« ルコウソウ(縷紅草) | トップページ | パッションフルーツの花! »

2005.09.12

布ぞうり作り、チャレンジ開始~♪

05091100401素敵な台を作っていただきました~(^o^)丿
備忘録のzuccaさんに、ついでの時にとお願いした「布ぞうり作りの台」が、早々届きました。とっても丁寧な作りで飾っておきたいくらいです。
ワクワクしながら、在庫の布を引っ張り出し まずはハル(wan)のカミカミ用の布ぞうり作りからチャレンジです!
05091100131ドット模様の要らない布で、赤い方を鼻緒にします。
NHKのテキストをそばに置きながら、お友達に教えて頂いた事も思い出しながらの作成です。
もうつま先になるところが、とがってしまったような。。。(^_^;)
始めのところを巻きすぎたのか、2~3段目のところを強く引き過ぎたのか・・・?
それに、横に引っ張ることより、手前にきちんと引くことを気をつけた方がいいみたい!
幅が狭くなってなってしまうよ~
最初の作品だし~ハルのだから~いいや!
このまま進めちゃおう~(^^ゞ
次作る時は、気を付けよう~ヘヘヘ
でも、まだここまでなの・・・これからこれから・・・(^o^)丿

|

« ルコウソウ(縷紅草) | トップページ | パッションフルーツの花! »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、こんにちは。

布ぞうり作り 着々とすすんでいますね。
wanちゃんも待ち遠しいことでしょう。編んでいる時に、手元へやってきてじゃれる事はありませんか?

また、台の事を紹介していただいて有難うございました。
夫も「喜んでいただけてよかった」と、言っておりました。

私も布ぞうり 3作目に取りかかっています。上手く出来たらUPしますね~。

投稿: zucca | 2005.09.12 12:39

orengeさんとっても本格的ですね!!ほんと飾りにできそうな立派な台ですね。
 ドットの布草履なんて素敵。子供のころ林間学校で習ったわら草履とは比べ物にならないです〜。完成したらまたアップしてくださいね〜楽しみ♪

投稿: はなりん | 2005.09.12 20:10

<zucca さま>
wanがいるところでは出来ませ~ん(>_<)
始めはテーブルの上に置いてやってみました。わりとできるもんですねぇ~(^^ゞ
この先は、wanのいないところで進めるつもりで~す。
ちょっと用事が出来てしまい、今中途半端で休憩です。落ち着いたらまた続きはじめますネ!
zuccaさんは、3作目頑張ってネ
UP楽しみにしてま~す(^o^)丿

<はなりん さま>
りっぱな台なんですよ~負けちゃいます(^o^)
ちょっとハデな布なので、ハル用に練習してみますネ
はなりんさん藁草履作った事あるんですか~
何かポイント教えて下さい。どうも上手に出来なくて・・・
出来たらUPしますネ!
でも、ちょっと用事できちゃったのでもうしばらく待っててね(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.09.13 00:56

こんばんわ!
布ぞうりってこういう道具で作るのですか~。
感心。感心。ふむふむ・・・・・です。
備忘録のzuccaさんて、ご自分で考えられた道具なのですね。
益々感服いたしました。(^o^)
出来上がりが楽しみです。
くれぐれもWANちゃんには差し上げないでくださいませ。笑

投稿: のらぼん | 2005.09.14 01:47

<のらぼん さま>
NHKのテキスト(おしゃれ工房7月号)に布ぞうりや台の作り方が載っています。
昔もこのような台で、作られていたそうです。
年配のお友達からもいろいろ教えてもらいながら、早く作らなくちゃ・・・と気持ばかりあせっています(^^ゞ
のらぼんさんも、ご興味あったらいかがですか?一緒に作りましょう布ぞうり!

投稿: orenge | 2005.09.14 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5899048

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり作り、チャレンジ開始~♪:

» 布ぞうり memo [備忘録]
布ぞうりも3足目。これまでに気づいた事をmemoします。少しコツが分かったような [続きを読む]

受信: 2005.09.16 15:40

« ルコウソウ(縷紅草) | トップページ | パッションフルーツの花! »