« お月見♪ | トップページ | 匍匐性日々草 »

2005.09.20

栄養系コリウス その後

05091900131ツリー仕立てにしようと、ちょこちょこピンチしてたコリウスに花が咲き出しました。
ツリー型は、まだ完璧ではないけど・・・いいのかなぁ
05091900521今までじっくりアップで見たことなかったかも・・・
とってもかわいいお花です。
なにか似たようなお花があったけど・・・なんだったかなぁ~
0509190061138月の始めにUPしたときに比べてこんなに大きくなりました。手前と奥がツリー仕立てに、まん中をスタンダード仕立てにしています。スタンダード仕立ては、トップをピンチしたので花は付いていません。でもまだ形は不完全・・・

追記
・・・・・*・・・・・*・・・・・
シュエットさんのお答えをコピーさせていただきました。
●咲いて来た花は、可愛そうですが、切り取ってくださいネ。
コリウスは、一年草なので花を、咲かすと極端に株が弱ってきます。
種を、付けると一生を、全うしたかのように衰退してしまいますので、切り取ってあげてくださいネ。

液体肥料を、1000倍ぐらいにして、毎日あげると、葉も生育がよくなりますよ。もう、だいぶんと涼しくなってきましたので、肥料当りによる根傷みも起こら無いと思いますので、液肥をあげると良いですよ。
・・・・・*・・・・・*・・・・・
コリウス育てられている方にも参考になると思いますので、ここに追記させていただきました。

|

« お月見♪ | トップページ | 匍匐性日々草 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

草花って見方次第でいろいろな発見がありますね。
草花の魅力は、葉の姿、樹形、花、実などなど楽しむ視点はいろいろあるわけですから、
こちらで勝手に「この花は葉を楽しむ草花だ」と決めつけない方がいいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.09.20 06:56

<どてかぼちゃ さま>
そうですね!
コリウスのお花、控えめで小さいお花ですがかわいいです♪

投稿: orenge | 2005.09.20 16:21

コリウスの花ってこんなにきれいな青なんですね!!はじめてじっくり見せていただきました。
うちの近くにたくさん植えていらっしゃる方がいるのですが、あまり花を観賞した事がなかったのです。
本来葉を楽しむものかもしれませんが、花も素敵ですね。

投稿: misao | 2005.09.20 18:14

コリウス、花が咲いたのですか!!
葉のエンジ色と花の青い色、よく合いますね。
わが家のコリウスの花は未だ当分お預けのようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.09.20 19:20

orengeさんのお庭は今も色鮮やかなお花でいっぱい♪ 
 羨ましいなぁ〜
 来年はorengeさんのまねっこさせてもらってコリウス植えようっと♪

投稿: はなりん | 2005.09.20 20:48

<misao さま>
以前は、種からコリウス育てていたのですが、今年は「栄養系」と言って大きくなる品種の苗を購入して育てています。背も高くなったので自然とお花が目に飛び込んできました~(^O^)
やはり今までは、気にも止めなかった感じです(^^ゞ
お花もかわいいです!

<ぴょんぴょん さま>
ぴょんぴょんさんのコリウス、お花まだですか~
お花咲いてしまうと、もう生長しないのでしょうか?それが心配なのですが・・・
きょうも、伸びた芽をピンチしながら、もうちょっと葉っぱが増えて欲しいなぁ~と願いました。

<はなりん さま>
ちょうど夏から秋へ移り変わる時で、庭にはあまりお花無いんですョ~
こんな時、葉の色が綺麗なコリウスが大活躍ですネ! おまけのお花も小さいけど鮮やかに見えます~(^O^)

投稿: orenge | 2005.09.20 22:25

花が咲いてきましたネ。
可愛い花なのですが、切ってあげてくださいネ。
詳しい事は、私のブログに書きましたのでご覧くださいネ。
コリウスは、ある程度大きくなると花が付きやすくなります、花も綺麗なので見ておきたい気もしますが、残念ですが、切ります。

投稿: シュエット | 2005.09.21 12:00

orengeさん、こんにちは~。昨日は有難うございました。

「栄養系」って、何だろう~・・・と思っていましたら、大きくなる品種をそう呼んで売っているんですね~。ついそそられるネーミングですね。
それにしてもコリウス、葉だけでなく花も綺麗ですね。花も楽しんだほうがいいですね~。

投稿: zucca | 2005.09.21 13:51

<シュエット さま>
早々のお返事ありがとうございます。
まだまだ、樹形整えたいし葉っぱも楽しみたいので、かわいいお花切ることにします。

投稿: orenge | 2005.09.21 18:40

<zucca さま>
「栄養系」おもしろい名前ついてますよねぇ~
ほかにもゴリラとか何とかついてるものもありましたよ~大きくなる種類みたいですネ
お花良く見るとかわいいですよねぇ~
でも、今回は樹形をもうちょっと整えてみたいので、切ることにします。


・・・・・*・・・・・*・・・・・
シュエットさんのお答えをコピーさせていただきました。
●咲いて来た花は、可愛そうですが、切り取ってくださいネ。
コリウスは、一年草なので花を、咲かすと極端に株が弱ってきます。
種を、付けると一生を、全うしたかのように衰退してしまいますので、切り取ってあげてくださいネ。

液体肥料を、1000倍ぐらいにして、毎日あげると、葉も生育がよくなりますよ。もう、だいぶんと涼しくなってきましたので、肥料当りによる根傷みも起こら無いと思いますので、液肥をあげると良いですよ。
・・・・・*・・・・・*・・・・・
「栄養系コリウス」育てられている方にも参考になると思います。
シュエットさんは、ガーデニングショップを経営されてる園芸家の方で、お心広い方です。(^O^) ガーデニングの事お花の事わからなかったらお聞きすると良いと思います。


投稿: orenge | 2005.09.21 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6026283

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養系コリウス その後:

« お月見♪ | トップページ | 匍匐性日々草 »