« 白花のルコウソウ | トップページ | 栄養系コリウス その後 »

2005.09.19

お月見♪

05091800261最近毎晩お月様を眺めています。
綺麗ですねぇ~
このところ忙しく、お月様みてると気持が休まります。
古いデジカメでは、これ以上綺麗に撮れません(>_<)
050918003011カッコだけお月見!
夕方、wanの散歩の時にすすきとエノコログサ・にらの花を摘んできました。りんどうと吾亦紅は買って来ちゃった~ お月見用のかわいいおだんごも作ってみました(^^ゞ
05091800441甘辛のおだんごも・・・
主人も手伝ってくれましたが、お味見ばかりで・・・
タレを作りすぎちゃった・・・どうしよう~
05091800461私は、→こちらの方が好き!磯部巻き!
出来たての時は、ふわふわで柔らかくておいしかった~でも冷めてしまうとちょっと硬くなってしまって・・・こんなもんなのかなぁ~
見た目ではわからないからいいっか!
家族には、大好評だったので良かった~

05091800311花器は、以前お月見用にと作った物です。
丸く満月をかたどって切り抜き、そこにうさぎさんが顔出してます。
うさぎさんは、取り外しできるようにしました。
(木の枝に鳥がとまってるつもりに作ったけど、邪魔でした~)
花器の後ろは、三日月です。
藤蔓の持ち手もヨレヨレだけど・・・写真じゃわからないからいいね!

|

« 白花のルコウソウ | トップページ | 栄養系コリウス その後 »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

始めまして. TBさせていただきました.
こんばんは十五夜.
中秋の名月が綺麗ですねぇ~♪

投稿: さね | 2005.09.19 02:18

昨日は、曇り空ではありましたが、
ちょうど月が見えるところは雲が切れていて良かったですね。
お花のいけ方もいいですが、
オリジナルの花瓶が実にいいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.09.19 07:55

orengeさん、風流ですね~。
秋の草花にお団子添えて。私は月より団子・・・私も醤油味のほうが好きです。今度お団子を作ってみようかな。

自作の花器 素敵な色合いの花器ですね。ウサギも可愛いですよ。こちらもナイスです。

投稿: zucca | 2005.09.19 11:01

手作りいっぱいで素敵なお月見でしたね~
こんなあったかいお月見ができたらご家族はみんな大喜びでしょう。
お団子はかわいいし、花瓶もかわいい(とくにうさぎさんが・・・♪)

私も来年はお団子を手作りしてみましょうか・・・

投稿: misao | 2005.09.19 15:50

今満月なんですね~~
見なくっちゃ・・・なんて心の余裕のない生活をしてるんだろ・・と反省(笑)
お団子おいしそう!甘辛のタレのお団子が好きです(*^^)v
さて、私もお月様を見てこようっと!

投稿: yumikoron | 2005.09.19 21:20

<さね さま>
始めまして、TBありがとうございます。
十五夜さん綺麗でしたね。
さねさんのお写真も綺麗ですネ~
うらやまし~です!

<どてかぼちゃ さま>
ありがとうございます~
お花は、自己流の投げ入れなのでおはずかし~です(^^ゞ
花器お褒め頂いてうれしいです。(^O^)
二重構造になっているので、作る時ちょっと時間差と手間がかかるのですが、遊んでみました~

<zucca さま>
ススキだけは、毎年飾るのですが今年は探してしまいました~ 先日見つけた場所には、もう無くなっていて、どこも綺麗に草刈してありあせってしまいました~(^^ゞ やっと5本ゲットしました~(^o^)丿
家族は、みんな花よりダンゴでした~
始めてこういう風なおだんご作ってみたのですが、簡単でしたヨ!もうリクエストがありました~(^^ゞ
花器お褒め頂いてうれしいです。4年前に作った物でホコリかぶっていました~

<misao さま>
花よりダンゴの家族です!
お団子があったので、何とか興味もってもらえたような感じですよ~(^^ゞ
お団子簡単だったので、misaoさんも作ってみて~ 私もまた違うバージョンで作ってみたくなりました。

<yumikoron さま>
yumikoronさんは、甘辛のタレがお好きですか?タレを多くつくってしまったので余ってますよ~(^o^)丿 (タレだけじゃ・・・ねぇ~笑)
中秋の名月が雨や雲に邪魔されなかったのは、過去10回のうち4回だけだったそうですよ!今夜も見えるかな?後でみてこよ~

投稿: orenge | 2005.09.19 23:04

昨日のお月様きれいでしたね♪
最近はすすきも中々手に入らなくなりましたね。
おだんごとお花とレースのカーテンに映るお月様の揃い踏みが素敵ですね(*^。^*)
それと花瓶が一番素敵にみえます。
うさぎさんが取り外しで手が混んでるアイデアにビックリです。
前の急須の鉢も素敵でした(^o^)

投稿: のらぼん | 2005.09.20 00:18

<のらぼん さま>
ありがとう~♪
趣味の陶芸も土いじり!ボチボチやってますが、なかなか・・・(>_<) です!
以前UPした急須は、知らないうちに持ち手が壊れていました・・・台風の時落ちたようです。でも鉢には変わり無いです(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.09.20 16:57

書き込みありがとうございました.
お団子おいしそうですね(^^)/
月見団子の用意まではできませんでした...

投稿: さね | 2005.09.20 19:56

<さね さま>
やっぱり、花より団子!でしょうか(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.09.20 22:04

こんばんは。
お団子柔らかくできましたか~?写真では本に載ってそうなくらい美味しそうにでき上がってますよ~。お団子、私も作ってみようと思います。
私も一人月を眺めていました。本当にまん丸でしたね。耳を澄ますとコオロギの鳴き声が聞こえました。つい最近までセミの鳴き声が聞こえていたのにいつの間に!?って感じですね。偶にはゆったりした時間を過ごすべきだな~と思いました。

投稿: かぼちゃん | 2005.09.22 01:34

<かぼちゃん さま>
お団子は、それなりに・・・おいしかったです~(^^ゞ
やっぱり買ったのは、次の日も柔らかいので何か違うんでしょうが、手作りということで良し!としました~(^^ゞ
急に秋めいて来ましたネ!
このところあわただしい日々を送っていましたが、時にはゆっくりして自然を感じるのもいいですネ

投稿: orenge | 2005.09.22 12:24

orengeさん、今日は!
素敵な花器にススキやリンドウの花などを飾られて、お団子を供えて、中秋の名月を迎えられたご様子。すばらしいですね。このような時の、お月様は、むしろ”お盆のようなお月様”の方が似合いますね。
雰囲気を壊してはと思い遠慮しましたが、本日は22日。
TBさせていただきました。あばた面の十五夜です。よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.09.23 16:34

<ぴょんぴょん さま>
お気ずかいどうもで~す。なんのなんの、かっこだけのお月見で、月よりダンゴですから~(^^ゞ
一応、お月見の格好を子供に見せようと・・・頑張ってお団子作ったわけで・・・子供も月よりダンゴでした~(^^ゞ
ぴょんぴょんさんのお写真いつも綺麗ですネ!
楽しませていただいてます。

投稿: orenge | 2005.09.23 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6008389

この記事へのトラックバック一覧です: お月見♪:

» 中秋の名月 [絹布]
十五夜 [続きを読む]

受信: 2005.09.19 02:15

» 十五夜 [My Tiny Flower Garden]
昨夜は十五夜でした。薄く雲がありましたが、きれいなお月さんで、中秋の名月を鑑賞す [続きを読む]

受信: 2005.09.23 16:16

« 白花のルコウソウ | トップページ | 栄養系コリウス その後 »