な4粒ですね!
始めての栽培で、よくわからないことばかりです。朝晩大分涼しくなってきましたが、まだ大丈夫なのでしょうか?
後ほど、伺いま~す

投稿: orenge | 2005.09.21 20:06

 遅くなりましたが、パッションF結実おめでとうございます!
 涼しくなってくると開花~収穫までの日数は長くかかる様になりますが、無事に収穫&試食できることを願っています。
 こんぐらちゅれーしょん!

投稿: ねこがため | 2005.09.24 13:43

<ねこがため さま>
HPいろいろ参考にさせていただきました。
やっと!お花が咲いて実も出来始めました(^O^)
涼しくなっても時間かかるだけで収穫できるんですネ!わ~ワクワクです!
これからじっくり楽しみたいとおもいます。
ありがとうございました。収穫できたらまたご報告しますネ

投稿: orenge | 2005.09.24 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5964012

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツの実?:

» 熱情の実り [鎌倉WildLife]
               熟すにつれて濃さを増す赤は、家人の熱情の証? パ [続きを読む]

受信: 2005.09.21 00:37

« パッションフルーツの花! | トップページ | お月様 »