« 布ぞうり作り、チャレンジ開始~♪ | トップページ | パッションフルーツの実? »

2005.09.15

パッションフルーツの花!

パッションフルーツ(くだもの時計草)の花がやっと咲きました~♪
050912000427月末にUPした時は、まだつぼみも見当たらない状態でした。
その後1ヶ月ちょっと・・・やっと花を見る事が出来ました。ホッ!です。
先月ご近所で咲いてた紫のトケイソウの方が鮮やかだったなぁ~ 
もう9月、実を期待するするのは無理のようです。
「熱帯果実写真館」の「パッションフルーツ」のページを良く見ると9月開花での収穫記録がありません・・・(沖縄でです!)
開花から収穫までだいたい54.5日。3月~6月までに開花しないと収穫は無理のようです。まずは、お花を見たかったので良し!としておきましょうか・・・
050828001218月28日 つぼみらしきもの発見!
その前にも似たような、もっと小さいものがあったのですが、黄色になって枯れたような感じだったので何かなぁ~と思っていました・・・

050907000519月7日 随分大きくなり、もう確実につぼみです。つるの先の方にも並ぶようにつぼみが出来ていました。つぼみの表面に、蝶の卵のようなものが付いています。指で捕ろうとしましたが・・・硬くて取れませんでした。 

050912000119月12日 早朝、つぼみにいっぱいアリがついていました。やっぱりトロピカルフルーツ、お花も甘いんでしょうか?
つぼみの先端がちょっと白っぽくなっています。ワクワクです!
日の当たる方にちょっと鉢を回転してみました。  
0509120002119月12日 9時すぎ、太陽の光をいっぱい吸収して開き始めました~ 
05091200031正面から・・・白い花びら1枚が開いて糸みたいなのが出ていました。
中を・・・覗いてみました~
「どうなってるんだろう~」
『カエルの足みたいなのが見える!!』
0509120005111時すぎ、開花しました(^O^)
横から撮るとちゃんと花びらも見えました。
ホント、神秘的な形のお花です。
ちょっとグロテスクな感じですが・・・
鉢全体を良く見ると3個も咲いていました。
つぼみは、まだまだいっぱいあります。
午後から出かけてしまい、次の日(13日)も朝から出かけたので良く観察できなかったのですが、14日はしぼんでいました。1日花なんでしょうか?
果実の収穫は、無理なようですが人口受粉してみたいナと思います。
先端にある3本が雌しべ(花柱)で5つの雄しべ(花紛)があり、花粉は雄しべの裏側に付いてるそうです。自然受粉することは少なく、昆虫などに受粉してもらうか人口受粉が必要なのだそうです。筆先に花粉をつけて雌しべの先端の太くなってる部分に花粉をつけてあげるそうです。
アリがいっぱいいたので、受粉のお手伝いしてるかも知れません。
普通のトケイソウでも、果実が出来たという報告をblog上で見ました。
それは、食べられないものなのでしょうか?
パッションフルーツは、冬の寒さには弱いようです。挿し木で温度管理して来年の苗としなければいけないようです。さ~どうしましょう・・・
トケイソウは、垣根で大丈夫そうに見えましたが・・・

|

« 布ぞうり作り、チャレンジ開始~♪ | トップページ | パッションフルーツの実? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今日は!咲きましたね~
おめでとうございます。熱心にお世話して、苦労した甲斐がありましたね。こんどは、フルーツができるといいですね。わが家のトケイソウは5~6個、実が付いています。
今咲く花は、多分昆虫が少ないので、人工受粉をして手助けした方が、いいかもしれませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.09.15 17:19

<ぴょんぴょん さま>
待ちに待ったお花がやっと咲きました~♪
トケイソウ5~6個も実がついてるんですか~すごい~!!トケイソウの実も見たいですネ
人工受粉してみましたよ!ふふふ(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.09.15 21:53

TBありがとうございました。
成長の過程、興味深いです。 
ホント不思議な花です。 
果実はおいしいんでしょうか?

投稿: kazu | 2005.09.17 07:45

<kazu さま>
ホント不思議なお花ですよね!
kazuさんの撮ったトケイソウの数々、ビックリしました。ピンクや赤のトケイソウ欲しくなってしまいました~
果実は、とっても良い香りで種のところを食べます。好き好きもあるでしょうが、私は種がどうも気になってしまいますが、トロピカルフルーツ甘くておいしいですよ!

投稿: orenge | 2005.09.17 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5951456

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツの花!:

» 時計草 [花ごよみ]
                    〔花空間 けいはんな〕にて    時計の文字盤にそっくりで複雑で不思議な花です。  英名は花の形が十字架にかけられた  キリストの姿に似ていることから Passion(受難)の花で   パッションフラワーと名づけられたそうです。    花の形も葉の形も色々なトケイソウがありました。  本当にユニークでおもしろい花です... [続きを読む]

受信: 2005.09.16 09:49

« 布ぞうり作り、チャレンジ開始~♪ | トップページ | パッションフルーツの実? »