« かわいい布ぞうり完成~(^^ゞ | トップページ | りんご狩り »

2005.09.23

秋さがし・・・

05092300221お墓参りの帰りに、秋さがしして来ました。
やっぱりあった!彼岸花!
この花、なんか好きなんですよねぇ~
05092300281子供の頃、土手にいっぱい咲いてて綺麗でした。1本折って持ち帰ったら母に怒られました。「このお花は、毒があるしお家の中には飾れないの!」と・・・何か不吉なお花のような言い方だった覚えがありました。
でも、今は品種改良されたりいろいろな色が出て園芸用に出回ってますよネ お庭の隅に真っ赤に咲いてるお宅も見ました。
05092300331萩の花
細い枝先に、小さな花がこぼれるように咲いていました。
でも、もう終わりまじかなのでしょうか・・・
ピンクの濃淡が、優しく感じられます。

05092300141足元にごろごろ・・・
こういう実は、み~んな「どんぐり」と呼んでま~す(^^ゞ
とんがってるのも、まん丸のも・・・
ほんとは、良く知らないの・・・

05092300262このお花は、何ていう名前でしょ?
彼岸花の根元から、葉っぱも無くスーと伸びて薄紫の小さな花火みたいに咲いてます。(ユリ科のツルボと判明)
zuccaさんのところで、「ヤブランみたい!」とコメントしてしまいましたが、目の前で見たらまったく違ってる!ごめんなさい・・・

お月見過ぎたら急に秋の気配が・・・
虫の音も大合唱です。

|

« かわいい布ぞうり完成~(^^ゞ | トップページ | りんご狩り »

flower」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

私もお墓参りで「彼岸花」見ました。綺麗な花なのに、摘んで帰ってはいけない花・・・のイメージ、私にもありますね~。

ヤブランみたいな花、写真で見ると似てますね。
名前は ツルボ(ルツボじゃないですよ、私は間違えてしまった)
misaoさんに教えていただきました。オンライン植物図鑑のホームページもご覧下さい。
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=9862&data_id=

こちらでは少しですが木々の紅葉も始まっていますよ。

投稿: zucca | 2005.09.23 22:21

<zucca さま>
ありがとう~
すれ違いだったのかしら(笑) 今お邪魔してきたところで~す。
misaoさんに教えていただいたHP見て来ま~す。

投稿: orenge | 2005.09.23 22:36

こんばんは。
彼岸花は、妖しげな美しさを持った花です。近所の土手でも、咲き始めました。でも、嫌う人が多いですね。何故、こんなイメージがついてしまったんでしょう?
萩の花は、大好きです。この花を見ると、ホントに秋を感じます。
一番下の写真の花は、シロバナツルボですね。一度だけ見たことがあります。花火のようにはじけた、小さな花がとても綺麗でした。

投稿: shiro | 2005.09.23 23:21

<shiro さま>
shiroさんもご存知のお花だったんですね!
白花もあるんですか~?
私が見たのは、薄紫でした。今度白花も探してみよう~ありがとう~(^O^)

投稿: orenge | 2005.09.24 00:12

昨年は裏庭に植えた彼岸花ですが、
夏前に植え替えをしたのがまずかったのか、
今年はまだ花芽が出ていません。
昔はどこでも見かけた彼岸花も
私の近所では宅地化が進んで
めっきり見かけなくなりました。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.09.24 11:50

<どてかぼちゃ さま>
裏庭線にも、彼岸花あるんですか~いいなぁ~
咲くといいですね!
うちの近所でもあまり見かけなくなりました。

投稿: orenge | 2005.09.24 21:11

お墓参りのお帰りに、秋さがし沢山探せましたね(^o^)

彼岸花私も摘んで帰ってはいけない花・・・
お盆の頃咲くみそはぎ、彼岸花、家の庭に植えてはイケないイメージ
私にもありますね~。
なんででしょうね???綺麗なのにね~。

投稿: のらぼん | 2005.09.27 06:28

<のらぼん さま>
なんででしょうねぇ?
お盆とかお彼岸に咲くからなのでしょうか?
親戚のおばさんにも、ちょこっと言われてしまいました・・・(^^ゞ
でも綺麗なので、見て楽しむことにしました~(^O^)

投稿: orenge | 2005.09.27 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6079740

この記事へのトラックバック一覧です: 秋さがし・・・:

» ●苔玉201「ツルボ苔玉」牛ハコベ、赤ら顔の赤トンボ [●苔玉ごろごろ、だから苔想●●]
知らないうちに植木鉢にぎっしり。 どこから飛び込んだか、野草のツルボです。 春に葉を出して、夏は休憩。 涼しくなる頃にまた出てきて、淡いピンクのお花を咲かせます。 かなり前から咲いていたのですが、ついつい後まわしになりました。 「ツルボ」ユリ科 ヤブランの花をやさしくしたような雰囲気です。 水仙みたいに球根で増えていきます。 ▼蕾 ▼花穂の下からほどけるように咲き始めて ▼苔玉に ... [続きを読む]

受信: 2005.09.28 19:13

« かわいい布ぞうり完成~(^^ゞ | トップページ | りんご狩り »