« パッションフルーツの実? | トップページ | 白花のルコウソウ »

2005.09.16

お月様

05091400441
14日のお月様。
14日の昼間は真夏のように暑くて、犬の散歩も日がかげってから出かけました。お月様がとっても綺麗だったのでダメモトで撮ってみました。ブレてしまったけど・・・
この月は、月齢:10.34、 輝面比:78.608%、 11日月、 旧暦8/11、だそうです。

blog petのお月様もだんだんまん丸くなってきました。
18日(日曜日)は、お天気が良ければ今年は満月の「中秋の名月」が見られるかもしれません。
散歩でも、すすきを見かけました。場所を覚えてきたので今度はさみ持って行こうかな!おだんごも用意しよう~♪

「秋空に楽しむ 夏の大三角形」 朝日新聞より
9月に入っても、星空はまだ夏の星座。南に向かって頭上を仰ぐと3つの明るい星が大きな三角形を描くように輝いている。
 小学校の時に習った「夏の大三角形」・・・
天頂近くで1番明るく輝くこと座のベガ(織姫)、その東寄りにある十字型をしたはくちょう座の1等星デネブわし座の1等星アルタイル(彦星)
 お月様が明るくて見にくいかも知れないけど、夏の大三角形も探してみようかな?
 久々にプラネタリウムにも行ってみたくなりました。

|

« パッションフルーツの実? | トップページ | 白花のルコウソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、こんにちは~。

月が綺麗ですね、青々としていて。
18日の中秋の名月、晴れていると良いですね。
私も散歩の時にハサミを持って出かけようと思います。お団子もいいですね~。
夏の大三角形・・・我が家も朝日新聞なので読みました。空気も澄んできて星も綺麗に見えるようになり、一つ楽しみがふえますね。

PS.先ほどTBさせていただきました。

投稿: zucca | 2005.09.16 15:54

<zucca さま>
やはり同じ記事読んでいましたか~(^o^)丿
今週はいろいろあって、ゆっくり新聞も読めなかったけど・・・興味ある記事はなんとなく目に飛び込んできました~ヘヘヘ
今夜の月は、私の写真のようにぼやけていました~18日はすっきり晴れてお月見したいですネ!
TBありがとう~これからおじゃましま~す♪

投稿: orenge | 2005.09.16 22:02

こんばんは。
さっきまで月を見ていました。今夜は綺麗な月夜ですね。中秋の名月は18日ですか! 晴れるといいですね。一年で一番月の綺麗な日ですからね。
「夏の大三角形」懐かしい言葉です。きっと星の名前が解ると、もっと夜空を眺めるのが楽しくなるのでしょうね。
月の写真を撮るときは、やはり三脚がないと・・・。ぶれてしまいますよね。

投稿: shiro | 2005.09.16 23:38

<shiro さま>
こんばんは~
今お月様見たら、綺麗でした~うさぎさんも見えるようでした!十五夜が楽しみですネ(おだんごかも?)
やっぱり三脚ですよねぇ~犬の散歩中ではブレるのあたりまえです(^^ゞ
・・・うちには、三脚あるのかな?・・・

投稿: orenge | 2005.09.17 00:39

今晩は!
明日、9月18日”が十五夜”ですか。
お月見忘れるところでした。どうも有難う。
今、お月様を見ましたが、殆んどまん丸ですね。
今日はちょっとうす雲がかかっていましたが、あしたは、晴れてくれますように。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.09.17 22:26

<ぴょんぴょん さま>
うちの方は、今夜ももう満月良く見えてますよ~
犬の散歩の時は、東の低い空に見えましたが、今は南のそら高くに輝いています。
もう18日になったので十五夜さんでいいのかと思ったら、午前11時01分が満月だそうです・・・??
ぴょんぴょんさんも夜十五夜さん眺めてみて下さいネ (^o^)丿 明日も晴れてくれますように・・・

投稿: orenge | 2005.09.18 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/5965107

この記事へのトラックバック一覧です: お月様:

» 中秋の名月 [栃木県のかたすみから]
本日は十五夜ということで、中秋の名月をごらんになった方も多いのではないでしょうか。 望遠鏡+デジカメを駆使して撮ってみました。 いかがでしょうか? [続きを読む]

受信: 2005.09.18 22:04

« パッションフルーツの実? | トップページ | 白花のルコウソウ »