« ふうせんかずら | トップページ | ハル石の上に立つ! »

2005.09.04

やっと!剪定・・・

05090300031チョキ!チョキ!
バサッ!バサッ!

やっと・・・剪定に着手しました~(^_^;)
始めて大株にできたブリエッタ
剪定すれば11月頃までまた楽しめると聞いていたのですが、勇気と決断力が無くて・・・
やっと・・・です。
こんなにたくさん切っちゃって・・・
ア~~・・・大丈夫?
05090300061何ヶ月ぶりかで、鉢が顔出しました!
05090300101こんな姿→になってしまった~ 切り過ぎたかな・・・でも根元の周りにごちゃごちゃ・・・芽のようなものがいっぱい出てる!
なっじゃこりゃ?
050903001513ついでに白のブリエッタも!
右端はまだまだ綺麗に咲いてるから・・・
でもでも・・・
思いっきり3つともカット!です(^_^;)
この後、置肥と液肥をあげました。
また頑張ってもらいましょう。

|

« ふうせんかずら | トップページ | ハル石の上に立つ! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ブリエッタで検索してたら
同じ日に切り戻ししたって記事が見えたので
伺って見ました
お初ですけどよろしく (^-^)/

見事に咲いてましたね~
これまでのお手入れは想像できます
大変だったでしょ・・でも楽しいですよね (^。^)

でっかいブリエッタはとても豪華で
玄関先を飾るにはもってこいです (^^)v

私のところもがんばってますので
覗いて見てくださいね

投稿: ヒロ | 2005.09.04 23:57

花がまだ咲いていると、
切り戻しってなかなか決断できないものですよね。
早く新しい芽が出て、またきれいな花が咲くといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.09.05 06:24

ブリエッタ、見事な大株で大変長く楽しめましたね。
わが家では、この花を”ペッチャン”の愛称で呼んでいます。今年は、偶然にも去年の冬越しをしたのがありましたので、それを育てましたが、数年前は、ペッチャンだらけになったこともあります。

投稿: ぴょんぴょ | 2005.09.05 12:05

またきれいに咲いてくれるのが楽しみですね~~
私のブリエッタは・・・
はげ坊主になったまま、再起不能に~~
大失敗です(T_T)
orengeさんのブリエッタ、楽しみにしています!

投稿: yumikoron | 2005.09.05 19:27

<ヒロ さま>
ヒロさん、いらっしゃいませ~♪
同じ日に切り戻しされたんですか?
そうですか~良かった~
もう遅いのではないかと、ヒヤヒヤだったのですが大丈夫ですネ
ヒロさんのところへも伺いたいんですが・・・??

<どてかぼちゃ さま>
やっと大きく見頃になると、切るなんてなかなか出来ません(>_<) 切り戻した方がお花にもいいらしいのですが・・・やっと!です。
また、咲いてくれることを願っています。(^O^)

<ぴょんぴょん さま>
”ペッチャン”ですか?かわいい愛称ですネ
それに去年のを冬越しされたとか・・・すごい!
私もできるといいのですが・・・
まず、このブリエッタに頑張ってもらいましょ!

<yumikoron さま>
>はげ坊主になったまま、再起不能に~~
エ~~?どうしちゃったんでしょ?
うちのも切りすぎて、はげ状態です~
大丈夫だろうか・・・心配になってきました・・・

投稿: orenge | 2005.09.05 20:00

今日は、ブレエッタきり戻されたのですネ。
3日に1回は、液肥をあげてくださいネ。
毎日1000倍に薄めた液肥を、あげる方が効果的ですが、手間のようでしたら、500倍の液肥を、3日おきでも大丈夫ですよ。
肥料をあげないと新芽が発育しないのであげてくださいネ。
2週間ほどでフサフサに茂ってきてくれますよ。茂ってくるのを楽しみにしています。

投稿: シュエット | 2005.09.08 09:01

<シュエット さま>
ご訪問ありがとうございます(^O^)
やっと切り戻すことができました。
シュエットさんのblog見てから随分遅くなってしまいました。今からでも大丈夫でしょうか?
液肥は、毎日あげることにします。
また、かわいいお花が咲いてくれることを期待して!
玄関前は、ちょっと寂しくなってますが・・・

投稿: orenge | 2005.09.08 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5787157

この記事へのトラックバック一覧です: やっと!剪定・・・:

« ふうせんかずら | トップページ | ハル石の上に立つ! »