« 秋の花 (みせばや・友禅菊) | トップページ | 陶芸祭に行ってきました »

2005.10.31

栄養系コリウス その後 no.2

051030002811051030003711温度が下がったせいか、葉の色が綺麗になりました。
スタンダード仕立て(左)と、ツリー仕立て(右)に挑戦していたけど、ここまでかな?生長が遅くて液肥をあげてはいたけど・・・ピンチが悪かったかも・・・形もイマイチです。
ツリー仕立てにした方に先月お花が咲いたけど、それも取って頑張ってもらったけど・・・
(先月の様子http://orenge.tea-nifty.com/blog/2005/09/post_3706.html
05103000311ピンチして挿し芽した方も元気です。
門前に出してみました。
 
051030003211鉢を移動しようとして丁度、目が合ってしまった~
コガネムシの幼虫、お食事中だったようです。ア~~(>_<)
挿し芽した別の鉢です。1本ダメでした。

|

« 秋の花 (みせばや・友禅菊) | トップページ | 陶芸祭に行ってきました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コリウスでこんなに色々な仕立て方ができるとは驚きです。
以前見せていただいた美しい青色の花が、とっても意外で印象的でしたが、鮮やかな葉の色もやはり素敵ですね。

それにしてもコガネの幼虫、何でも食べますね・・・
憎らしいな~モゥ!!

投稿: misao | 2005.10.31 10:52

こんにちは。
みごとなスタンダードのコリウスやね。
ほんまにかっこいいわ!

コガネムシは
タケダのスミチオンを土にかけると
ウジャウジャ出てくるよ。やってみてね。

投稿: しまちゃん | 2005.10.31 13:10

今晩は!
コリウス見事ですよ!
コガネムシの幼虫、わが家にやってくるハラナガツチバチの大好物です。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.10.31 17:44

<misao さま>
イマイチ思っていた形にはならなかったけど、葉っぱの色がとれも綺麗になりました♪
コガネムシの幼虫まだいました~まったく!プンプン(ーー;)

<しまちゃん さま>
スタンダード、枝の分岐が遅くて・・・もうちょっと丸くなるはずだったけど・・・
ツリーの方もクリスマスツリーのようにしたかったけど・・・なかなか思うようになりませんねぇ~

スミチオンの液の方があるけど・・・それじゃないよネ 
ダイヤジノン粒剤3は、あとからばらまいても効かないかしら?
ウジャウジャでてくるの~?
ちょっとキモイなぁ~でもお花を守る為何かやらなくちゃ!

<ぴょんぴょん さま>
ハラナガツチバチの好物なんですか?
そのハチは、どこにでもいるのかしら?
ちょっと、お食事に寄ってくれないかしらねぇ~
ご馳走するのに・・・

投稿: orenge | 2005.10.31 18:51

orengeさん、今晩は。
ハラナガツチバチはお腹が長くて、黒と黄色の縞模様のあるハチです。見たことありませんか。その写真をTBさせていただきましたので、ご覧ください。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.10.31 21:09

<ぴょんぴょん さま>
TBありがとうございます。
misaoさんも載せているのですネ
アシナガバチなら良くわかるのですが、きっと見ているんだと思いますが、名前と実物が一致しません。わりと大きなハチでしょうか?
今度気をつけてみます。
ありがとう~(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.10.31 21:45

すごい!すごい!
お店以外でこんな立派なコリウス見たのは初めて!
色も素敵です~!
コリウスの挿し芽は私でも成功しました!
でも増やしてどこ置くの~!って感じです^^;

投稿: みず花 | 2005.11.01 23:51

<みず花 さま>
ありがとう~
スタンダードの方、もうちょっと丸くなるはずだったんですけどネ (^^ゞ
来年は、葉っぱの小さいのでまたやってみようかな~と思ってます。
挿し芽は、いっぱい増えるよねぇ~
お友達にもあげたけど、途中でもう挿し芽やめました。み~んな根付いてすごい数になってます(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.11.02 00:08

おはようございます。
うまくいかなかったと書かれていましたが、
素晴らしいスタンダード仕立てはないですか?
コガネムシがまたもや登場ですね。
今年は本当に虫が多い年だなって思います(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.11.02 07:24

<どてかぼちゃ さま>
ありがとうございます。
なんか照れます(^^ゞ
虫多いですねぇ~
コガネムシの幼虫も、特に多いです。(>_<)

投稿: orenge | 2005.11.02 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6767210

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養系コリウス その後 no.2:

» ハラナガツチバチ? [My Tiny Flower Garden]
こんどは、ハラナガツチバチとおぼしき昆虫が、花の終わりかけた白クジャクにやってき [続きを読む]

受信: 2005.10.31 21:03

« 秋の花 (みせばや・友禅菊) | トップページ | 陶芸祭に行ってきました »